久しぶりの育児日記ですビックリマーク


うちのチビ子ちゃん、7月29日で1歳4ヶ月となりました。


最近身長・体重は正確にはかっていないのだけど、どうなんだろう・・・


まだ標準より小さそうに見えますが、今日家のざっくりとした体重計に立たせてみたところ、


おむつをした状態で10キロぴったりぐらいでした。



身体が大きくなっているのかどうか、あまり実感がわかないのですが、


驚くべきは脳の発育ビックリマーク日に日にできること、わかること、発する言葉が増えてきて


日々の成長には目を見張ります。


0歳の時はどこの赤ちゃんよりぐずったり不機嫌になったり手のかかるタイプだった我が娘ですが、


最近はずいぶん落ち着いてきて、穏やかに遊べる時間も長くなってきました。



最近発する言葉は、ねんね(寝ることと、ねこのこともにゃんにゃんと言えなくてねんねと言う)、


でんしゃ、どーぞ、わんわ、パーパ、かーしゃ(お母さん)、ついた(着いた)など・・・


ちなみに電車の音がするたびに「でんしゃ」というのですが、多分、これ何?という意味でも


「でんしゃ」と言います・・・何かを指さしながら「でんしゃ」と言って私の顔を見ますあせる


そして、ちょーだい、という意味でも「どーぞ」と言いますにひひ



こんなにわかっているんだ!どと驚いたのは、マンションの中の共有スペースをよく散歩して


いるのですが、自転車置き場の方に一人で歩いて行って、何十台も停まっている自転車の中から


うちの自転車めがけてまっしぐらに歩いて行って乗ろうとしたり、


目、鼻、口、ほっぺ、耳、おなか、お尻などの体のパーツをどこ?と聞くと指さしたり、


今お仕事している人は誰?と聞くと「パーパ」と言ったり・・・


教えたわけではなにのに、日々の暮らしの中から自分で学んでいるんだな、と思うと


子供の吸収力には感心するばかりです。



最近困っていることは、ご飯を拒否するようになってしまったことかな・・・


今まではむしろ嫌いなおかずを食べさせるのにご飯に混ぜてごまかしていたのですが、最近は


ご飯そのものが嫌みたいで、ベーっと出してしまいます。


海苔で巻いたり味のついたおかずと混ぜないと食べてくれなくて・・・。


パン、卵、かぼちゃ、トウモロコシ、フルーツなどは好きですが、


お肉・お魚・トマトやその他お野菜色々もその時によって拒否されます。


なんとか食事を美味しく楽しくしてもらえるよう、工夫したいところですビックリマーク