Delicious: Emily's Home Sweet Home CE | 私のパソコンの中のゲーム

私のパソコンの中のゲーム

アイテム探しゲームやタイムマネージメントゲームなどのカジュアルゲームのレビュー&攻略と
ビッグフィッシュゲームズのお得情報を載せてます!



------------ ゲーム紹介 --------------

Discover Delicious: Emily's Home Sweet Home and help the O'Malleys fix up their dream house! After a warm welcome, some neighbors reveal a different nature. A turbulent time follows in which Emily and Patrick must go above and beyond to stop their house being condemned. A house is but a house, but can you help them make it home?

--------------------------------------

<自己評価>
  ボリューム (ある)
  難易度    (普通)
  満足度    (大満足

<感想>
このゲームは、レストラン経営系のタイムマネージメントゲームです。
主人公エミリーが様々なタイプのレストランを切り盛りしていきます

今回は前作(Delicious: Emily's New Beginning)では赤ん坊だったベイジがお転婆な幼女に成長し、エミリー夫妻の念願であるマイホームを手に入れますが、隣人との葛藤や家の修繕などに奮闘するストーリーになっています。

操作方法はシリーズ共通です。
今回新たに加わった機能は、全レベルにノルマが発生し、そのノルマを達成するとダイヤモンドが1個付与される仕組みで、集めたダイヤモンドでマイホームの装飾品と交換できます。

なお、通常のレベルに加え、ノルマ達成を目的としたチャレンジレベルもあります。
※チャレンジレベルにネズミは発生しません。

このノルマが厳しいのも結構ありましたね
三ツ星クリアを狙おうとするとノルマ達成が難しいレベルもあり、逆に達成しないと点数が足りないなど様々です。
来店した客の順番を守って注文を受けるというノルマが一番苦労しました(´□`。)

英語が苦手なものでノルマが理解できないものも多々ありましたが、メーカー(Game House)が公開している攻略情報に詳しく載っていますので、達成条件がわからない時はそちらをご参照くださいね!
リンクはこのページの下の方に貼ってます。

ちなみに指定アイテムや大量のネズミを見つけるというノルマは、一時停止機能を活用すると楽になりますよ(°∀°)b
画面の1/4はメニューで隠れますが、のんびり探す事が出来るのでオススメです♪

プレイモードは3種類あり、レベル毎に設定変更も可能です。
エキスパートモードだと三ツ星クリアが困難なレベルも幾つかありましたが、けして上級レベルとは言えない自分でも全部のレベルをエキスパートクリア出来たので難易度は普通かな。

ステージ(店)が5つあり、それぞれノーマルレベル10+チャレンジレベル5で構成されていて、CE特典で更に1つステージが増え、全部で90レベルが楽しめるのでボリュームたっぷり

加えて隠れステージなんてのもあります♪
こちらはエミリーが飛行機に乗って障害物を避けながらコインを集めていくワンクリックタイプのアクションゲームです。
アクションゲーム苦手なんで、3回くらいちょっと遊んだだけで放置してます(^_^;)
隠れステージへの行き方は「レベル28の右横にある飛行機をクリックすると上空に飛行機に乗ったエミリーが現れるので、そちらをクリック!
※自力で見つけたい方もいると思うので白字にしました。知りたい方は反転させてください。

今回はエミリーのみが活躍しますが、アシスタント役でファミリーも大活躍!
相変わらずこのシリーズは登場人物がユニークで面白い
しかし、フランソワはいつもエミリーの手伝いに来ているけど、仕事してないのでしょうか!?
wikiによるとインテリアデザイナーらしく、貯めたお金でレストランの装飾品を購入しますが、その装飾品はフランソワの作品らしいです。

このゲームがBFGでリリースされたのは2015年1月ですが、未だにCEのみでSEはリリースされていません。
マイホームの装飾品が全レベルをクリアしないと揃わないので、SEは出さないのかも・・・
なお、CE特典で壁紙&コンセプトアートもあります。

その他、一定条件で貰えるトロフィー収集もあります。
大抵の物は全てのレベルで三ツ星クリアをし、ダイヤモンドも取得すれば揃えられます。
ただ「The Cupcake Bean Bag」は全てのメニューをアンロックする事が取得条件なんですが、どうやらバグがあるようで条件を満たしていても取得出来てません
そのせいで全てのトロフィーを取得することが条件の「The full princess outfit」も手に入れてないんですよね・・・

あとBFGのフォーラムによるとマックユーザーから「動かない!」という報告がかなり見られたのでマックとは相性が悪いみたいです。

こちらはバグではありませんが、スコアが星取得まで貯まると画面中央にメッセージが出るんですが、それが料理や客の注文と被ってしまい邪魔です
1秒でも速く注文を捌きたいのに、それで手が止まってしまうのが不満ですね(-""-;)

日本語版はありませんが、注文など基本操作を画で教えてくれるので、英語が苦手な方でも楽しめるシリーズなので超オススメですよ


このゲームが気になったらこちらをクリック!


 → 攻略情報はコチラ(リンク先:GAME HOUSE)
 → 攻略動画はコチラ


--- Deliciousシリーズ ---


1作目(4)  Delicious: Emily's Childhood Memories
2作目(5)  Delicious: Emily's True Love
3作目(2)  Delicious: Emily's Wonder Wedding
4作目(3)  Delicious: Emily's Honeymoon Cruise
5作目(1)  Delicious: Emily's New Beginning CE ・ SE
6作目(6)  Delicious: Emily's Home Sweet Home CE
7作目(7)  Delicious: Emily's Hopes and Fears CE

※ストーリー的に古い順から並んでます。
 ( )内の数字はBig Fish Gamesでリリースされた順位です。

     ↓このシリーズの最新作はコチラ!↓



--- 同シリーズのレビュー記事はコチラ ---


Delicious: Emily's Childhood Memories
Delicious: Emily's True Love
Delicious: Emily's Wonder Wedding
Delicious: Emily's Honeymoon Cruise
Delicious: Emily's New Beginning

【考察】 Delicious ←このシリーズをまとめた考察記事です