おはようございます。

今週もなんとか終わりました。
曜日は意識してるんだけど、
今日って何日!?っていうのがわからない一週間でしたよ
なんでだろう?

とりあえずわーくんのWパンチは
熱も一日だけだったので一安心です。


さて、遅くなりましたが楽しかったサークルのお話を♪

一年前から木村明子先生主催の市川あやめサークルに所属してます。
でもまだ一回しか参加してなくて、
都合つかなかったり子どもの体調不良でキャンセルしたり・・・
と幽霊部員化してました(^^;)

それがやっと参加できました
しかもスタカニ後!
ということでワクワクがかなり激しかったですw

この日は私の他にエムラケイコ先生も参加されてました。
スタカニでお二人で出店されていたじゃないですか?
そこにちょこんとお邪魔して、借りてきた猫のようになるかと思いきや、もう全然!!
たくさん喋りまくりましたw

エムラ先生は、今私がお世話になっているacha先生に師事されていた方なんです!!
それもあるからね、もうね、止まらないんですよ本当に。
スタカニの話、資格の話、著作権の話などなど・・・
もう止まりませんでした。

木村先生のブログにも書かれていましたが、
途中で出たサロネーゼの話は大爆笑。
「先生、間違いなくブログに書いてくださいね」とか言っちゃう私も図々しい(^_^;)
マロネーゼ・・・≧(´▽`)≦
おそらくシロガネーゼあたりから始まるしょうもないネーミングの一つ、サロネーゼ。
市川からほど近い浦安にはマリナーゼがいますね
皆さん知ってますか?




お二人から聞けたお話は今後の自分の方向性を決めていく上で、とてもためになりました。
あれから色々考えてます。
私は販売向きじゃないのはもうわかってる。
でもスタカニは出てみたい。
私はどうやら人前で話すのが結構好きらしい。
資格は必要なのかな・・・?
そこが今の一番の悩みどころ。
インストラクターって肩書きがあると
お客様側は安心するよね、やっぱり。
ただその分制約も出てくるからなぁ。
著作権やら商標権やら、わからないことがモリモリ。
分からずに全てを著作権とひとくくりにしていたので
色々調べてみたいところです。


とりあえず。
やっぱり私はワークショップを開催するのをメインに活動していきたいので
そのために必要なことを考えながら、
今後のWSや講習会、そしてなによりacha先生の教室に通っていこうと思います


あ!危ない危ないヽ(`~´)ノ アブナイ!!
せっかく作ったはんこ、載せなければ♪

先生方の作品と一緒に♪

151010_0709~02.jpg

私のはんこはかっくんのイラストからお名前はんこにしたものです




151010_0709~01.jpg