彫金工芸あゆんの日記

彫金工芸あゆんの日記

2016年ネットショップをオープンしました。
http://ayun.shop-pro.jp/

Amebaでブログを始めよう!
3月某日 数年ぶりに彫金友達の工房にお邪魔しました。
最初から素敵な工房だったけど、来るたびにパワーアップしててもはや憧れを通り越して悔しくなってきたという…。笑






そんなおセンス抜群の友達と一緒にMY工房の道具作りをするため設計図制作から始まり資材を買いに来たものの、そこで線引き台が想像をはるかにこえる曲者だったことに気づき、2人で3時間もホムセンの中で悩んでしまいました…。

線引き台………

かつてYoutubeで見た外国人彫金師のやり方を真似て万力に挟んでみた瞬間 約1キロの鉄の塊の線引き板が、
こちらに一直線に吹っ飛んできたり、
蜜柑の木箱を使えば崩壊してみたり、
階段、風呂の椅子…

工具屋でさえ未だ製作しようとしない

クセモノ・オブ・ザ・クセモノ

そんな苦悩の線引台の日々にも、ついに終止符が打たれようとしている。





完成品の画像は後日、乞うご期待!
夜中、アメブロの過去記事を最初から読み返してみた。
11年間の自分の記録を見ることができるのはやっぱり楽しいね。

人生良いことばかりじゃないけど、モノヅクリしてる時は本当に楽しかったからそう言う思い出を一気に浴びたらなんか元気でた。
過去の自分からパワーをもらったような感覚。

またブログも書いていこう🍀

せっかくだから近況のことなど。
2/14 サンDAY❣️なバレンタインDAY❣️

に、女1人日本刀ガン見で2時間経過

そんな 2021年・冬 (笑)



関鍛治伝承館にて。

そして翌日は母の誕生日&古希祝い🎂💐


私より長生きしそうなオカンwww


家の中も頭の中も花畑になりがちだけど頑張って育ててくれてありがとう🍀
気づけばアメブロ3年ぶりの更新です。

2017年に肉球シリーズがヒットしたおかげで今に至るまで毎日沢山のご注文をいただいて、大好きな革に囲まれ夢のような日々を過ごしてきました。

でも…

でもっ!!!

それでもここ1・2年のあいだにチラチラ浮かんでは消える謎の気持ち…

彫金は?

ねぇ…彫金は?

『彫金工芸あゆん』

なんて言う圧の強い屋号なのに彫金やらないの?

という声が聞こえる(病気?)

自分の足元がフワフワしてきて
着地点がどんどん見えなくなってきて
そんな状態がとても辛くなってきて

ついに2021年2月6日。 

覚悟を決めました。

ワタクシこと彫金工芸あゆんは、
また彫金メインで活動再開することにしました。
そして数年前まで毎日練習してきた和彫りを一からやり直して、今度こそ目標のワボリーヌになれるよう
精進していこうと思います。









ご無沙汰してます! 
アメブロ更新いつ以来だろう…というあゆんです。
先月、今までずっと募金活動に参加していた
野良猫保護団体のどうぶつ基金様で配布されている さくらねこTNRチケットを申請して無事 審査が通り8枚ものチケットをもらうことが出来ました。 


10/1〜10/30の1カ月間で8匹の猫を捕獲して 避妊去勢手術を受けさせないといけないので 早速
捕獲活動を開始しました。

工場内に捕獲器を設置したら若い猫の中で一番警戒心の強い子が5分でインwww


それはいいんだけど、まさかの生後1カ月ほどの仔猫4匹も見つけてしまいました😭 

これには焦りました……( ̄◇ ̄;) 

今月は3回も遠出する予定があるので 預かって世話をしてくれる人を探さないといけません……

悩んだ末ダメ元で 用事先の方に相談したら 仔猫の帯同を快く承諾してもらえたので 車で一緒に旅をすることになりました。

なんか今月は想像つかない展開が色々と待ち受けていそう…… 


こんばんは。  かれこれ4ヶ月近くもお待たせしてしまったオーダー品の七宝焼アクセサリーが完成しSNS掲載OKもいただきましたのでご紹介します!


オーダー主様がデザインした3種類の形に素地を切り、純銀と純金箔を使い 透明感とキラキラ感にこだわって作りました。





裏側も銀箔を全面に貼りました



革工芸業界で大変著名な先生でしたので、アクセサリーの簡易ケースにもなる革の台紙(←台革?) に入れてお渡ししました!





大変気に入っていただけて良かったです。

ありがとうございました!

7/14まで ネットショップ 全品20%オフになるクーポンセール好評開催中です!

岡山県倉敷 弾丸日帰り出張ツアー (長い) その2 

下津井(しもつい)に到着し、まずは むかし下津井回船問屋  という小さな観光スポットに。



この むかし下津井回船問屋 は、小さな漁港町の中に テーマパークの一部分をはめ込んだような雰囲気の場所で 敷地内に入ると風物詩のタコの干物や食事処・古い家の資料館などがありました。

そしてこの 下津井で合流した仕事関係者の人に 回船問屋のすぐ隣にある タコ料理専門店の 保乃家(やすのや)さんを紹介してもらいました

保乃家の大将さんが 私の食べるタコを見せてくれました。 
立派なタコを慣れた手つきでさばいていく! 🐙

活タコのぶつ切り🐙🐙🐙
刺身 🐙🐙🐙🐙🐙

吸盤が皿にくっついた🐙🐙🐙🐙🐙  
大将曰く よーく噛んで食べないと 口の中やのどに吸盤がくっつくよ〜〜とのこと。 
うん、間違いない。

最初のひと口は 醤油も何もつけずに食べると甘味が広がって その美味しさにビックリ( ʘωʘ) 

ブツ切りは吸盤のコリコリした歯応えと肉の甘味を両方堪能(๑¯◡¯๑) 

続いて
「まこしんじょう」
 下のグレーっぽいのはタコの卵 (真子=まこ) 
だそう🥚🐙

めちゃくちゃ美味い! 

そしてそして
タコの 白子・真子・吸盤 その他 色んな部位の
酢の物🐙🐙🐙     美味しいに決まってる

先程 しんじょうでも食べたタコの卵! 

どの部分もそれぞれ美味しいけど、特に卵(真子)は 独特な歯応えと濃厚な旨味があってめちゃくちゃ美味しい!   

タコ飯
タコ団子入りのお味噌汁

言うまでもなく美味いに決まってる。

そして本日のラスト

タコの唐揚げ🐙🐙🐙🐙🐙

ひと口食べた瞬間、 ぶっ飛びました🚀
今まで食べたタコの唐揚げは何だったんだろうというレベルでした。 

同席した 仕事相手さん(超タコ好きらしい) も、 しばらく向こう側に行ってしまい戻ってくるまで時間がかかりました。

想像をはるかに超えるレベルの美味しさで 
最高に至福な気分に包まれながら保乃家さんを後にし

そっこー帰宅しました

                  \  仕事のバカヤロー / 

帰りの新幹線で インスタ用に(←) 写真だけ撮るつもりで開けた岡山名物のばら寿司 を完食したのはもう目をつむっておこう。

ほんとに あっという間だったけど、仕事の用事とはいえ久しぶりに遠出もできて
すごく楽しい1日でした! 爆笑
こんばんは!あゆんです!
今日(5/18)は いわゆる出張で岡山県倉敷市に行ってきました。

倉敷と言えば上の写真のように風情ある古い街並みが有名な 美観地区 が1番最初に思い浮かぶんですが 、 今回 私の向かう先は倉敷駅から更に海寄りの場所




デニムで有名な児島(こじま)に到着。
 駅に降りた瞬間 これでもかというデニムの洗礼👖👖👖👖👖


児島駅から徒歩15〜20分くらいの場所にある 
児島ジーンズストリート へ 👖👖👖👖


児島ジーンズストリートのエリア内には大量のジーンズが干されてる

確かにこれなら良く乾きそう。← 

そして

自販機!   ジーンズ! ふぅ〜っ 
トイレ!  ジーンズ!  ふぅーっ!

ジーンズ + ようかん !  フゥーッ!

ジーンズ+ アイス!  もはやなにがなんだか。

 ジーンズの味はしなかったけどラムネ入りで美味しかったです!

 ちなみにジーンズ塩羊羹も試食したとき美味しかったのに買わなくて、帰宅してからじわじわ後悔。


〜〜

かくして仕事の用事を済ませ 、 また更に海に近い下津井(しもつい)という場所へ向かいます

何気に瀬戸大橋がもう開通30年という事に ショックを受ける。 

子供の頃 橋が出来てすぐに家族で瀬戸大橋を渡って香川県のおばあちゃんに会いに行った思い出が走馬灯のようによみがえりました。


そして、たまたま乗ったタクシーの運転手さんが実はかつて10年間も瀬戸大橋の工事作業員としていた方で 当時の工事にまつわる 豪快な話や危険な作業のこと、瀬戸大橋バブルに湧いた町の笑い話などなど その場にいた人しか分からない貴重な話を沢山聞かせてくれました。


あゝ 懐かしの瀬戸大橋

ここまで来て一眼レフを持って来なかったのを激しく後悔。

そうこうするうち下津井に到着。

下津井は小さな漁港町で特に観光する場所はないけど有名なタコ料理屋さんがあるということでおじゃましました。


というわけで 次回の 食べ物編 に続く
こんにちは!あゆんです。 

今日は本当〜〜に久しぶりに、プライベートなブログを書こうと思います。

えと、実は一昨日の3月3日に ▽◇才の誕生日を迎えました。
2年前までは誕生日になるたび海外や国内のリゾート地に1人旅行なぞして マイバースデイをエンジョイ していたのですが、 去年あたりからどういうわけか誕生日が来ても  ちっっっ 
とも嬉しくなくなりました。笑

なので、    あーー


これが老化か

と しばしうちひしがれていたのですが、この年齢になると命に関わる病気にかかってしまった同級生の話などもポツポツ聞くようになるので 
『五体満足で誕生日を迎えることができた』
というだけでもう盛大に祝う価値があるような気がしてきました。

たしか七五三のお祝いもそういう理由から来てるんだよね。 私も千歳飴ください!!笑笑

というわけで 【自分へのご褒美】 にコレ!
{6F6AF2C1-D70C-4EC5-9577-5B40F9E788B2}

どーーーーーーん!!

かれこれ2年も前からネットショップ運営してる身なのに 今頃すぎるほど今頃な一眼レフデビュー 

今までずっと コンデジ(2012年製)とスマホだけで商品を撮影していましたが ほとほと限界を感じ やっと買うことに決めました。

で、一旦 決めてしまうとすぐ暴走してしまうのが私のアレなところで 結局 この数日間に 
一眼レフカメラ、レンズ、照明機材 その他周辺機器 をあっという間にひと揃えしてしまいました。

だけど  1つ1つの機材がびっくりするくらいお値打ち価格で購入出来て 初心者に優しいメーカーさんに感謝感謝です。

このカメラでいっぱい練習して ずっと念願だった猫の可愛い写真をバンバン撮りたいと思います!

{48A89113-30CA-4B9D-B19E-9F447F8BD827}

我が家の愛猫 (チョビ・8歳)  

あ、商品撮影も頑張ります。




こんにちわ!あゆんです。 少し前に 肉球シリーズの新商品としてご紹介したあずき色の肉球でずっと入荷待ちだった革(グレー)が入りました!




 



現在、肉球シリーズ全種類 と ノーマルタイプのパスケース すべて購入可能です!

きちんと撮影した商品画像は、後日順番に画像UPしていきます。

あずき色シリーズは茶色系なので秋冬なイメージですが、これから暖かくなり、ハイキングやアウトドア系のお出かけが増えてきますのでカジュアル系な色が好きな方にはぴったりだと思います。

もちろん男性へのプレゼントにもおすすめですよ!

こんにちわ!あゆんです。

肉球シリーズの新色用の革が大量に届きました!


大きさの参考用に猫を置いてみました



これだけでもすごい量ですが、まだあと1色の革が入荷待ちなので全色リリースが今月中旬以降になる予定です。

作業部屋が狭くて大変なので頑張って今から製品化していきます。

肉球シリーズの製作と平行していつもお世話になってるお店から毎年恒例のイベント用商品のオーダーを頂きその製作と春に向けてお財布+財布用の彫金パーツ作りなどもボチボチとやってます。

本音を言うとそろそろ彫金もやりたいですが、いつもこんなにたくさんご注文頂けることには本当にただただ感謝です!