今朝、おばぁちゃんは永眠しました。



旦那クンとお義母さんが病院へ到着した時には、すでに息を引き取っていたそうです。。



朝からバタバタしていましたが、私は旦那クンに送ってもらいさっき家に帰ってきました。

明日は朝から葬儀です。





おばぁちゃん、寝てるみたいだったな。。

2週間くらい食事食べれず、点滴もなかったからやせちゃってたな。。

でも、穏やかな顔してた。

やっと痛みや苦しさから解放されたんだもんね。。





これから6つの世界をそれぞれ1週間かけて旅をして、最後に成仏するんだって。

ご飯は一合、お茶碗に盛ってお箸は正面から見て1本に見えるよう真っすぐに立てる。

これは、これから旅をするのに迷わずに一本道を進めるように…

『一合』は『またあう』っていう仏語らしい。

また逢いましょう!っていう願いをこめて、一合のご飯を盛るんだって。



葬儀屋さんが教えてくれました。

知らなかったなぁ。。

実祖父が亡くなった時、旅仕度をさせてたのはそんな理由があったからなんだね。。





おばぁちゃんの顔を見た時、堪え切れずに泣いてしまいました。

私が泣いている場合じゃないのにね。

おばぁちゃんに対する旦那クンの仕草も切なくて

見てるのが辛かった。。





明日は晴れるみたい。

お見送りするのに、雨じゃなくて良かった!



一人でいると、いろんな事考えて胸がザワザワするけど

その度にお腹でボコボコ動くベビさん。

ひぃおばぁちゃんに抱っこしてもらいたかったね。。



…流産してなかったら、3ヶ月弱の前回のベビさん。

入院はしてたけど、抱っこしてもらえたなぁ。。

曾孫、見せてあげられなくてごめんね。。

エコー写真見た時のおばぁちゃんの笑顔、忘れないからね。





暗いblogになってしまってすみません。。

読んでくれてありがとうございました^^