あたらしい皮膚科学 第2版  発売! | 皮膚科専門医試験勉強されている方、皮膚病、皮膚に関心のある方のためのブログ!!!

皮膚科専門医試験勉強されている方、皮膚病、皮膚に関心のある方のためのブログ!!!

2015-12年の解答は、各設問のコメント欄をご参照下さい。
アメブロメンテナンス時用の別サイトを作成しました。http://azki3.blog.fc2.com/

あたらしい皮膚科学第2版
2011年4月7日:あたらしい皮膚科学第2版


が出版されました。 
あたらしい皮膚科学/清水 宏
¥7,980Amazon
あたらしい皮膚科学第2版
¥7,980楽天
あたらしい皮膚科学 第2版 (単行本・ムック) / 清水宏/著
¥7,980楽天

清水 宏(北海道大学)
2011年4月7日 608頁 写真・図・表 約1800点
定価:7980円(本体7600円+税)
発売日:2011/04/07

初版で好評をいただいた本書の方針である「簡潔な記述」「多くの臨床・病理写真」 「国際的に通用する疾患分類」などを そのままに、最新の情報に基づいて全面的に改訂。 皮膚科学を学ぶ学生だけでなく、研修医や一般臨床医、皮膚科専門医にも役立つ、 これからの時代に必携のテキストです。

お求めは中山書店 から

■ 第2版 序 ■


『あたらしい皮膚科学 第2 版』をお届けします。本書の初版は、2005 年に発刊以来、 たくさんの方々にご愛読いただき、増刷を重ねて14刷目になりました。しかし、最近 の皮膚科学の進歩はめざましいものがあり、常にさらに「あたらしい」皮膚科学を提供 したいとの思いを抱いていました。かねてより構想していたように、6 年を経過したこ の機会に改訂を行い、思い切った内容の一新を行うことにしました。
第2 版を発刊するにあたっては、初版の「必要なことは漏らさず簡潔に記載しつつ、 毎日の診療・実習に携帯しやすいコンパクトな重量に抑える」という基本方針をそのま ま継承し、内容のさらなる充実、臨床写真の質の向上を心掛けました。医学生、医療従 事者、皮膚科専門医など、誰にとってもわかりやすいように、各疾患の病因、概念、臨 床症状から治療法までの全面的な改訂となっています。また、医師国家試験対策には星 印のついた疾患を、皮膚科専門医試験には本書1 冊を読み込めば、間違いなく対応でき るよう、勉強しやすさにも配慮しました。

改訂に際し、大幅に変更したポイントを以下にまとめます。
●毎日の臨床で必要不可欠な「ダーモスコピー」の章の新設。
●「臨床写真の質の向上」として、北大皮膚科で最近6 年間に撮影した臨床写真11 万枚、 および国内外の複数の先生方から供与していただいたものの中から、550 枚のより教育 的で質の高い写真を厳選し、追加・入れ換えを行って、総計1600 余枚の収載。
●最新の国際的な疾患分類・病名に対応し、疾患名、診断基準、概念、治療法もアップ デート。血管腫、水疱症、魚鱗癬、梅毒、悪性黒色腫、アトピー性皮膚炎、ほか多数。
●医学生、看護師などからの要望に応え、皮膚科特有の難しい漢字、英語のルビ(読み 方)を充実。


初版執筆に費やした時間、エネルギー、情熱を優に超える力を今回の『第2 版』の大 改訂に注ぎました。
本書の最終校正を終えた今、皮膚科医としての私の現在の全能力を出し切ったすがすがしい気持ちでいっぱいです。
なお本書の改訂にあたり、写真の収集・校正に御協力くださいました北海道大学皮膚科教室と関連病院の皆様をはじめとして、多くの方々の御支援に心から感謝します。また初版に引き続き、第2 版でもお世話になった藤田靖幸君(現教室員)、私の数多くのこだわりの要望に応えてくれた中山書店の岩瀬智子さんにも深謝いたします。 『あたらしい皮膚科学 第2 版』がさらに多くの方に愛読され、皮膚科学の理解がより 深まると同時に、皮膚科学の楽しさや奥深さも伝えてくれることを願っています。


2011 年3 月
清水 宏