「リズム」 | (株)AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

(株)AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

アゾット ダイバーシティ経営

昨日今日とシフトを組んで休日出勤チームと休みチーム

に分かれて工場をフル回転させている


休みなしで僕も工場で作業だ。


僕自身は休みなんていらない

会社がなくなったらずっと休みである・・・・


だが社員達にそんな乱暴なことは要求出来ない

それに普段からめいっぱい頑張ってもらっている。



AZOTH 代表 相澤謙市ブログ


AZOTH 代表 相澤謙市ブログ


AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

前にも話したが作業をしていると凄く感じる事がある


一人一人の何としても時間通りに終わらせるという

気持ちも大事だが、流れのリズムがやはり大切である


もっと具体的に言うと


一人ひとりに思いっきり負荷が掛っている状態よりも

程良い負荷がバランス良く全員に掛っている状況の時が

一番生産性が高いのである


そのリズムである


重い物を無理やり持ちあげようとすると腰などどこか

悪くして結果良くない


ところがリズムに合わせて持ち上げると知らない間に

いくつも重い物を運べてる時があるが、それと同じような感じである。


でもこれは普段の会社経営でも同じように感じる


なぜ?


僕一人がやる気を空回りさせてどなり散らしている時よりも、

関係性を育んで主体性を持たせて仕事にあたらせている

今の方が業績が良いからだ


だが会社は仲良しクラブでは生き残れない。


じゃあどうすればよいのか?僕は仕組みだと思う。


みんなで目標の決算数字を目指す、労務規則などから作った

社則を僕も含めみんなで守る


原則を作り、みんなでその周りを気持ちよく回る


分かりやすく言うと


人間関係はニコニコで、やる事やらせる事シビア。こんな感じか。


「そんなの理想だよ現実は無理だよ」と言われそうだが

僕も結果は分からないが


目指すかどうかだと思う。


とくに会社が調子の良い時よりも、調子の悪くなった時に

顕著に現れるような気がする


さっさとみんながいなくなる会社。

生き残りをかけて、ねばり、突破してさらに成長する会社。


いずれにせよ、みんな本気で頑張らなくては。。。


明日から東京で仕事に入り、そのまま中国に出張である

最近ベットで目が覚めると「ここどこだっけ?」状態になる。


この日誌も一週間お休みである。


自分自身も「リズム」を取り直し、明日から東京と中国の

エネルギーをもらって、再スタートとしようか!!