航空券 | 柴犬とホストファミリー

航空券

まだ正式に留学できるのかは未定なものの、(学校からは内定が出ているのですが、受入れ校の最終許可が春に決定)そろそろ航空券の事が心配になってきました。

短期の旅行用のチケットは安いものも沢山ありますが、1年有効の往復チケットは高いのです。

まだ、8月出発分は掲載されていませんでしたが、比較的安い春の運賃で安い順で検索しても、30万円近くします。という事は8月は30万以上ですね・・・。
(ちなみに正規料金は早割りでも45万前後していました)

それに、海外保険が10万~15万くらい。

学校に保証金として10万円預けなきゃならないし(無事留学が終了すると戻ってくる)
パスポートも更新しなきゃならないし、VISAの申請費用もかかる。

合計すると60万くらいかかる(涙)


なんとか安くいける方法が無いか、夜中に数時間も検索しました。

ありました!
まだ夏の料金は出ていなかったのですが、留学用の格安チケット!

高めのお正月前後の料金で、ノースウェストを使って、22万強。
アメリカ行きはノースウエストが一番安いようです。
22万ちょっとという設定は年末年始料金ですので、お盆の頃の料金もそのくらいかと想像できます。

少し外すと18万くらいになります。

多分学校は8/20頃からだと思われますので、お盆さえ外していけるのであれば20万以内でいけるかな!?

日系でもプラス1~2万円くらいで販売するようです。

あと大韓航空も安め。
片道チケットも10万前後です。
日系の片道だと15万前後しますからお得ですね!
と、書いた後で、コレはロス行きという事が判明。残念!


とりあえず50万以内で収まりそうで、良かった!
それでも高いけど。。。、


3月までは、税金やその他諸々の支払いが溜まっており貯金は全く出来そうもありません。

予定としては
・4月、5月でチケット代約20万を用意
・6月は学校納入金10万円(1万円はすでに支払済み)
・7月はパスポート・VISAの代金約3万円+書籍代約7万円(書籍代が結構かかるとの事。10万くらいかかる人もいるそうです)
・8月は保険代約10万円

ただ、アメリカでも保険代を支払わなければなりません。
こちらも年額10数万のようです。
多分8月中に納入となると思うので、それも何とかしなきゃですね。


で、今考えているのは、息子の車を手放す事。

車両価格は無いに等しいのですが、車検が1年以上残っているので1万円くらいでは売れるかな?

まぁ、車両価格は当てにしていないのですが、保険代と駐車場料金(約2万円)が浮きます。
コレで5ヶ月で10万円になりますので、保険代も工面できるかな!?


どちらにしろ、今年も余裕のある生活は夢の夢ですねーーー