トレッキング~美ヶ原~ |  * Que sera sera *

トレッキング~美ヶ原~

7月5日木曜日。
山友マスコさんと 美ヶ原にトレッキングに行ってきました。

朝8時半にお迎えに来てもらって 9時半過ぎに山本小屋ふる里館P に到着。

今年初の登山靴。
「今年もよろしくね♡」と声を掛けて履きましたw

久しぶりの準備にドギマギww
ザックにはレイン、水1㍑、麦茶500ml、ごはん、おやつ、ヘッデン、救急用品、お財布、そしてわたしのNew アイテム「JET BOIL」。

10時ジャストに駐車場出発。
お天気は晴れ!!とはいかなかったけど、暑くもなく寒くもなく、半袖Tの下にロンTでちょうどいい感じ。
ガスが掛かってるけど 風も少しあって動いてるので 気になりませんでした。
 * Que sera sera *
こんな景色の中、ほとんど平坦な砂利道を歩きます。
こんな平坦な道のりですが、一応 日本百名山のひとつなんですよ。


 * Que sera sera *
牛さんやお馬さんたちが たくさん放牧されてて 自由気ままに過ごしています。


 * Que sera sera *
ポニーさんもいました。


てくてく てくてく。
マスコさんとおしゃべりしながら
景色を楽しみながら
近くの牛さんに話しかけながら ただただ歩きます。


そして約1時間。
$ * Que sera sera *
王ヶ頭ホテルを通り過ぎ・・・



11時に王ヶ頭2034mに到着。
$ * Que sera sera *
ここが美ヶ原で1番標高が高い場所です。

遠足の小学生がたくさんいたので、王ヶ鼻まで行くことにしました。




この時期は レンゲツツジが見頃です。
 * Que sera sera *
 * Que sera sera *
たくさんたくさん咲いていて綺麗でした。
王ヶ頭~王ヶ鼻辺りが1番咲いていたかな-。


お花を眺めながら てくてく歩いて11:30 王ヶ鼻2008mに到着。
 * Que sera sera *

松本市街地が見下ろせます。
もっと天気が良ければ 北アルプスが目の前に・・・。
 * Que sera sera *

意外と断崖絶壁。
 * Que sera sera *

学校登山で来ていた小学校の先生とお話しました。
昨日から泊まりで来ているそうで、昨日は八ヶ岳や富士山も綺麗に見えたそうです。
その先生がマスコさんとの2ショットを撮ってくれました。
 * Que sera sera *
なんかわたし いつも同じ格好・・・。
まいっか・・・。


王ヶ鼻でおひるです。
わたしのNEWアイテム「JET BOIL」さんの登場です!!!

今までバーナーはマスコさんに頼りっぱなしだったけど
一人でふら~っと八ヶ岳のふもと辺りに散歩に行って
そこでお昼食べたり、あったかいもの飲んだりしたいなーと思って
ついに買ってしまいました!!!
 * Que sera sera *
JET BOILはお湯が沸くのがホントに早い!びっくりです。
しかも温度インジゲーターが付いていて お湯が沸いたのが一目瞭然。
蓋には注ぎ口と湯切り口が付いています。
保温性も高いので 余ったお湯でコーヒーとか 全然いけます。
五徳も付いているので 他のクッカーも使えるし、これは買って良かったなぁと♡


マスコさんは山で初のカップラーメン、わたしは結局いつものフリーズドライカレー・・・。
そろそろ違うものにしようかなww
でもレトルトだと温めたお湯の使い道がないし、たとえお湯や水でも山には流したくないし。
そう考えると結局 フリーズドライが安心なのですよ。

でもこないだ、ゼビオでお湯と混ぜ混ぜして作るリゾットが売ってたから買ってみた。
今度はそれをやったり、餅を使った料理なんかもやってみたいねーとマスコさんとお話しました。
山ごはんのレパートリーを増やしたくて 帰りの車の中でもそんな話をして帰ったのでした。

食後にカフェオレ飲みながら おやつ食べて まったりおしゃべりタイム。


帰りも来た道をてくてくてくてくおしゃべりしながら。
 * Que sera sera *

途中の王ヶ頭ホテルで恒例のピンバッジをげっとん。
山のピンバッジが地味に増えてます♡


マスコさんとは去年の8月終わりにmixiで出会って
実際会ってるのは10回くらい?!もっとか?!
なのに 濃厚な時間を過ごしているからなのか 出会って1年経ってないってことに驚き。

あまり気を遣わないし 置かれている環境が似ていたってことも大きいのかな。
出会えたことに感謝だよーと お互いに言いながら てくてく帰りました。
 * Que sera sera *

駐車場の山本小屋ふる里館で恒例のソフトクリーム。
コケモモとミルクのMIX。さっぱりしてておいしかった。

結局 往復3時間くらい歩いたのかな。
傾斜はほとんどなく、散歩程度で いい運動&癒しになりました。