azu-cafe


実家から野菜がゴロゴロ届きました☆


その中になんとインカのめざめ(じゃがいも)が!!


実家でも作り始めたみたい♪


じゃがいもの品種の中でもとびきり甘くて美味しいんだよね~


インカのめざめが甘いから、とってもシンプルにそぼろポテトにしました☆


ゴマちゃんの食いつきがすっごいよかった!! 子どもにオススメかも♪


めんつゆは母ゆずりの自家製で。


市販の濃縮タイプってとんがった味な気がしてちょっと苦手。。


自家製だと、やさしいから煮物とかもと~ ってもおいしい♪


azuのお母さんから譲り受けたおふくろの味かな~ 



【 そぼろポテト 】


( 材料 )


・じゃがいも(インカのめざめ)     小5個

・鶏ひき肉                250g

・自家製めんつゆ            250cc

・水                      50cc

・バター                  大さじ1


( 作り方 )


1.じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらしてから水気を切る。


2.鍋にバターを入れ、中火でじゃがいもを焦がさない程度に炒める。鶏挽肉を加えてしっかり色が変わるまで炒める。


3.めんつゆと水を入れて蓋をして10~15分煮る。



※自家製めんつゆ

分量はみりん:しょうゆ:水=1:1:4 (100cc、100cc、400ccが作りやすい)

鍋にみりんを入れ、中火でアルコールを飛ばす。次にしょう油、水を入れ沸騰したらたっぷり花かつおを加えてひと煮立ちしたら火を止め、かつお節をこして使う。




あひるゴマちゃん 1歳9ヵ月と3日!!


今日の雨の日制作物は食器棚兼冷蔵庫。


いかがでしょう?

azu-cafe

気に入っていただけましたか?


なんか小さく中が小分けになってるのがおもしろいかと思ったんだけどいまいち?


ここからまたアンパンマンの絵とかを貼っていかなきゃね。


アンパンマンハウスのときも、アンパンマンの絵のあるなしで食いつきが全然違ったから!


お昼寝あとはいっしょにお絵かきしようね~



**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう