今日はお休み、映画の日 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の予告見てたら、えらいきれいな映像っぽいから観たくなった。

今日はいろんな農作業はお休みして映画の日に。

でも、朝一に田んぼへ行き、用水路に板をはめて、多量に水が入るようにしてきた。

昨日の白鳥見てしもたら、もうちょっと田んぼの水を深くさせて雪を融かしたくなったんよ。

映画観て帰ってきたら、また板をはずしにいく予定で。


田んぼから戻ってきて朝ご飯は温めた牛乳だけにして、早めのお昼ごはんはお蕎麦。

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

お気に入りのゲソ天もりそば。

相方はいつものように二人前ある板そば。

寒かったからやろか、今日は特別につゆが凍る寸前かと思うほど冷えてた(^_^;)

美味しかったけど、食べてるうちに体温が・・・。

そば湯でちょっと生き返る(^^ゞ

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

東根にある映画館で12時25分から。

まあ・・・初日なのに人がいない(^_^;)

スッカスカ、全部で私ら合わせて10人ぐらい。

初めての3D映画、楽しみ~。

メガネをかけて・・・。



始まってすぐ・・・どないしよかと思った。

字幕読みながら画像が見にくい。

字幕読もうと思って視線を下にうつすと全体の画像が視界に入りづらいのよ。

えー疲れる~。

でも、最初のうちはそーやったけど、だんだん慣れてきた。

この映画、たまたま虎と一緒に漂流して、助けられるまでの冒険もんと思ってたんよ。

その中できれいな映像があって、最後はハッピーエンド・・・。

いやー最後にどんでん返しやられるとは。

終わってすぐに相方に、「えー?!どーゆーこと?!結局は・・・」って聞いてしもたわ。

わからん、どーゆーこと?って家に帰ってから映画のネタバレ調べると、「あぁ~そーゆーことか」って。

あれがこれで、あれがこれに繋がってて、これがあれで結局こーゆー事やったんや、でも、ほんとはこれやけど、どっちを信じるかは・・・伏線ありすぎで、それに気づきだしたら、深いし、考えさせられる映画やったわ。

字幕を読み切れずに内容がわからず、まだなんかもやもやってしてるとこあるけどね。

透明感のある映像は素晴らしかったよ。

あっ、トラが急に飛び出してくるシーンは思わず声出してビックリしてもーたわ。

相方は向かってきたトビウオを避けたらしい・・・。

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

帰ってきてすぐに、チャーリー号で4駆かけても横滑りするザボザボのワダチが深い堤防沿いの道を走って田んぼへ。

雪道に慣れてる相方でも、できれば行きたくない状態の道。

滑って雪につっこみ動かなくならないかとヒヤヒヤしながら、「早い~!ゆっくりー!ゆっくりいこー!(゜o゜)」って叫びまくってる私。

3羽の白鳥(昨日と別の家族っぽい)がいてたけど、水を止めて多量に田んぼに水を入れてる板を外さないと入りすぎる。

雪が降り出して、低温続くから、ほんとにもう来れなくなるし。

田んぼにこのままいててほしいけど、今はしょうがない。

車を停めて、田んぼのほうに歩き出すと、もうすぐに歩いて反対方向へ逃げ始めて飛んでった。

あーあ・・・でも、また来てね~。

板を外し、とーぶんの間様子を見に来れないであろう田んぼから戻ってきた。

せっかく水を入れたけど、この気温じゃ凍ってその上に積雪かな・・・。


あーそれより、明日は朝から雪かきっぽいな。