こんばんはビックリマーク


今年のクリスマスは直前にうれしい三連休ラブラブ


我が家では23日土曜日におうちでクリスマスディナーを楽しみました♪


クリスマスと言えばチキンが定番ですが、一家の主は牛肉フェチの旦那さん。


というわけで、我が家のイベントごとではたいがいメインは牛肉が定番です。


ステーキやタタキにすることが多いのですが、今回はちょっと趣向をかえてみましたニコニコ



まずは前菜・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
・ニンジンとオレンジのマリネ

・サーモンとカリフラワーの二層のムース

・海老のハーブソテー



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
ニンジンとオレンジのマリネ


ニンジンとオレンジを前日からオリーブオイルとりんご酢、塩・コショー、クミン、オレンジの絞り汁で


マリネしました!ときどき作るコチラの前菜、簡単でおいしいです☆



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
サーモンとカリフラワーの二層のムース


ムースを作りたい・・・カリフラワーもいいし、サーモンもおいしそう。


と迷った挙句、両方いっちゃえ!ということで二層にしてみました。


下のカリフラワーは生クリームとゼラチンで、上のサーモンはバターで


ムースに仕立てています。下のほうは薄味にして、上のしっかり味と合わせて


いただきました~!かなりこってりなのでパンにつけて・・・


産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

海老のハーブソテー


こちらもときどき作る前菜。海老にたっぷりのハーブと多めの塩を振りかけて、


さっとソテーしてレモン汁を絞って♪




そしていよいよメイン・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
贅沢な牛タンシチュー♪♪♪


近くのスーパーで国産の生の牛タンをお取り寄せ。


それをじっくり煮込んでトロうまに^^


レシピはいろいろ調べて美味しそうでかつ簡単に作れるよういいとこどりしてみました。


じっくり炒めた飴色玉ねぎ、最後に加えたお酢と砂糖とポートワインを煮詰めたタレが


味のポイントです!


お肉はホロホロかつ歯ごたえも残っていておいしかった~!


たくさん作ったので翌朝も美味しくいただきました。




ところでいままでは夕食前にチビ子ちゃんを寝かしつけてゆっくりおとなのディナーを


楽しんでいたのですが、最近夜更かしが板についてしまったチビ子ちゃん。


この日も寝かそうとしましたがすぐに起きてしまって、仕方がないので起こしたまま食事を


始めたのですが、途中で眠くなってぐずってしまい、おんぶしてあやしながらだったので


ゆっくり味わえませんでした~


デザートは近所のお気に入りのケーキ屋さんのケーキだったのですが、寝かしつけを


している間に夜遅くになってしまってこの日は食べられず・・・


そんなこともいい思い出になるんでしょうね。


来年はチビ子ちゃんも一緒に子供が喜ぶメニューを囲んで3人でクリスマスディナーを


することになるのかな。それも楽しみだクリスマスツリー