連休中に合気道の大会に参加しました。

結果は優秀賞で約2年ぶりにトロフィー(カップかな?)をいただきました。

嬉しい反面、内容を考えると自分としては複雑だったりもします。
というのも、色々試そうと思って参加して、やりたいことは全く試せず、結果中途半端になってしまったからです。

今回は勝敗はつけないとのことでしたので、色々試そうと思って臨みましたが、最初の対戦が終わったときに本部の師範から、稽古不足なの?や勝つつもりでやってる?などと言われ、次の対戦から気持ちを切り換えて臨んだところ、賞をいただきました。

一言いただくだけでも随分と変わるものだなと思いました。

評価していただけたということを素直に喜びたいと思います。


大会に参加するに当たっては、平日の筋トレのほか、週末の波乗りで体力作りをしました。

波乗りは体幹が鍛えられる上に楽しいという一石二鳥です。
好きなときにできないところが問題ではありますが・・・

最後に、合気道は1人ではできませんので、教えていただいている先生や、一緒に稽古していただいている会員の方々という道場の皆さんのおかげだと思います。
これからも切磋琢磨していきたいと思います。

Android携帯からの投稿
昨日仕事を終えて電車に乗ったところ、床におびただしい数の羽虫がいて、うわっと思って隣の車両まで電車の中を移動しましたが、虫はそこかしこにいて、良く見ると座席の上にカナブンらしきものまで見えました。

何年も同じ電車で通勤してますが、こんなにおびただしい数の虫がいたのは初めてです。

ちなみに乗った電車は東京駅始発の総武快速でした。

Android携帯からの投稿
合気道を始めて7年目になりました。

始めたころはグングン伸びて(自分でいうのもなんですが)いたと感じていましたが、年数が経過するにつれて、伸び悩んでいると感じています。

目指すところを考え始めてからだと思いますが、先が遠いのが分かると、先に進んでいる感じがしません。

もっと考えないと進化(深化)しないよなと思います。

技云々ではなく、合気道で自分の内面の何を表現したいのかを考えたいと思います。

Android携帯からの投稿