バレーボール世界選手権 3位決定戦


日本vsアメリカ


勝てば、世界選手権32年ぶりのメダル獲得となる日本


第1セットは 18-25で日本は落としたが、


第2セットは 25-23で日本が取り返し、セットカウント1-1。


第3セット、アメリカが25-21で奪い、アメリカが王手をかけるが


第4セット、日本が25-19で取り返し、セットカウント2-2。


その勢いのまま、最終第5セットも15-8で日本が取って、


日本がセットカウント3-2、フルセットの末アメリカに勝ち、


世界選手権32年ぶりメダルとなる

銅メダルを獲得した。


32年前となると、僕が生まれた年(1978年)となる。


そのとき以来の、世界選手権のメダルということだから、

これは、すごいことだ。


敗れた中国、ロシア、ブラジルにも1セットは奪っているし、


きのうのブラジル戦も、ブラジルをあと一歩のところまで追い詰める

大善戦を見せていたので、

その勢いが、きょうのアメリカ戦にもつながったと思う。


来年以降の日本女子も楽しみだ。