「世代」 | (株)AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

(株)AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

アゾット ダイバーシティ経営

いつも何かと相談している社労士の方からこんな話を聞いた


なんでも、最近よく企業の新人研修を頼まれるらしいのだが、今の

世代の新人を育成していくのは生半可な事ではないらしい


それには平成元年から始まった国のゆとり教育が

深く関係しているというのだ


聞いた話で確かめてはいないので分からないが

僕も何となくは感じていた


返事、うなずき、メモを取る等のリアクションがない


声が出せない 質問されるとただ黙りこむだけ


他者とのコミニケーションがとれない 人と関わろうとしない


大きく分けるとこんな感じらしい。


アゾットにはそういった者はいないが

(居れない状況と言った方が当たっているが)


確かに何かの場面でそう感じる事は多いように思う


中でも僕がすごく感じるのは欲が

なさすぎるということであろうか


欲のかたまりで、何でもかんでも全部自分のものというのも問題であるが

どっちでも良い、なんでも良い、なるようになればそれで良い


これは大問題だと思う


また上海の話を出してしまうが、向こうの人たちは日本とまったく逆である


経済が好調という背景の違いがあるのかもしれないが

みんな、がつがつ働いている。


中には違った者もいるだろうが、みんなイキイキしているのだ


一番感じたのは日本とのそのギャップだった


確かに、みんなと仲良く手をつなぎ一緒にゴールすることや

他の人からずれたことをしてはいけないと教育を受け続けた

彼らに罪は無いのかもしれない


それに


親が裕福で、生活にこまらず生きてきたことを含め

頑張る理由がない彼らにがんばれというのは酷なのかもしれない


こんな説教臭い事を言ってる俺達も、新人類とか言われ宇宙人

扱いされた世代である


だが回りの大人達からは、男としてのプライドや勇気を持つ事

それに勝負に負けてはいけないと教えられてきた


どちらかというと暴走族や非行に走ることの方が多かった


エネルギーが高かったように思う


でもエネルギーのボルテージを上げるのは

他人ではない本人である


若い世代にはその本人意識が弱いように感じる


まわりの人間ができるのは、エネルギーを

上げたくなるような情報を伝えるだけである


少なくとも、俺達世代にはまだその情報は多くあったように思う


僕も社員がエネルギーを上げたくなるような状況を作るだけだ


怒鳴り散らしても無駄のように思うし・・・・・・・。


突然だが、、、、


いよいよ明日からナンバーのパルコでの催事が始まる

AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

このナンバーの店長ユリちゃんのポテンシャルは高い!!

そしてエネルギッシュである


今回の催事も、この店長を含め、ナンバースタッフのエネルギーが

凝縮された店に出来上がったようだ


AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

他人事のように言うが、僕は何も手を貸していない


スタッフの子達が自分達で企画して作り上げたのだ


僕なんかより一回りも若い女の子達である


やはり今の若いやつなんて・・・・・と嘆くのは

やめるとしよう。。。。


この子達からは逆にエネルギーをもらっているぐらいである。


明日から約一ヵ月間この子達のエネルギーが一人でも多くの

お客様に伝わればいいと強くおもわずにはいられないのである。