進撃!巨人中学校 第2話 感想 | あずきのアニメ日和

あずきのアニメ日和

アニメ情報や感想を書いてます
ほぼ自己満足の塊…!!

2時間目「追跡!巨人中学校」


2時間目あらすじ

エレン・イェーガー(CV:梶裕貴)の隣の席であり、同じ小学校出身の

アルミン・アルレルト(CV:井上麻里奈)が入学式から一度も姿を見せたことがない。

彼の入部届けを持ってくるようにと担任・キース・シャーディス(CV:最上嗣生)からの指令を受け、

寒さに弱く、部屋から一歩も出てこないアルミンの元を訪れたエレンだったが、

手土産の肉まんと甘酒を巨人に狙われてしまう。

奪われた肉まんと甘酒を取り戻そうと立ち向かうエレンだったが、巨人に歯が立たず。

そこに颯爽と現れたのは自由の翼をつけたリヴァイ(CV:神谷浩史)だった。





ネタバレ含みます。


1話ではチラッとしか登場しなかったアルミン。

本編ではメインキャラでかなり重要な存在なのですが、

だからこそなのか2話でようやくちゃんと登場です。


寒さに弱いっていう設定は原作になかったと思うのですが…

あれか!?

布団かぶったアルミンが可愛かったとかそんなん!?


なんか頭からかぶってるの可愛いもんね。

女子キャラよりも可愛いと感じてしまったあたり、もう重症…!!

クリスタ・レンズ(CV:三上枝織)も可愛かったですけどね。


あれかな??

金髪碧眼は可愛い!!ってことかな!?


とりあえず、ミカサ・アッカーマン(CV:石川由依)はマフラーを取っていいと思う。

暑さで倒れてしまうよ!?


本編同様、マフラーに思い入れがあるんだろうなっていうのは分かるのですが、

身の危険を感じるくらいヤバい時は外しても問題ないと思う!!

その点、兵長はナイスタイミングで現れてくれましたよ。


ただし、アルミンの布団を攫うという妙な展開になりましたが…

スピンオフ作品ともなると、兵長の綺麗好きにも磨きがかかっているようです…


あと、歌いながら布団干してたアルミン爺(CV:佐藤正治)にちょっと笑いました。

というか、クレジットの"アルミン爺"ってなんかおかしくないか!?


さて、アルミンの布団を取り戻すべく未だ入部する部活を決めかねていた

ジャン・キルシュタイン(CV:谷山紀章)サシャ・ブラウス(CV:小林ゆう)

コニー・スプリンガー(CV:下野紘)も一緒に兵長がいるであろう進撃中調査団のもとへ。


情報提供者のライナー・ブラウン(CV:細谷佳正)ベルトルト・フーバー(CV:橋詰知久)

クリスタ、ユミル(CV:藤田咲)も一緒ですよ。


要するに本編で調査兵団に入隊したメンバーがここで調査団に入部すると。


見た感じまともな部活がありそうでない感ありますし、

ある意味では調査団の方がまともそうな雰囲気漂っているような…


特にスポーツはヤバい!!

コニーなんて坊主っていう理由で野球部に誘われたら全てが巨人サイズとか無理!!

ジャンのサッカーもホント大玉転がしですよね…


サシャは、自業自得です。

さすがに冷蔵庫のもの全部食べたら料理部出禁にもなりますわ。


でも、本編でもスピンオフでも調査団の空気も異常でした…


まず扉開けたのがオルオ・ボザド(CV:川田紳司)だった時点でお察しですよね。

安定の舌噛んだああああ!!!

一日三回くらいって結構多いような…そして周りの扱い!!





安定といえば、ミケ・ザカリアス(CV:三宅健太)の人の匂いを嗅いで鼻で笑う癖も変わらず。

確かにいきなり匂い嗅がれて、「フッ」とか笑われたら「えっ!?」ってなるわ…


あれって結局なんなんでしょうね??

でも、個人的に「フッ」って笑った時の顔は嫌いじゃありません。


さて、アルミンの布団泥棒である兵長は距離が離れていても

ゴミの分別を間違ったことを察知できるくらいの能力を得てしまったようです。

ってことはちょっと間違っただけで兵長がハリセン持ってすっ飛んでくるってこと!?


アルミンのもただ単に直してくれただけみたいですが、

どんだけ潔癖症が悪化してんだよ…


にしても、まさかスピンオフでも本編と同じ顔を見れるとは…

「調査団に入ってとにかく巨人をぶっ殺したい」のところの再現率!!

かなり寄せてましたね。


ま、本編の方もProduction I.Gが制作協力として関わっていましたからね。

制作元のWIT STUDIOに近いものを再現できるってことかな。

そもそもWIT STUDIOがProduction I.Gのグループ会社ってこともありますが。


何はともあれ無事に入部できて、アルミンも布団をかぶれば登校できるってことで一件落着。

かと思われましたが、調査団非公認だったよ。

ま、「学校側に勘付かれた」とかなんとか言ってる時点で非公認なのは分かっていましたが。


まさか壁美化部にすでに他の部に入部済みのライナーたちを除くメンバー全員入れられようとは…

壁美化部ってOPで映ってた壁掃除してるあれだよね…

なんて微妙な部活が存在するんだろうか…


とりあえず、ベルトルトの扱いが酷いことだけは分かりました。

スタッフが必死に映さないようにしてるのが感じられましたね。


ベルトルトはあれなんだよ…

2期が始まればそこそこ影の薄さもなんとかなると思うんだよ…

認定の紙が顔に貼られてたのはちょっと『けいおん!』の劇場版思い出しましたね。





後半は声優によるバラエティ枠ですが、

これって放送事故なんじゃ…って思ったのは私だけじゃないはず!!


「進撃!トレジャーハント」の方はいいと思うんです!!

アフレコ現場のこととか、石川さんが実は全世界7箇所も

『進撃の巨人』で巡っていたってことも聞けましたし。


貴重な橋詰さんのエルヴィン・スミス(CV:小野大輔)のセリフとか

梶さんの全力の「いいから黙って全部オレに投資しろ!!」もありましたよ。


でも、後半の「サシャがひとりで○○してみた!!」はあかんて!!

小林さんと言えば、そりゃ"画伯"の愛称で親しまれてますから、絵だけど…

絵を描かせる企画をどうして作ったし!?


せめて赤は…


出来上がった「サシャ・ブラウス」はどの辺がサシャなのか分かりません!!

こりゃ巨人くんも戸惑いますわ…

完全にホラーですよ、「キャー」って声が聞こえてきそうですもん。


スタッフもとんでもない企画を用意してくれたものです…

人類が理解するには難易度が高すぎた…


次回「闘球! 巨人中学校」


進撃!巨人中学校 1 [Blu-ray]/梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥12,744
Amazon.co.jp

進撃!巨人中学校 1 [DVD]/梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥10,584
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】進撃!巨人中学校 1(全巻購入特典:オリジナルB2タペストリー.../梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥12,744
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】進撃!巨人中学校 1(全巻購入特典:オリジナルB2タペストリー.../梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥10,584
Amazon.co.jp