こんばんはビックリマーク


実家に3泊してのんびり過ごしましたが、本日自宅に帰ってきました。


今回の帰省では、チビ子ちゃんはすっかりおばあちゃん子にラブラブ!


リビングに私と母がいても、私を素通りして母のほうへまっしぐらにハイハイして甘えたり、


母がお風呂に入っているときはキッチンまでハイハイして探しに行ったり。


母はあやし上手だし、いつもチビ子ちゃんの要望に応えてくれるので大好きみたいです。


母になついてくれるのは嬉しい半面、ちょっと嫉妬している私ですにひひあせる



さてさて、実家に帰っている間、大人が夕食を食べているときに、なんとなく口寂しそうにしている


チビ子ちゃんにパンや野菜などを食べさせていたのですが、その流れで今週から


三回食をスタートさせましたDASH!


1回目は朝7時~8時、2回目は12時~13時、3回目は19時ごろで、すべて大人(私)と一緒の時間です。


チビ子ちゃんの食べっぷりも驚くほど良くて、保健所からもらった資料に載っていた


9ヶ月の赤ちゃんが食べる一回の目安の量ではたりなそうDASH!


授乳の回数もかなり減って、お腹がすいたときはおっぱいより食べ物、という感じ。


ちょっと寂しいなあ~汗



昨日までは母が夕食の準備のついでにお雑炊などを作ってくれていたのですが、


今日からは私が3回つくらなければならないので、慣れるまではかなりバタバタしそうですあせる


今日のチビ子ちゃんの夕食は。。。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
・5倍粥

・タラと白菜の炊き合わせ

・根菜のポタージュ


なるべく大人が食べる食事を取り分けてあげるようにしようと思い、今日は


まずタラのアラをゆでて、ゆで汁に昆布出汁を足してニンジン、大根、サトイモ、ごぼう、こんにゃくを


圧力なべ煮て(ついでに白菜も葉っぱの状態で切らずに入れておいてあとでとりだす)


うっすら薄口しょうゆとみりんで味をつけてその時点でチビ子用にとりわけ。


大人用はさらに塩と薄口しょうゆを足して出来上がり。


チビ子用は圧力なべで同時に蒸した大根とにんじんをさらに追加してブレンダーで撹拌して


ポタージュ状にしました。


最初に茹でておいたタラと、根菜と一緒に煮た白菜は食べやすい大きさに切って


お醤油をほんの少したらしました。



離乳食に関しては本などを結局買わなかったのでかなり自己流、手さぐり状態です~


慣れなくてほんとバタバタでしたが、美味しくて栄養のある食事を作ってあげられるよう


がんばらなきゃ!!