azu-cafe


お・・・・ おはようございます。


シロくんが出張でいない夜は、娘の寝かしつけでよく寝ちゃって、、

8時から寝ましたぼー


ただいま2時。  ちょうど6時間睡眠だね!



ほんまでっか見逃した~ 

水曜日の楽しみやのに~



っとまぁ、なんか夜中のうだうだはおいといて、レシピ紹介いきまーす☆



ボロネーゼは前のトマトソースといっしょで、作るときに多めに作っておくと、

いろいろ活用できるよ☆


夏はなすとのコラボでいろんな料理が楽しめてまーす☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ボロネーゼ



【材料】作りやすい量

合挽肉        200g
トマト缶       1缶
玉ねぎ       1/2個
人参         1/2本
セロリ        1/2本
にんにく       1片分
オリーブオイル   適量
ナツメグ        少々
塩、こしょう      少々
ローリエ 1枚


【作り方】

1.野菜を粗みじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎ、人参、セロリをいれて炒める。

3.野菜に色がついてきたら、合挽肉を加え、ナツメグ、塩、こしょうをかけて炒め、色が変わってきたらトマト缶、

ローリエを加えて、煮込む。

4.20分以上煮込んで完成。



なすのボロネーゼパスタ


【材料】

フェットチーネ     2人前
なす           1本
ボロネーゼ       2人前
にんにく         1片分
オリーブオイル     適量
粉チーズ        好みの量


【作り方】

1.にんにくを薄切りにする。なすを輪切りにし、塩を両面にふって15分程おき、キッチンペーパーで水気をふく。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、香りが出てきたらなすを炒める。パスタを規定の時間茹でる。

3.なすがしんなりしてきたら、ボロネーゼを加え、茹でたパスタを加えて混ぜる。

4.好みで粉チーズを加える。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





あひるゴマちゃん本日生誕 満10ヵ月と15日!! 



今日はママ友が歯医者に行く間子供を預かって、


azu双子のママになってました♪



azu-cafe

ゴマちゃんと日々仲良しのダーリンは、全然泣かずぐずらず。


逆にママがいるときよりも大人しい!猫をかぶってらっしゃいました☆



大好きなママには、甘えもわがままもしちゃえるんだろうね!わかってるな~



ごはんを食べない子も、保育園だと食べるとか、そういったこともよく聞くから、


やっぱりみんな外ではいい子がんばってるんだなぁ。


赤ちゃんも大変だね。


ゴマちゃんも9月から保育園、頑張っちゃうのかな~


頑張らせちゃうのはかわいそうだな~


風邪をひくのが今から怖いし、仕事との両立のための病児保育とか調べてるけど、


風邪のときまで、ママなしで頑張らせちゃうなんて、ありえない、  



なんて、  考えちゃうな。





さて、週末は松本!


来週からは下関!



ゴマちゃんのじぃじ、ばぁばが首を長くして待ってるよ~ハート




きらきら!!今日のゴマちゃん記念日あひるきらきら!!


「 双子になってお留守番 」 記念日きらきら!!






<今日のイチなんで?沈黙リラックマ> 


Q、米ナスとふつうのなすの違い


A、

  なすを半分に切って、中をくりぬいて、皮を器にして作るなすグラタンは、よく「米ナス」で作られます。


  それは、ふつうのなすに比べて、実がしっかりひきしまっており、焼いたり、煮たりしても、米ナスは煮崩れがしにくい、という性質からのようです~☆
  




**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう