サッカー日本代表に足りないもの | 20才で夢破れ一念発起したazukiのブログ

20才で夢破れ一念発起したazukiのブログ

現在の自分は今までの自分の選択の結果!考え方を変えれば未来が変わる

ブラジルW杯では期待感いっぱいで代表選見てきたけど

ブラジルで惨敗してからの今の代表を見てみるとほとんど

主力メンバーもチーム作りの方向性も変わ映えしない。

このままでは今年はアジア予選突破も厳しい感じが強い

 日本に足りないものって あまり言う人がいないけど

FW MFの人材不足というより

世界レベルのディフェンダー、ボランチのスター選手の不在が原因が一番 大きいと思う、

オリンピックの体操を見ても 日本人のアジリティーからして

メッシ見たいな選手って出てきてもおかしくないと思うんですけど

 屈強な体の人って意外とサッカーする人少ないです。

点にからむ所って スポットライト浴びやすいのでマスコミも取り上げやすいし

スター選手として祭り上げて客寄せにさせやすいって理由があるとおもいます

 なんか決定力不足で勝ててない感じするかもしれないけど

実は ここ一番で勝てない理由は守備力不足が一番の理由だと思います。

何より屈強な外国人に守り勝てる屈強な守備の出来る日本人なんて

育成は無理と何となくあきらめがあると思うんです

世界ーの守備陣を作るのって無理りだから

スペインのバルサ みたいなサッカーを目指そうとか・・・

マネではそれを超えることって出来ないですよね?

自分も、そういう先入観で考えていたんですが

W杯 とオリンピックのラグビーを見て考えが一変したんですよ

日本人でも世界レベルの守備の出来る人材っているよねって!

日本がWカップで優勝とかして世界を驚かすことができるとしたら

今まで、出来ないと思っていた

世界一の守備力を持つチームをつくることが出来た時だと思うんです!

今の日本代表には、ほっておいても将来的にメッシのような選手は出てくる可能性はあると思うけど

世界一の守備のチームは目指さないと、そうならないと思います

見違える結果を残すのって今までと180度 考えの違うことを目指して成功した時と思います

日本代表に足りないものって真正面から守備の強化について考えることと自分は思います