時間管理術②自分の時間、ほんとに取れないの? | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。

       初めましての方は→こちらから♡
 
個人事業主、週4日パート、主婦、4歳娘のママ、
そんな私の時間管理術について書いてます。
 
 
 
今日は、パート帰宅後の時間の使い方。
 
18時までパート、そのあと保育園まで行き、娘をピックアップして自宅へ帰ります。
 
 
買い出しとかして、だいたい19時過ぎに帰宅です。
 
 
そこからの集中力すごいですよ、私(笑)
 
 
 
15~20分で晩ごはんの用意
晩ごはんを食べる
お風呂を洗って貯める(夫が洗ってくれてることも)
お風呂が貯まる間に洗濯物の取り込み
(たたむのは夫が8割、笑)
娘とメルちゃんとお風呂に入る
(娘いわく、パパはゲジゲジだから一緒に入りたくないらしい笑い泣き)
娘、メルちゃん、私、髪乾かす
(メルちゃんなかなか時間がかかります…)
娘とお布団でおしゃべりしながら寝る
 
以上!!(笑)
 
これで、22時~22時半に寝れます♡
 
{420E68B7-A734-484E-A9E7-A02D200FFF2B}

 
 
 
ここで、私がやっていることは
 
①テレビを見ない(つけない日がほとんど)
⚠️どうしても見たいものは録画します!
 
②晩ごはんに手間をかけない
⚠️でも、ちゃんとおかず3品並びます。私が食べたいから♡
 
 
 
 
 
テレビは葛藤がありましたーー。
 
だってドラマとか大好きだからー♡
 
 
でも、それ以上にやりたいことが「起業」だった。
 
だから、あっさり捨てました。
 
 
見逃してもいつか見られるっていうものだし。
 
 
 
 
 
 
晩ごはんの3品は、ひとつはサラダなので切るだけ、盛りつけるだけ。
 
ひとつはメインだけど、基本焼く(笑)
もしくはグリルで勝手に焼ける。
 
もうひとつは煮物系。
これは先に取りかかると煮込んでるあいだに他の料理ができます。
 
 
 
お惣菜ももちろん週2回までとかルールを決めてお世話になる。
 
それを悪い事だと思わない。
 
 
 
ごはんに時間をかけるより、私は娘とのお風呂の時間や寝る前の時間を大切にすることに「決めた」ので。
 
 
 
子育てに正解はないとよく言うけれど、
 
じゃあ、自分の居心地のいい子育てをするのもいいんじゃない?
 
 
 
私は子供と一緒に寝ちゃうけど
 
(きのうのマヤ暦の記事でも書いたけど、私は睡眠第一なのでw)
 
 
 
子供が寝たあと2時間くらい自分の時間を取ることもできる。
 
 
私みたいに朝5時半くらいに起きても7時までは自分の時間がとれる。
 
 
どれも、ママに限ったことじゃない。
 
 
毎日じゃなくてももちろんいい。
 
 
でも、やりたいことができない!って人は四の五の言わず、やってみるべし!
 
NEWS❤︎
リボンノート生活講座リボン*ノート生活に特化したものは今回限り!!
 
リボンお仕事アイデアセッションリボン
 
 
 
 
 
{3A42D80E-01ED-44BE-B3C1-13319F6FFD76}
 
松山はとりあえず1回キリの開催にします!
 
7/2(日)空けておいてくださいませ♡
詳細はおいおいアップしていきますが、
とりあえずメルマガで先行案内しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パーソナルカラー&ショッピング同行ができる自宅サロンも経営してます♡↓
ミラクルドレシーズのメニューは⇒こちら♡
ご予約フォームは⇒こちら♡
 
{C538DFA9-2B2F-4029-B824-0543E26950AB}
 お仕事アイデアクリエイター・大木あゆみ