トッキュウジャー THE MOVIE&舞台挨拶 | アクエリアス

アクエリアス

舞台、イベント、映画、展示会など、色々語っています(^^)

本日も『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』
&
『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』

{85175134-D8A3-4FB9-9442-235DC72A9939:01}


本日は『列車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE』について。

{EF310B48-BC94-48C3-9A51-616799BD0E67:01}


仮面ライダー鎧武は面白かったが、トッキュウジャーは楽しかった。
同時にウルウルと涙が流れるほど感動。

さすが小林靖子さんの脚本。
30分にギュッと旨味が凝縮されていて、人間のイマジネーションを問いかける。
昨日は放水シーンで、今日は公園の子供達のキラキラだけで涙腺が刺激された。
ホント、いまの私達って下ばかり観ている。イマジネーションを失いかけているなと気づかされた。
宇宙へのレールが繋がっていく場面も胸弾むこと。

トッキュウジャーはこれまで割とスマートな雰囲気だったのが、サファリバージョンになると、過去の戦隊のオマージュも出て「熱気」が出てくるのがイイ。
串田アキラ&堀江美都子が唄う挿入歌「サファリ」がいっそう熱く盛り上げる。
虹野明の登場は実はテレビ版前の撮影で、「ここが俺の死に場所か」のフレーズも笑い。そんな6号に2号がハイタッチするシーンも微笑ましい。

今回の強敵ナイル伯爵の声はヒャダイン。
伯爵の忠誠な部下ハウンドシャドーの声にKENNが来て、ますますテニミュ戦隊w。

ゲストの福原遥さんは『アイ!マイ!まいん』でもお馴染みでイベントでも観たが、こんなに大きく色っぽく成長していてビックリ。志尊淳くんのライトともお似合いかも。
ちょっとの出番だが、M・A・Oさんもゴーカイイエロー以来の戦隊作品で声で参加。遥さんとは『まいん』でも共演しており、同窓会気分だな。

車掌の関根勤さんは強気のポーズをしてるし、山口勝平さんは「次は~仮面ライダー鎧武~」と最後まで盛り上げ役。

『仮面ライダー電王』のワクワク感を思い出させる、サファリ気分満載のレインボータイムだった。

{DF3F917E-D61F-4402-8529-31C241BD51F1:01}


上映後、舞台挨拶。
志尊淳、平牧仁、梨里杏、横浜流星、森高愛、長濱慎。
お披露目では5人だったので、トッキュウジャー6人全員を観るのは何気に初めてかも。志尊くんとは先週の握手会以来。
会場の歓声に、長濱くんのハーモニカの音が消されてちと残念。
思い出に残ったことでは、やはりサファリバージョンに乗り換えしたこと。志尊くんと梨里杏さんは鳴き声を工夫。全員が実際に「名乗り」とポーズまでやってくれて、森高さんのパンダがめっちゃカワイイ。長濱くんまでアドリブで「クマ」をやってサービス。
おまけに本日放送された、グリッタが乗り移ったミオを、日高のり子さんの声真似を付けて、梨里杏さんと森高さんが再現。森高さん、M・A・Oさんに続き声優への道か?
本編にはない、6人の縦ポージングもやって盛り上がった。
退場時も、スティックをぐるぐるさせて、5人を誘導する長濱くんがナイス。最後にお辞儀をして、すっかりメンバーに溶け込んでいた。