平成25年 元旦



愛知県 新城市 長篠



        とりいすねえもん

☆鳥居強右衛門

      磔死の碑☆
ヨッシーの日常生活。

信玄の遺志を継いだ武田勝頼



足利義昭の招致を受けて西上の志をたて



1574年6月 徳川方の遠江 高天神城を陥れ


1575年4月長篠城を包囲した。

急報を受けた家康信長の援軍を請い


信長は岐阜から岡崎に着陣、

家康とともに長篠城救援に向かった。


このとき長篠城から岡崎へ使者にたった

鳥居強右衛門が帰路 



武田方に捕らえられ、城内へ

援軍の到来を叫び報じてに処せられた。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






岡崎で信長の到着を確認後



速やかに長篠へ戻り 狼煙をあげ



長篠城近くの有海で 



武田軍に 捕らえられた。




武田軍から


「援軍は 来ない。 

   城を開け、

     武田軍は厚くもてなす」


と、説得されて長篠城二の丸近くに立った。



でも。


「援軍は来る。


  この眼で見てきた、


   あと 二、三日 堅固に守れ。」




そう叫ぶと 鳥居強右衛門



対岸の篠場野の地で 磔にされた。

ヨッシーの日常生活。

見方に 「援軍ゎ 来ない」って言えば、


助けてやるって 言われたけど


「援軍ゎ 来る」って 叫んだのね。



でも。


この声を聞いた籠城している 


奥平貞昌と わずか五百人の兵


士気高揚効果もあって


援軍が来るまでり抜いたんだ。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




磔刑となった場所ゎ 


  農道のようなあぜ道を入る。

ヨッシーの日常生活。

新東名建設中


入り口が わかりにくかったぁww



道路に看板があるから なんとかね…。


             (;´∀`)






「過去」「現在」が入り混じってる


 

びみょ~~~な感じですゎw( ̄_ ̄ i)  





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



この近くに


新昌寺ってあるんだけど


鳥居強右衛門のがあるんだ。




「五月十四日の夜 


 城を出るとて わが君の命に


    替る玉の緒を 


     などいといけん武士の道」









  そんな時代だったのね…(-ω-✿)