azu-cafe


最近テレビでもよく取り上げられてる下関名物の瓦そば。


松田翔太も好きなんだって~♪しゃべくり007で食べてた!


下関の瓦そばは、熱した瓦の上に、茶そばと甘辛く味付けした牛肉をのせて食べます。


けど、このレシピは、全国どこでも食べられるように、

ふつうの茹でそばで、かつ豚肉と玉ねぎで味付けした具をのせました。



ちょっと前にテレビ出演したときに紹介したレシピです~♪





全国どこでも瓦そば


材料 (3人分)



ゆでそば  3袋

豚肉   200g

玉ねぎ  1個  

    2個

青ねぎ  3本

のり   2枚



(つゆ)

みりん  100cc

しょうゆ 100cc

    400㏄

花かつお  たっぷりひとつかみ



(お好みで)レモン、もみじおろし  


作り方

1. つゆを作る。鍋にみりんを入れ、中火でアルコールをとばす。つんとくる匂いがなくなったらしょうゆを加えひと煮立ちさせる。水を注ぎさらにひと煮立ちさせ、花かつおを加えたら火をとめる。

2. 玉ねぎは薄切り、青ネギは小口切り、のりははさみで細切りにする。薄焼き卵を作り、細切りにする。

3. フライパンに油を熱し、豚肉、玉ねぎを炒め、豚肉の色が変わってきたら①のつゆをお玉2杯分加え3分程度煮絡める。

4. ゆでそばの袋をあけ、電子レンジで温め、中火のフライパン(もしくはホットプレート)に油をひき、広げる。 具をきれいにのせて、つゆにつけて食べる。



ちなみに、手作りめんつゆは、煮物づくりにも最適☆

azuの実家のお袋の味はこれです♪



あひるゴマちゃん本日生誕 満9ヵ月と24日!! 


ママのいない日曜日の朝は、パパと朝ごはん♪


バナナを自分でつかんで食べれたんだね☆


azu-cafe

でも最後の自分で握ってる部分が食べれないのあひる汗



この顔の大きさに、手の小ささ・・・・


かわいすぎるな~ハート



今日もママ友さんとランチに言って、


「 ヒトじゃないよね~ハート 」 なんて話してました。



まさにキューピー体型な時期です。





きらきら!!今日のゴマちゃん記念日あひるきらきら!!


「 常につかまり立ちしていたい・・・!  」 記念日きらきら!!







<今日のイチなんで?沈黙リラックマ> 


Q、瓦そば発祥秘話


A、戦時中に、外で瓦を熱してフライパン替わりにして、お肉や野菜を焼いていたのだと~☆
  




**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう