azu-cafe



タコのマリネなんだけど、酸味が強すぎるとシロくんはお酢がダメで食べられないので、

優しい味にしました。


ドレッシングが、 味見していくうちに分量がわからなくなりましたぼー汗


ごめんなさい。


こんな材料でやってます ってことだけご紹介。


ポイントはすし酢を使うこととはちみつを加えてることです。


すし酢はお砂糖や旨みが調合されたお酢なので、便利だよね。


ビネガーのほうがazuは好きなんだけど、シロくんには酸味が強すぎるから、


すし酢とはちみつのやさしいマリネにしました。 



【 タコと野菜のやさしいマリネ 】

( 材料 )


・タコ

・トマト

・きゅうり

・玉ねぎ

(ドレッシング)

・にんにくみじん切り

・オリーブオイル

・すし酢

・はちみつ

・レモン汁

・塩

・しょうゆ


( 作り方 )


1.タコ、トマト、きゅうりは同じ位の食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらして辛味を抜いてから水気をしっかりきる。


2.ドレッシングを調合する。お好みの味に・・・ 


3.具とドレッシングをあえる。



あひるゴマちゃん 1歳8ヵ月と29日!!


今日は初めてのカンガルークラブでした。(妊婦の会)


妊婦同士の悩みや疑問、不安を相談できたり、


二児のママさんたちに二人目の出産の時の経験を聞くことができたり、


とても参考になりました。



一番印象に残ったのは、 下の子がうまれたとき、上の子も同じように0歳児としてみてあげるってこと。



へ~ !! と目からウロコでした。


逆に お姉ちゃんとして自覚を持ってもらいたいって思ってたけど、


もちろん赤ちゃん返りはするし、赤ちゃんにママを取られたくない!! ってわがままにもなるそう。


そのときに同じように抱っこしてあげて、同じ赤ちゃんのように考えてあげるといいって。


ママもそのほうが開き直れるかもね。 


お姉ちゃんらしくしてほしい! なんて思ってたら逆にストレスかもね~


ふむふむ。 勉強になった。



今日もいつもの児童館だったんだけど、写真撮り忘れたので、うちのロディー兄弟をご紹介。


azu-cafe

ころがり人形?もロディーだから、本当は3兄弟かなにゃ




さて、今日のとある出来事を記録。


今日は朝からなんとなくご機嫌ななめだったゴマちゃん。


何をしてもしなくても グズグズグズグズしてたもんだから、


「いい加減にしりっちゃーー!!」リラックマ!!!!  と、azuも怒鳴ります。


怒るときは山口弁が出ます。


今日で晴れ間は最後、明日から雨ってことで、玄関も開けて、部屋の窓も全開にしてた中での攻防戦。


そんな時に玄関から 「あの~・・  水道の調査に・・・」 と気まずそうなおばさんの声。。


あ~ぁ、 怒鳴ってる自分も恥ずかしく、情けない・・・ 

 

夏もずっと窓を開けて過ごすだろけど、 ゴマちゃんとazuの戦いが丸聞こえかな・・ 


はぁ、、         


さぁ、甘いものと週末リフレッシュ~


**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう