卒乳して早2ヶ月、今のところアレルギーもなく、お腹を壊したり吐いたりしたこともないチビ子ちゃん。


それをいいことに、どんどん食事のメニューや味付けが大胆になってきている今日この頃ですDASH!


一日3食、大人用とチビ子ちゃん用で計6食分調理するのはやはり大変。


最近は大人のものをとりわけたりアレンジしたりして食べさせています。



朝は食パンを半分、卵1個とお野菜、フルーツ、牛乳が定番です。


大人並みの量ですビックリマーク


ランチはこんな感じ。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記


・納豆とあおさ乗せご飯

・じゃがいも、にんじん、玉ねぎとお麩の卵とじ

・サラダ 

・ぶどう


サラダは生のトマトときゅうり、レンジで加熱した紫キャベツとブロッコリーを


ヨーグルトにマヨネーズ少々を加えた和え衣で和えています。


ちなみに私は・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

・納豆ご飯 with 生卵

・たっぷりサラダ

・冷ややっこ

・もずく


ほぼ毎日こんな感じ。寒い時期はサラダではなく蒸したり炒めたりした


お野菜を食べていたけれど、最近はもっぱらサラダです。



昨日の夜は旦那さん出張中だったので質素に。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

チビ子ちゃんは

・おかひじきとおかか乗せご飯

・かぼちゃとトウモロコシのレンジ蒸し

・お豆腐

・タラのソテー

・鶏肉とじゃがいも、ニンジンの旨煮


お豆腐は大人のお味噌汁から具のお豆腐だけ取り分けたもの、


タラは前に調理して冷凍しておいたもの、旨煮はお昼の卵とじに使ったものと同じ


じゃがいも、ニンジンの煮物に冷凍しておいた鶏肉を加えたもの。



私の分は・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

・アジの干物

・トウモロコシ

・大根とにんじんの自家製ぬか漬け

・キュウリとおかヒジキのからし酢和え

・冷ややっこ

・ご飯


最近キュウリのからし漬けにはまっています。


しっかり味の染みたキュウリはそのままでもご飯が進む味ですが、


漬け汁もまたおいしいので、わかめなどと一緒にちょっと漬け汁をかけて


いただくといくらでもいけちゃいます!!


干物やお漬物など一見ヘルシーですが、塩分がちょっと多い献立でした。