azu-cafe  

美味しいじゃがいもと、美味しい玉ねぎを使って、優しいミルク煮☆


お味噌を少し入れて 和風な味わいが ちょっとした優しさ、のつもり♪


牛乳×白みそ ってとても相性いいんだよね~♪ 濃厚な生クリームみたいな味わいに変身♪



【じゃがいもの優しいミルク煮】


(材料)


・じゃがいも         中2個

・玉ねぎ           1個
・牛乳             300ml

・バター            20g

・白みそ           大さじ1

・塩              少々


(作り方)


1.じゃがいも、玉ねぎは輪切りにする。鍋にバターの半量を入れ、中火で玉ねぎ全体にバターをなじませる。弱火にして、じゃがいもを加え軽く塩をふる。


2.牛乳を加えて弱火で煮込む。沸騰したら、別の容器に沸騰した牛乳を少し取り分け、白味噌を溶かし、白味噌といっしょに鍋に戻し入れ、さらに弱火で15~20分程度煮込む。


3.最後にバターを加え、火を止める。粗熱がとれたほうがおいしい。






あひるゴマちゃん 1歳8ヵ月と8日!!

ゴマちゃんの一番お気に入りの遊びは おママごと☆彡


山盛りのお茶碗で 食パンマンにごはんをあげてる。


あ~ん♪


azu-cafe

ゴマちゃんは、 お料理に限らず、 現在 おママゴトブーム。


人形たちにご飯をあげてみたり、 寝かしつけしてみたり、


洋服を脱がせて おマルさせてあげたり。



そんなゴマちゃんの口癖は  


「 おいで!! 」



リラックマ・・・・


あ、えぇ、ワタシいつもあなたに言ってますね、そんな感じで、 「 おいで!! 」って・・



最近は言った言葉もすぐマネされてしまうので、  「マジか!」 とか 日本語らしからぬ言葉は控えなければなりませぬ。


やばいやばい。  


いや、 やばいってのもよくないか。


 

こどもといっしょに日本語やり直そうかなリラックマ汗



ほほほ、 ごめんあそばせ~




って、 ごめんあそばせとかよく意味わかんないし!



せめて ごきげんよう かな。



ではでは、 よい週末をリラックマあひるケアベア ホワイト


**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう