こんばんはビックリマーク


今日は午前中に歯医者さんに行ってきました。


家の近所の歯医者さんに何回か通っていますが、私が治療している間、


いつもチビ子ちゃんは受付の女性が抱っこしてあやしてくれています。


が、初回は大丈夫だったものの、月齢が進むにつれて人見知りがだんだん激しくなったチビ子ちゃん、


ここ何回かは大泣きしてしまって、気が気ではありませんあせる


案の定今日も空気が張り裂けそうなほどの声で泣いてしまいました~



申し訳なくて、何度も謝って・・・


最後お会計の時、待合室で来たばかりの年配の女性がチビ子ちゃんを見て、


「かわいいわね~」と言ってくれたのでちょっと世間話のつもりで


「さっき治療している間大泣きしてしまって大変だったんですよ」なんて話したら、


「あなたのしつけが悪いのよ」と冗談っぽく言われてしまいましたガーン


「やっぱりそうですよね~、どうしたらいいんでしょうかね」


と笑って返したものの、心の中はグサっときていました。



そのやりとりを見ていた受付の女性。


もう成人している息子さんが二人いて、すごく子供が好きみたいで、


泣いてばかりで二コリともしないチビ子ちゃんのこともいつもかわいがってくれているのですが、


「大丈夫よ~、うちの上の子も同じような感じだったけど今はすごく立派になっているから」と言ってくれて。


それで私も日頃気にしているチビ子ちゃんの人見知りの激しさや


育児の悩みなどを思わず話してしまいました。


なんとか知らない人や場所に慣れてもらいたくて外出するけれど、いつも大泣きしてしまうのは


適応能力が低いからなのか・・・と心配していること。


他の赤ちゃんたちはおとなしくご機嫌にしているときもチビ子ちゃんだけは


いつも愚図って機嫌が悪くてついつい比べて落ち込んでしまうこと。


私の育て方が悪いからこうなのか、と考え込んでしまうこと。


でもその受付の女性が言うには、チビ子ちゃんは感受性が豊かなんだと思う、とのこと。


彼女の息子さんも小さい頃ママにべったりで、彼女はトイレにも行けないほど、


夜もずっと抱っこしていないと寝てくれないから横にもなれなかったって。


だけど感受性が豊かで頭もよくて語学の才能があったって。


チビ子ちゃんは泣きながらもちゃんと人の顔を見ているから人づきあいが出来ない子じゃないって。


彼女もよく周りからは「甘やかしすぎだ」とか「抱き癖がついているんじゃ」とか


言われていたそうです。



ちょうど色々しんどくなっていたときだったのでなんだか涙が出そうになってしまいました汗


育児の悩みって、やはり同じ経験をした人じゃないとわからないこともあると思う。


保健士さんたちに相談してもきっと「大丈夫」と言ってもらえるだろうけど、


それって親を追い込まないために言ってくれる慰めなんじゃ?とつい勘ぐってしまいそうだけど、


自分も同じ経験をした、という人からの励ましはすごく心に響きました。



ちなみに、「いつごろ人見知りは直りましたか?」と聞いてみたところ、


「ずっと続いたわ」ってあせる


息子さん、さすがに小学生になったら泣いてばかりではなくなったようだけど、


幼稚園に行っても一日中泣いて先生にずっと抱っこされていたってガーン


ただでさえ泣き虫なのに早生まれのチビ子ちゃん、


まだまだ先は長そうです~



おまけ。本日の一人ご飯。


離乳食のストックを冷凍するようになって、冷凍庫がもうパンパンビックリマーク


ということで、引き続き冷凍庫の在庫処分キャンペーン実施中です。


ちなみに昼は1年半前に作って冷凍しておいたピザ生地を使ってピザを作りました(まだ食べられた~)




産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
・レンコンとニンジンの卵とじ丼

・根菜の煮物

・小松菜と鶏のシーザーサラダ

・カブの葉っぱのお味噌汁

・イカのげそとワタのホイル焼き



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
レンコンと人参の卵とじ丼


レンコンと人参は薄く小麦粉をまぶしてフライパンで焼いて、


麺つゆとお水を加えてさっと煮て、卵でとじて出来上がり♪


簡単でおいしいー!他の食材でもアレンジしてみよう。



シーザーサラダは前に出汁をとったあとの鶏ガラのまわりに残っていた


肉をそぎ落として冷凍しておいた鶏と小松菜を使いました。


これも美味しかった♪