「メガネ」 | (株)AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

(株)AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

アゾット ダイバーシティ経営

毎朝の朝礼はみんなの今の仕事や、今日の作業状況                                                             

を互いに報告し合う大事な日課である。


AZOTH 代表 相澤謙市ブログ


AZOTH 代表 相澤謙市ブログ

最初のころはみんな小さな声で、自分のその日の作業を

棒読みしているだけだった


そんな朝礼も今では工場長の浅野がテキパキと進行して、注意

事項を指示し、目標を告げ、「今日も皆さんよろしくお願いします」

と言って締める。


僕はほとんど出る幕がない。逆に「何かありますか?」と最後に

聞かれるだけである。


僕はとりわけ大まかな注意事項と、やさしく??

はっぱかけるだけである。


アゾットというこの会社で、仕事を本気になって自分達で考え、

遅くまで打ち込む社員たちの姿に、


毎回言うが「感謝」の念が湧いてくる。


前は僕一人、「俺が俺が」とか、「俺だけしか本気じゃないのか

この会社は」とかの想いで、怒鳴り散らしていた

(今でもたまにある。みんなすまない・・・。)


でも、それもそれで正直間違いではないと思う。


立ち上げてすぐのころは、その位の気迫が無ければ

今という時は無かっただろう・・・・・・。


それにその時は、いわゆる「勝ち負けのメガネ」をかけて

物事を見ていたのだと思う


自分が正しい、力がある方が勝つ、相手を負かせて自分が勝つ

という価値観の「メガネ」である


今は「感謝メガネである」。


何に対しても有りがたいという観念で見てみる


前には視力が悪く見えなかった物が見えるようになった、

そんな感じがする。


勿論メガネなので外している時もある。


でもやはりその時に何かにぶつかったり、危なく事故にあいそう

になったりしているような気がする。


今日も「それは違うだろ」と思う場面があったが、

そのメガネを意識してみた。


最近何事にも、「自分本位」になっているという自分が

見えたような気がした。


大きな失敗をする前に修正出来た、そんな感じがした。


やはり、肉眼でも見えるようになるまで訓練が必要である。


だてメガネ、サングラス、UVカット、近視、乱視・・・・・・・・・

メガネも色々あるが、何の「価値観メガネ」をかけるか大事なところだ。。。。。


突然ではあるが、ナンバー が名取エアリオープンから

三年間トータルで売上坪効率NO1を獲得した!!

AZOTH 代表 相澤謙市ブログ
ささやかながら彼女たちに金一封


ナンバーでお買いものをして下さるお客様を見るとき

この子たちの頑張っている姿を見るとき


「メガネ」など必要ない


大感謝である。