Ayurvedic Life  ~岐阜でアーユルヴェーダ~

大好きなアーユルヴェーダを、大好きな岐阜に広めたいっ!との想いから、
岐阜県岐阜市でアーユルヴェーダサロンはじめました。
アーユルヴェーダには、健やかに楽しく、が詰まっています♪


テーマ:

岐阜市のアーユルヴェーダサロン プレマの夏子です。

 

先週、名古屋にて若杉ばあちゃん こと若杉友子さんの講座に参加してきました。

 


{EFE24839-2787-436A-9EA0-69A0000AD803}



免疫を高めて排毒を促す食生活や、体温を高めてさまざまな体の不調を改善する教えを、

暖かい食事と昔ながらの一汁一菜の丁寧な食事を中心に伝え続けてみえる方で、

 

アーユルヴェーダの教えと通じる部分がとても多く、

3冊ほどこの方の本を持っており、いつかお会いしてみたい!とずっと思っていたので、

とっても楽しみな講座でした。

 

お料理教室もすぐに満員になってしまい、

キャンセル待ちで参加することができました!

やったー!!^^

 

 

『人は時間をかけて病気をつくっていくのだから、時間をかけて治すことが大事。

そのために一番大切なことは食事をつつしむこと。

健康になるためには、取り入れることよりも出すことを意識するべき』

 

と、どのお話も興味深く、心の中でアーユルヴェーダと照らし合わせたりしながら聞いていました。

 

80をすぎている若杉ばあちゃん、とてもエネルギッシュで説得力があります。

 

 

料理教室は、出汁も含めて肉や魚、乳製品など一切使用していない料理を6品。

 

食材や調味料も全てこだわりぬいた無添加のもの。

野菜ひとつにしても、人の身体のどの部分どういった症状に働きかけるのかを説明されながら、作っていきました。

 

 

{B6BB5B69-FBC0-4091-8FEC-6D9A98EFE4FA}

{80C088E5-B47A-44EB-B06E-4849C114567C}

{535E0AA2-EDEF-4C54-8011-054F34192D52}


完成したものをいただきました。

 


口に入れた瞬間、

『美味しい、、、』

 

思わず言ってしまうほど、やさしくて、でもとても深ーく身体に染み渡る美味しさでした。

 

 周りの方もみんなで、美味しい美味しいと言いながらいただきました^ ^




日本の昔ながらの質素で丁寧な食事の重要性を

改めて感じることができました。



若杉ばあちゃんの教えや、

この日食べた食事から感じたこと。



丁寧に暮らすということ^ ^




アーユルヴェーダはインドで古く古くから伝承されてる形態ですが、

日本には日本の、昔から伝承されていることを。

大切に、心において生活したいですと改めて感じました。

 

 

 

 

{AD1EC9E0-3009-4D60-B3BF-A5F99BCE83F4}

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。