azu-cafe  


マグロとアボカドの鉄板コンビ☆


簡単レシピとかでよく お醤油とゴマ油と豆瓣醤混ぜただけ~ とかって見るけど、


それじゃちょっととげのある味になると思うんだよね~むー


azuもシロくんもあんまり辛いのは得意じゃないので、 ちょっとひと手間だけいるけど、


コクのあるまろやかな、ちょっとピリッとアクセントのきいたユッケにしてみました~♪


おかずの一品にも、週末のお酒の肴にもぜひどーぞニコちゃん


【マグロとアボカドのまろやかユッケ】


( 材料 )


・マグロ          250g

・アボカド         1個

・卵黄           1個

・ごま油          大さじ2

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・豆瓣醤          小さじ1/4(辛いのが好きな方はお好みで)

・しょう油          小さじ2

・砂糖            小さじ1

・すりごま         大さじ1

・刻み海苔        大さじ2

・レモン汁         少量


( 作り方 )


1.フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかける。にんにくがプツプツして、香りが出たら火を止める。そこに豆瓣醤、砂糖、しょう油を加えてよく混ぜ、耐熱容器に移し、粗熱を取る。 


2.マグロは角切りに、アボカドも同じ大きさの角切りにし、アボカドは少量のレモン汁であえる。


3.ボールに卵黄をとき、そこに粗熱がとれた1を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。


4.3に2を加えてよくあえ、すりごま、刻み海苔を加えてさらによくあえ、1時間程度冷蔵庫で寝かせてからお皿に盛る。



あひるゴマちゃん 1歳8ヵ月と22日!!


ゴマちゃんの最近のお風呂でのブームが、髪の毛でバイキンマンとドキンちゃんをすること♪


azu-cafe

これはドキンちゃん♪


自分も親に キューピー とか アトム とかされてたな~ って思うにゃ


こうしてツノを作って、1本だとドキンちゃん、2本だとバイキンマン って喜ぶんだけど、


「アンパンマン」 ってご希望してきたから、オールバックにしてあげたら


自分の顔を鏡で見て 「アンパンマン~♪」 と喜んでたあひる 


あなたの顔の丸さを強調しただけですけど、、、沈黙リラックマ



今日はお腹のコグマちゃんコリラックマの妊婦検診でした。 現在6ヶ月に入ったとこ。 


21週なので妊婦生活ちょーど半分ですか。


まだ性別は分からず~  順調に育っているようです♪ 胎動もボコボココリラックマきらきら!!沈黙リラックマ




この2日暑いですね・・・、、


公園で太陽のもとにさらされてると、親もこどもも体力奪われるね。 ・・・azuだけ? 


ママたちみんなそうだよね?  


ゴマちゃんのお昼寝タイムなブログタイム・・・・   azuもねむぅ・・・


でも寝てる間に晩ご飯の仕込みしなきゃ・・・  ねむぅ。。。

 

皆さま よい週末を ・・・クマzzz



**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう