azu-cafe


実家からじゃがいもが大量に送られてきて、その消費にじゃがいも料理してるんです。


今日はハッシュポテトをちょっとアレンジして、

アンチョビと、ネギを入れました。


じゃがいもにアンチョビは合うもんね~


アンチョビの塩辛さと、ネギがまたいい相性で、大人のおつまみみたいになっちゃった。


ふつうのハッシュポテトがいい場合は、

アンチョビもネギもいれずに、じゃがいもだけで、塩をちょっと気持ち多めに入れると、ふつうのハッシュポテトができるよ♪


揚げたてがザクザクでおいしい♪


レシピ紹介しまーす☆




アンチョビハッシュポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【材料】(小判型6個分)


アンチョビ 1~2枚(チューブでも可)
じゃがいも 2個
ネギ 1/2本
片栗粉 大さじ1
塩、こしょう 少々
揚げ油 適量


【作り方】

1.じゃがいもの皮をむき、ざっくり4等分くらいに切る。ネギは小口切りにする。

2.じゃがいもの半量をフードプロセッサーにかけ、細かくする。

3.残りのじゃがいもとアンチョビを加え、じゃがいもが粗みじんくらい残るようにフードプロセッサーにかける。

4.ネギ、塩こしょう、片栗粉を加えて軽く混ぜる。

5.小判型にしながら、油で揚げる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あひるゴマちゃん本日生誕 満9ヵ月と27日!! 


今日はお友達の街へ遊びに行って、ショッピングセンターへお出かけしてきました~♪


初めてのペットショップもおもしろかったね~♪



電車で出かけると、沢山の人に話しかけてもらえるのが、azuもゴマちゃんも大好き♪


おばあさんがあやしてくれることが多いかもしれないけど、

今日は行きも帰りも、幼稚園、小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんにあやしてもらいました。


ゴマちゃんもすごく気になるみたいで興味津々だし、

全然怖がらずにとっても喜んでたニコちゃん




帰りの電車で、小学生くらいの女の子が一人で座ってて、ゴマちゃんをあやしてくれたから、


azu 「お姉ちゃんありがとね~♪ お姉ちゃん一人で電車乗ってるの?」


と話しかけたら、


すごく  びくっっ  とされて、


「 いいえ。お母さんがあっちに・・・ 」


と、怖々答えられた。





・・・・誘拐されそうに思われたのかな。。



普段からお母さんが 「知らない人と話しちゃだめ」 って、教えてるのかな。




もちろん大事なこと。



azuもゴマちゃんも電車の中で話しかけられるのが大好きなんだけど、


変な犯罪も多い今の時代って、 そんなのんきなことばっかりも言ってられないんだろうな~



みんないい人~♪ なんてのほのほしてちゃだめだよね・・


子供を守るところはしっかり守らなきゃだし、教えて行かなくちゃね。。


と、感じた帰りの電車でした~




おうちの段差もへっちゃら!のぼっちゃうもんね!

azu-cafe

自分で降りれるんだよ~


azu-cafe




きらきら!!今日のゴマちゃん記念日あひるきらきら!!


「 ペットボトルしゃかしゃかできたの! 」 記念日きらきら!!


「 初めてのペットショップ 」 記念日きらきら!!




<今日のイチなんで?沈黙リラックマ> 


Q、じゃがいもの毒について


A、じゃがいもの芽には毒があるとよく言われますね。

  実は緑色に変色した皮にも同じ毒があるのです。

  

  中毒症状には、めまいや吐き気、お腹が痛くなったり下痢になったりします。重症の場合は命を落とすこともあります。


  予防策としては、芽はしっかりとること、緑色の皮は集めにむいて水にしっかりさらすことです。

  もとより、すぐに食べない場合は、光が当たらないところで保存するようにしましょう!




  


  


**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう