働くママさんの子供が熱出した時の世の中の体制。 | 西森亜珠佐公式ブログ

西森亜珠佐公式ブログ

令和5年現在

カメラマンで
3人の子供のシングルマザー

ミセスオブザイヤー高知公認カメラマン

尾崎美樹アナウンサー専属カメラマン

うちの息子がおたふく風邪にかかりました。

最低一週間学校を休まないといかんけど、
腫れが引くまでは学校も休んで
家で安静にしとかないかん。


しかし、私は今働いているので、
沢山休むとクビになってしまう。


切に思う!

なんだろ…
もちろん母親は働いていても休んで子供を見ることが1番子供にとっても大事やと思うんですが、



今の時代、
母子家庭で、その母の家族も亡くなったり、頼る家族が1人もいない場合、そういった母子家庭は
病気をすると休んでも大丈夫な仕事場を、探さなきゃいけない。
もしくは、無理言って休むことになると、
その母のメンタル面もなんか良くないと思うんです。

現在は、
保育士の学校もたくさんあるのに就職場所が決まらない、
看護師の学校もたくさんあるのに就職場所が決まらない。

それならば、
病院の中に施設作って
保育士さんと看護師さんがコラボした
働くお母さん専用の
子供が病気した時とかの特別病院施設とか作ったら、
病院の、中にあるから
子供をプロの人達に見てくれると思うし、いわば日帰り入院とでも言っても良いでしょうか。

そういった体制を
進化している世の中には
新しい医療制度、育児制度も作るべきだと思うんです。


高知でも、私が通院している病院には
そういった
働くママさんが、
子供が病気して
どうしても休めない時に
登録をして、
予約を前持ってしておけば、
その日が空いていたら
そこの保育士さんや、看護師さん達が
母の代わりに子供を見てくれるみたいなんですが、

もちろん、子供は親じゃないし
知らない人やから気を遣うかもしれんし、不安かもしれんけんど
病院内にある施設やから
何かあった時とか

お医者さんが近くにいるし
日帰り入院みたいな感じで
どうしても仕事が休めない時には
利用するべきだと思うんですが、

満室やったら
見てくれんみたいなんですね。

一月とか冬には風邪とかで
満室がよくあるみたいです。


今の世の中
新しい医療制度とかさ、
働くママさん用にもっと
考えてほしいですね
日本ーー!!

働くママさん用に
そういった特別病院施設みたいなの設立すれば、
沢山保育士や看護師の学校もあるのに
なかなか就職先が決まらない状態をも
改善出来りも出来ると思うがですけんどね…
(ノ_<)


そういった
無いものを作っていかんと
時代も進化しゆき
大事やと思うんやけどな…。