LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8  その2(長所) | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)




さて、購入してから一ヶ月、色々な場面で活躍してくれました。


また、いつも通り僕的に重要な順番で長所を紹介したいと思います。



長所


12mm(換算24mm)からのF2.8ズーム、しかも高画質

    広角換算24mmからの広角ズームでしかもF2.8通しぷぷ

    E-P1を購入した時から明るい標準ズームレンズを

    待っていました。しかも4/3の12-60mmSWDの時には
    24mmで少々湾曲が目立ちましたが、

    このレンズはほとんどありません。

    ま、ソフト的に補正していると思いますが…

    また、全域シャープで広コントラストな画質には

    頭が下がりますm(_ _)m

    オリンパスボディでは色収差補正が効かないと

    言う事ですが、僕が使っている限りでは

    ほとんど気になりません。

   

防塵防滴

    これも待ち望んでいました。

    E-1、E-3、E-5と使ってきたので

    雨が降ったり水が飛んできても大丈夫防

    というスタイルが身に染みてしまいました汗

    E-P1やGF3、E-M5で他のレンズを使っている時

    それが少なからずストレスになっていたので、

    やはり防塵防滴というのは安心感が違います。

    買ってから滝の下から撮影したり、

    川の中で水をかけられながら撮影したり、

    雨が降っている中、写真を撮ったり、

    見ている人から、大丈夫!?

    って聞かれるくらい濡らしていますが

    今のところ、問題はありませんニコニコ


軽量かつコンパクト!!

    F2.8という大口径ズームなのに

    重さが約300gビックリマーク

    しかもコンパクトな上、ボディは金属製

    どのような魔法を使ったのでしょうか?汗

        

ボディの質感が高い
    この軽さで金属製ボディ、しかも

    ズームのトルクも適度で質感が高い。

    好みを言えばもう少しボディの光沢を

    抑えてくれればベストですけど汗

    

E-M5でレンズ側の手ぶれ補正が効く

    これは買ってから気がつきました。

    ボディ内手ぶれ補正があるからいらないジャン…

    という事はなく、ファインダーを覗いている間も

    手ぶれ補正をしてくれて、ファインダー像が安定してくれます。

    ボディ内手ぶれ補正はシャッタ半押しできくので、

    最終的にはボディ内手ぶれ補正が優先されるみたいです。

    ただ、メーカーサイドはレンズ側の手ぶれ補正はOFFして

    と書いてありますけど…

    今のところ不都合がないのでONにして使っています。




このように欠点らしい欠点が見つからない


ほどとても良いレンズですあげ


その他にも、12-50mmは持っていないので比較は出来ませんが、


僕の持っていた(過去のレンズも含め)レンズの中で


一番AFが早く、正確です。


また、オリンパスと違いフードが付属しているなど、


細かいところにも気配りされています。


正直な話、次回はいつも通り


短所を書こうと思っているのですが、


欠点らしい欠点が思い浮かばないんですよね…汗


なので次回はあまり期待しないでくださいね汗



加筆


長所大切な点を書き忘れていました

買う理由のひとつであったのに、

当たり前のように使えているので忘れていました…

ちなみに順番は3番目です


マクロレンズ並みの寄れる

    広角端だけでなくテレ端でも寄れる

    レンズ先端から、テレ端で15cmくらい、

    広角端だとなんと8cmくらいまで寄れます犬?

    スペック表の最短撮影距離の25cmは

    映像素子からの距離ですが、テレ端の値らしく、

    広角端ではさらに寄れてしまいます

    これはうれしい誤算でした。


以上、書き忘れてすみませんm(_ _)m




GO!リンク2 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 (12-60mmSWDと比較)


GO!リンク2 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8  その1


GO!リンク2 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8  その3(短所)





更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナー小

よろしければこちらも…おじぎ

にほんブログ村