- 前ページ
- 次ページ
前回の記事から、まだまだストレッチ生活は続いてます♪
基本、真面目な娘ッ子。
今日は遅くなったし寝ようか?と聞いても、ストレッチしてから寝る~!と。。。
なんとも頼もしいパートナーです( *´艸`)
ところで私、子供が生まれてから、色々とネットやテレビで見た手作りおもちゃに感化されて
ときどきおもちゃを手作りしているんです。
大したものではないけど、結構あそんでくれるものもあり。
最近は夜寝てしまうもので、なかなか作れないでいるんですけど
基本的に工作や手芸(すべて大したものではないよ)が好きなようです。意外と。
夜中に子供たちが寝てからチョキチョキ、チクチクする時間が楽しいのです。
で、もうすぐ3歳になる息子。ひらがなに全く興味を示さないので
(娘ッ子は3歳になるまでに勝手にひらがなを読めるようになってた)
そろそろ興味を持ってもらいたいなー、と、あいうえお表を作ることにしました☆
別にひらがなは幼稚園に入ってからでも十分だと思うんだけど
字が読めると、本も自分で読んでくれる♪
少し読めるようになると、どんどん読むのが楽しくなる♪
小学校に入るまでの読書量が変わってくる気がするので
ちょっとでも興味を持ってくれて、あわよくばひらがなを覚えてくれたらな~という
下心ありありな作戦で
息子クンの大好きな電車であいうえお表を作ることにしました。
ネットで検索してみたら、電車のあいうえお表を作っている人が何人もいて
みなさん、力作~!!
で、いつも電車情報でお世話になっている、ままてつこさん のサイトに載っていた
こちらのあいうえお表を参考に(っていうか、ほぼコピーw)作らせてもらいました!
(ままてつこさんに聞いて、リンク許可もらいました♪)
小鉄くん、2歳4ヶ月でこのあいうえお表を作ってもらってたんですね~!
小鉄くんはかなり賢いお子さんだと思ってたけど
ままてつこさんの取り組みを見てたら納得します♪
電車好きなお子さんがいる方たち、
ままてつこさんのサイトは色んなお役立ち情報載ってますよ~!
で、私の作ったあいうえお表がこちら
↓↓↓
私が作ったのは、A4サイズのホワイトボード二つの枠を取り外して裏表貼り付けて
両面のあいうえお表にしてみました。
ただ、息子クンはマグネットを外したり貼ったりの作業が楽しいらしく
まだひらがなを認識していないのに
全部一気にはがして貼り付けようとするので
裏表、どちらに何があるのか分からないで悩むという。。。
そんなときには、こういう作業が大好きなお姉ちゃん登場!
で、お姉ちゃんにヒントを与えてもらいながら無理やり遊んでます(笑)
まだすべての電車の名前も覚えてないしねー。
元々知ってる電車、好きな電車はあいうえお表の場所も覚えてるようで
勝手に遊んでます♪
これを渡したときは、相当嬉しかったようで
何度も何度も「ママ、ありがとう~♡」と言ってくれました。
こういうところが可愛い&親心をくすぐるのが上手な息子クンです。
ちなみにこのあいうえお表をみた娘ッ子が
「私もカタカナのアイウエオ表作って~!」と。。。('Д')
すでにカタカナも読める娘ッ子ですが、
書くのがまだ難しいということで、カタカナ表を見ながら練習してもらうために
こちらを作ってみました。
娘ッ子の大好きなプリキュアバージョン!!
めっちゃ頑張った!私!!!笑
こちらはマグネットではなく、ただプリントアウトしたものを裏表貼って
上からテープで補強してあるだけ。
そのテープが雑だから斜めになってたり、しわが入ったり、、、(´・ω・`)
近くから見たら結構残念な仕上がりですが、娘ッ子もとっても喜んでくれました♪
これ、何が大変って、あいうえお何を使うかと、その画像探しに結構時間がかかります。
2日かけてようやく完成。。
あとは、しっかり活用して息子クンはひらがなに興味を持ってくれるように、
娘ッ子はカタカナを書く練習をしてくれるようになるといいな~!
ちょうど一年前ぐらいから、娘ッ子は区のスポーツセンターで行われている体操教室に通ってます。
元々、体を動かすことをさせたかったのですが
本格的な体操教室は旦那はあまり賛成ではないみたいで
(中学のときに体操部に所属していた旦那w)
値段も安いし、ちょっとしたお気軽な体操教室って感じだったので
仲の良い友達を誘って一緒に始めました。
3ヶ月ワンクールで、その都度申し込みをしないといけなくて
しかも人気のクラスなので毎回抽選になるほど。
でも、送迎大変だし、天気悪いと休みがちだし、他の習い事が始まったし、、、
ということで、仲良しなお友達はみんなやめてしまいました。
それでも同じ幼稚園のお友達は何人もいるので
娘ッ子を説得(?)して娘ッ子は続けさせてます。
幼稚園終わってから外で遊ぶこともあるけど、
基本、全然体を動かして遊び足りてないと思っている私。
鉄棒や跳び箱、縄跳びなんかが練習できるし、
せめて体操教室の間だけでもしっかり体を動かしてもらいたい、と思って
続けさせています。
でも本人は仲良しのお友達と家(外遊びも含めて)で遊びたいみたいで
「もうやめる~」と何度か言っている始末。
申し込みが始まるたびに、他のお母さんたちに聞いて
「○○ちゃんも続けるみたいだし、やろうよ!」と言い、
半ば強引に勝手に申し込みを済ませて
「申し込んでおいたから~」
という作戦を続けていたのですが、
(真面目な娘ッ子は申し込んだらやらないといけないと思っている。そして休んではいけないと思っているww)
それでもやめたいみたいなので
次のクール(7月始まり)が最後かな、、、と。
あまり親の希望ばかりで動かすのもかわいそうだしね。
ということで、一応次回でやめることになりそうなのですが、
そう言っておいて、やっぱり続けさせたい私。。。
葛藤してます。
潔く切り捨ててしまえ!!(と自分に言い聞かせてみる)
で、ここからタイトルのストレッチの内容に入るんだけど(前置き長すぎっっ!)
先日、体操教室の後に娘ッ子が
「娘ッ子は体が硬いから最初の柔軟体操が苦手やねん」
と言ってきました。
私の中では子供は体が柔らかいものだとばかり思っていたので
(自分は小学生のころまで柔らかかった)
そんな発言にびっくり。
ストレッチしないと子供でも硬くなるのかー、知らなかったー。
ということで、先週あたりから毎晩、娘ッ子と私でストレッチしてます。
何とか三日坊主は乗り切った!
私も体がカチカチなので、柔らかくなりたいな~と
冬頃一人で時々ストレッチしてたんですが
それも長く続かず、、、
でも娘ッ子と一緒だと、今のところ毎日続いてます。
娘ッ子が誘ってくれることもあるし、
私が誘うこともあるし。
それがいい感じで毎日続けられている感じ。
娘ッ子のために!と思ってやるので
それもいいのかもしれない。
1週間近く続けていると、
ちょっとずつではあるけど、「この前より柔らかくなってる!」の実感があって
今日は娘ッ子もそれに気づいて喜んでました。
「継続は力なり」
これも同時に教えていけるといいな☆
いつまで続くか分からないけど、これからもなるべく毎日ストレッチ生活続けたいと思います。
私のためにも!!笑