こんばんはビックリマーク


このブログでたびたびお料理の記事を載せている私ですが・・・


実は自分でもあきれるほど手際が悪く、お料理以外にも家事全般モタモタとてこずっている


不器用主婦だったりしますあせる


お風呂から出てチビ子と自分の身支度を整えてスキンケアして、食事の準備をさっと整えて


すぐに夕食にして、後片付けして一段落したところで寝かしつけ・・・というプランにしたいのに、


今日は夕食の下ごしらえを昼間にしていたにも関わらず、仕上げと離乳食作りを並行して


行うのに手間取っている間にチビ子ちゃんはおんぶで寝てしまい・・・


起こして食べさせていたら途中から眠くてギャン泣き、全部食べてくれないわ、


途中で切り上げて授乳して寝かそうとしたら逆に起きちゃうわで大失敗でしたショック!


離乳食作りと大人の食事の準備を手際良くこなせるように、献立をもうちょっと考えなきゃな。



さてさて、もうすぐ初節句を迎えるチビ子ちゃん。


両親が雛人形をプレゼントしてくれました。先日横浜そごうに一緒に見に行って、


散々迷って・・・


こちらにしましたブーケ2



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記


リヤドロの立ち雛です。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

お内裏様と



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

お雛様。


着物の柄が美しい~


これに決めるのに、ほんとにすごーく迷いました。


条件は狭いマンションに飾れてしまえるもの。


今度の引っ越し先は和室がないので洋室にもあうちょっとモダンなものでもいいかな、


と考えていました。


お雛様売り場にはトラディショナルな日本人形のお雛様がたくさんあって、


なんだかんだお雛様といえばこれでしょ、とも思ったのですが、


百貨店勤務の妹イチオシのリヤドロのお雛様を参考までに、と見に行ったら


すごく惹かれてしまって・・・



でもやっぱり子供目線で考えると昔ながらのお雛様のほうが嬉しいよね。


自分が子供のころ、友達の家のゴージャスな7段飾りのお雛様がうらやましかったし。


うちは3人姉妹だったのですが、長女の私にはケースに入って座っている


華やかなお内裏様とお雛様のセット、真中の妹には木目込みのシンプルな立ち雛があり、


(ちなみに一番下はなしあせる)、小さい頃はきらびやかなケースに入っているものが好きだったのですが、


大人になるにつれシンプルな木目込みのお雛様が好きになっていったのでした。


だからチビ子ちゃんも小さい頃は華やかで伝統的なお雛様をうらやましく思うかもしれないけれど、


大人になったらリヤドロの良さもわかるようになってくれるかな、と期待して。


小さいうちはお花や風船でデコレーションして我が家流に盛り上げてあげられればな、と


思っていますクローバー