こんばんはビックリマーク


先日の夕食記事の鶏の酒蒸しのレシピについて質問をいただいたので、


記事にしますね。


2年ぐらい前にEテレの「きょうの料理」でやっていたのを手書きでメモしたものです。


勝手に記事にしたら怒られるかな!?と思いつつ、おいしいので紹介します。



【鶏胸肉の酒煮】*酒蒸しじゃなくて酒煮でした! 

<材料>

鶏胸肉 1枚、 ネギ 青い部分 1本分、 しょうが 1かけ、 こんぶ 5cm

A ( 酒 2カップ、 水 1カップ、 鶏ガラスープの素 小匙2)


① 鍋に酒2カップ、水1カップ、 スープの素 小匙2を煮たて、ネギ青い部分、ショウガの

皮を加える


② そこに鶏肉を投入し、弱火でくつくつと蓋をせずに30分煮る (途中で一度裏返す)


③ 肉を取り出し、塩小さじ1/2を入れ、弱火で半両になるぐらいまで煮詰める


④ 耐熱容器に昆布をしき、鶏を乗せ、上からスープをかける。


⑤ あればさんしょをふりかけ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


冷めたら・・・


【豆腐の冷たいスープ仕立て】

豆腐をどーんとお皿に盛り付け、鶏胸肉の酒煮をほぐしたものをちらし、

キュウリ、みょうが、白髪ねぎ、ショウガなどの薬味をたっぷりかける。

冷たい煮汁をかけて胡麻をふり、スプーンですくって食べる。


鶏の酒煮は冷やし中華に乗せたり、和えものに加えたりアレンジできますよ。


最初、私のレシピメモでは塩は小匙2となっていたのですが、これだとものすごくしょっぱいので


いつも水で煮汁を薄めていました・・・(半両まで煮詰めた意味ない!)


小匙1でもしょっぱいので今回小匙1/2としましたが、味をみながらお好みで調整してください☆



最近夏バテで動物性の食べ物をあまり食べたいと思わないのですが、


お豆腐はのど越しもいいし、毎日食べています。


あと、トマトときゅうり、ピーマンが最近のマイブームです♪