こんばんはビックリマーク


週末から夏バテ気味の私ですあせる


夏は暑いほどいい!とずっと思っていたのですが、去年から家で過ごす時間が長くなって以来


暑さがこたえます・・・


何故か・・・年のせいか!?とも思いますが、冷房をつけないからというのも


あるかも・・・



産休に入るまではオフィスや電車、飲み屋など冷房のきいている場所で過ごすことが多かったので、


夏場に冷房を使わないと結構きつい、ということがようやくわかりました。


なんで冷房を使わないかというと、1に節電、2にそこまで暑くないだろう、という油断、


まさに老人のような理由ですDASH!



そんな強がりのせいかとうとう体調を崩して食欲不振、だるさといった夏バテ症状で


ぱっとしないここ数日・・・。 健康ってやはり大事ですね!!



さてさて、そんなこんなでぐったりとすごした3連休。


こってり系よりさっぱり和食を食べたい感じ。


日曜日の夕食メニューは・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

・カツオステーキ

・鶏の酒蒸しと豆腐の冷たいスープ仕立て

・キュウリとイカのからし和え



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

カツオステーキはガーリック風味のオイルでさっと焼いて、


大根おろしと白髪ねぎ、青じそ、おろしショウガを乗せ、ポン酢でさっぱりと。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

鶏の酒蒸しと豆腐の冷たいスープ仕立て


こちらは2年前に初めて作って以来夏の定番となった大好きメニュー。


たっぷりのお酒で鶏肉を茹でて、うま味の凝縮されたスープを冷やしてお豆腐にかけて


頂きます♪



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

イカときゅうりのからし和え


最近はまっているキュウリのからし漬けに茹でたイカも加えて


和えました。


それと、白米とわかめとねぎのお味噌汁というメニューでした。



胃腸が弱っているとせっかく作ってもおいしく感じられなくて残念だなあ!