土曜日の夕食メニュー。


産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記


・タイの塩焼き ピリ辛みぞれ添え with 冷やしトマト

・牛肉牛蒡 山椒風味

・蒸しなすの梅酢和え

・オクラのじょうよ焼き

・白米

・えのきとモロヘイヤのお味噌汁



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

タイの塩焼きピリ辛みぞれ添え


朝一番でスーパーに行ったら、立派なタイの切り身がお買い得でした♪


フライパンで焼いたのですが、油っぽくならないようにほんの少量の油をしいて


紙で拭ってから皮を下にして、上から重石をおいてこんがりと焼きつけました。


何と言っても添えたピリ辛おろしとの相性が抜群で、ただの焼き魚がごちそうにランクアップしましたアップ


大根おろしにゆずこしょうと青じそ、焼き酢を加えたものなのですが、


本当に美味しいです。


料理番組フェチの私、もちろんレシピはNHKから。情報番組あさイチ です☆



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

こちらはオクラをフライパンで焼いたあと長芋のすりおろしをかけてトースターで焼き、


醤油ベースのあんをかけて。


旬のオクラは新鮮で味が濃くておいしい~!


長芋をすりおろすと旦那さんに「もったいない」(千切りで食べるのが好きなので)


と言われるのですが、この一皿は気に入ってくれたようです。



おまけ・・・


デザートにはサバランを作ってみました。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

サバラン・・・


おしゃれなフランス菓子のイメージがあったけれど、作ってみたら簡単で驚き。


紅茶に砂糖とラムを溶かして、そこに硬くなったバゲットをつけて冷やすだけ。


ちょっとほろ苦い大人テイストにしたらもっと美味しそうだな~


カラメル風味をちょっと追加したい。