生まれも育ちも神奈川県、根っからの神奈川県民の私ですが、


神奈川以外に住むならここ!と思っているのが旦那さんの故郷、福岡県福岡市。


食べるものすべてが美味しく、物価も首都圏より安いのに便利さや街並みの美しさ、


文化や歴史の奥深さは負けていない!


何と素敵な福岡。しかもちょっと郊外に足を延ばせばリゾートに引けを取らない綺麗な海や


のどかな田園風景、癒しの温泉地もあり、環境の良さも見逃せません。




今年の夏休みはそんな大好きな福岡の旦那さんの実家を訪問し、足を延ばして車で


佐賀と長崎を巡る小旅行を楽しみました。



旦那さんが学生時代ウィンドサーフィンにいそしんだ海↓


遠くにいるのはチビ子ちゃんを抱っこした旦那さん。
産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記


おいしかったものいろいろ・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

玄界灘でとれたイカのお刺身。


いけすからとったばかりなので、まだ動いていた!!


新鮮なので甘くておいしい~



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

イカ刺しの残りは天ぷらにしてもらいました。


こちらは塩で!止まらないおいしさ。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

こちらも九州産の金目鯛の煮つけ。


こってりだけど素材の良さを生かす、絶妙な味加減。


ご飯が進む!!



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

生まれて初めて食べたうなぎのせいろ蒸し。


関東ではうなぎは丼にしたりうな重として食べるのが一般的だけど、


九州ではせいろ蒸しはポピュラーな食べ方のようです。


ご飯にも蒲焼のタレがしみ込んで、ふっくらと蒸しあがったうなぎと一緒に


頂くと最高です!濃い味なので日本酒に合います♪



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

2日めは長崎の雲仙の温泉旅館に宿泊したのですが、


夕食は美しい器に盛られた繊細なお料理が次々と。


どれもこれも地元食材を使って美味しく調理されています。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

朝ごはんもお風呂にさっと入った後、お部屋でのんびりといただきました。


今日はこのへんでパー