夢に向かって歩いていこう。

広汎性発達障害が発覚した、元介護職員。
ネット内職や節約について書いています。気が向いた時に更新。

介護福祉士を目指しながら、志なかばで、広汎性発達障害という障害が発覚しました。

仕事の段取りが悪く、怒られてばかりでしたが、介護の仕事をとおして私は多くのことを学ぶことが
できました。関わった皆様に感謝しています。

今はネット内職などをしながら、地道に暮らしています。

テーマ:
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も、昨年以上に節約に励まないと厳しい1年になりそうです。

新しい年が皆さまにとってよき1年になりますよう
お祈りいたします。

昨年を振り返ると、ちょっと背伸びしていろいろ手を出しすぎた感が
否めないので、今年はあまり欲張らず、
着実に、節約に仕事にマイペースで取り組んでいければと
思います。

それから、貧乏でもそれなりに楽しく生活したいと思っています。

本年も、マイペースに更新していきますので、
何卒宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

AD
いいね!(12)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し早いのですが、2014年の家計簿のとりまとめに入っています。
例の『1000万円貯まる家計簿』効果はいかほどなのか。

見直せば見直すほど、自分の家計管理の欠点が見えてきます。

日常の家計費では、まず、基本である家計費の予算が守れていない。

『特別支出』という、家計費とは別管理のお金の使い方が
いま一つ締めが悪く、もともとの収入が少ないのもあり、
何でも『特別支出』にして、きちんと管理ができていない。

これらは、家計費として使える額が少ないのも原因ですが、
それにしても、家計費を予算内に収められていないのはまずいです。

『当別支出』とは、家計費と別管理にしている、
家電製品などちょっと高額なものを購入するのに使うお金ですが、
この支出の中に、家計費で出る赤字補填に使われる分が
かなり混ざっていて、来年度は即効にやめるべきだと肝に銘じました。

家計費が赤字になるのは、料理が苦手で、どうしても
お弁当などを買って食べるのが多いことが原因だと思います。
いわゆるエンゲル係数が高めといところでしょうか。

それと、何かにつけて自分へのごほうびと称して、
ついお菓子などを買ってしまうせいもあるかもしれません。
最近はかなりセーブできてますが、今年の初め頃は、
お給料日によくやっていました。反省ですね。

特別支出も、ある程度月予算を設定する必要がありそうです。
何でも特別支出といって購入しないで、本当に必要なものに絞る。

ただ、今年は昨年引越しをして購入できなかった
夏のエアコン代、掃除機、冬の電気ストーブ代がメインで、
そのわりには比較的安く抑えられたと思います。

あとは、家計費を赤字にしないように策を講じるのみです。

気持ちを引き締めて、来年度の家計簿を購入しようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日マクロミルのアンケートのマイページにログインしたら、
500ポイント増えていました。
正直すごく嬉しかったです。

マクロミルは500ポイントから換金できますが、
1アンケートに回答してだいたい2ポイント程度なので、
500ポイント貯まるまで、250回回答しなければいけません。

地道な努力ですが、500ポイント貯まったときは
やったー!!と思います。

たまに、抽選で500ポイントが当たるアンケートもあって、
回答すれば抽選で500ポイントが当たるんです。

それが、やっと当たりました。

塵も積もれば…の世界ですが、地味な努力も認められるのだと
実感できる。
それがマクロミルのアンケートです。

換金されたポイントはゆうちょ銀行の口座に振り込まれます。

ゆうちょ銀行の他にも、楽天銀行へ振り込み、
アマゾンの商品券や電子マネーにも
換金できます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、やや家計簿をつけるのが負担になってきていて、
来年の家計簿をどうするか考え中なのですが、

いろいろ考えあぐね、通帳を家計簿の代わりにしてみては
どうだろう?

という結論にいたりました。

良く考えたら、家計簿は現金中心で管理している人には
便利だけど、私のように、クレジットカード払いが中心だと
使いにくいのではないか?

実際、現金の残高と家計簿の残高が合ったためしがないのです。

これって、家計簿をつける意味がないのでは?

そんな気がします。

それで、考え付いたのが、
『通帳を家計簿の代わりに使う』です。

私は、お金を下ろすとき、いちいち費目別におろしています。
カード払い、食費、水道代、保険料…と、一費目づつ。
そして、記帳された金額の横に、費目を書いてます。

良くみれば、おお、これは立派な『家計簿』ではないか。

もちろん計算する必要もないし、通帳の残高がそのまま預金残高。
通帳の残高と家計簿上の残高が違ってパニクることもありません。

なかなかいい考えじゃないかと自分でも思いまして。

だた、全体のお金の流れを把握するには、通帳だけだと難しい気もして、
通帳家計簿(?)と併用して運用できる家計簿を探そうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらのブログは、どうしても放置気味になりすみません。
今年の家計簿も終わりに近づき、そろそろ来年の家計簿を
買う時期ではありますが、たぶん私は今年まで使っていた

1000万円貯まる家計簿・ベネッセ出版

これを使うだろうと思います。

第一の理由は、1冊290円(今年は消費税アップで値上がりの可能性アリ)。
この価格は、多くの家計簿の中で群を抜く安さです。

内容もお金の流れを把握しやすい構成になっていて、
これになれてしまっているせいか、他の家計簿はしっくり来ないんです。

単に慣れの問題かもしれませんが。

課題としては、帳簿の残高と現金の残高ができるだけ合うように
していきたいです。
今はどうも使途不明金が多く、なんのためにつけているのか
わからない状態。それをなくして、少しでも現実に見合った家計簿にしたいです。

地味な副業、マクロミルのアンケートも頑張りたいです。
げん玉は、FXで稼ぎたい人向けかもしれないな…と、最近感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。