おもち | 気ままなママのてづくり

気ままなママのてづくり

何かと作ることが好きな私の自己満日記です☆


今日はおもち作り~鏡餅

うちの子供たちはお餅が大好きで普通の時でも作ったりするらぶ②

うちはホームベーカリーで作っちゃうよwarai*

臼と杵でつくお餅はもう少し大きくなって記憶に残るようになったときにやりたいかな汗

準備するの大変だしね~顔文字


まずは、鏡餅鏡餅

もち米 3合
水   260cc



気ままなママのてづくり

材料入れてHBにお任せ笑
1時間半もあれば出来ちゃう音符

この分量で手のひらサイズの鏡餅が2つ出来ましたキラキラ



気ままなママのてづくり

う~ん。。。

飾りっ気がなく寂しい・・・
これを機に小さい三方でも欲しいなぁ~うえ

葉付き橙の代わりにみかんでも乗せて飾ろうかなWハート


次に、豆もちピーナッツ


もち米 2合


水 180cc

ピーナッツ 50g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1/2

青のり 大さじ2


こっちは捏ね始めてからピーナッツと砂糖と塩と青のりを入れる電球


気ままなママのてづくり

もち粉をはたいて形を整えて・・・


一晩おいてからカット包丁


気ままなママのてづくり

甘塩っぱくて美味しいの~じゅる・・
トースターで焼いてそのまま食べれちゃうキャッ☆

お餅の準備もOKぐぅ~。

でも、今年はおせちまだ考えてなかった・・・
大みそかは実家に泊まるし~なんて呑気なこと考えてたぷぷ

おせちどうしようかなぁ笑



ペタしてね