はい、皆様ごきげんよう。

 

改名の為に予備審問へと行って参りました。

 

わたしの居住地区の家裁支部(越谷)です。


わたしの用事があるのは家庭裁判所越谷支部の方です。

 

呼び出し時刻30分前位に到着して指定された場所(待合室)でネットの海を放浪…。

 

そして時刻ほぼピッタリに職員の方が呼びにいらして別室へ向かいます。

 

そちらで担当の方とお話。

過去の事や、名前に関する事や思い、今後のお話等です。

 

わたしは事前情報からGIDでの改名でも実績が必要と承知していたので半年以上の実績を貯めた上で申立て。

なので特に問題なく、それ以上通称名を広く使用するには住民票や保険証が必要になる事をお話しています。

 

担当の方からは「特に問題はないのでいい方向に進むと思いますよ」とのお言葉。

 

お話も終わり今後の進み方等を説明頂いたのですが…。

どうも提出した方が良い書類がある様子…。

わたしは戸籍関係の書類には明るくないので初めて耳にしましたが…、「改製原戸籍」というものがあった方が良いとのお話…。

 

こちらの書類が必須になるのは戸籍性別変更の際らしい…。

わたしはSRSが困難なので戸籍性別変更も難しい状況ですが、あくまでそういう前提を無視すれば戸籍性別を変更したいと希望はします。

可否は別問題として…。

 

なので改名だけであれば必要ないですが、もしSRSなしで戸籍性別の変更ができる時が来た時の為に「改製原戸籍」を取りに行く事にしました。

ちなみに本籍地の役所で取れるようですね。

 

また改めて取りに行き、それを郵送となります。

 

 

うーむ、こういう事があるとは…。

戸籍性別変更は希望はするものの予定は正に未定なので全く知りませんでした…。

リサーチ不足なり…。

 

 

では(^-^)ノ~~