現在の息子たちの様子については

アメンバー記事が多いですが

受験ブログに関しては、ほぼ公開にしています。


多種雑多に書いてますので、

テーマ別に読んで頂くと読みやすいかもしれません。






  • 23 Jul
    • アボカドの種

        調理後に毎回捨てるアボカドの大きな種。   観葉植物としてもイケるのでないか? とふと思った!   それで、植木鉢に入れてみた。   芽がでるかな~?   出た出た!    7月18日の様子   最初、夫か次男が、いたずらで種の割れ目に 拾ってきた何かの枝を挿したのか? と疑いました   でも違ってました   2人に一瞬疑ったことを話したら 「そこまで暇でないわ!」 だって(笑)   正真正銘のアボカドが成長したものでした。 こんな段階になるまで、気付かなかった私ってww それくらい水やりも適当ww   ぐいって一気に伸びたのか?     5日後の今日7月23日(日) 成長が早いです   育て方も何も調べずに、適当に種を土に入れただけ 季節が良かったのかな~!?   もっともっと大きくな~れ     ・・・・・・・・・・・・   話しは変わって   我が家の植木鉢に使用している土には 秘密のあるものが入ってます。   真っ黒な漢方薬の練り菓子だったのですが 洒落で罰ゲームとしてもらった 台湾のお土産がありました。   一個舐めて、その後食べるのを断念w 勿体ないけどゴミ箱に入れるのも躊躇して・・ それを肥料の代わりに ベランダに並べてある鉢全部に入れました^^;   今迄も、買ったはいいけど 体に合わなかったビタミン剤など 捨てるには勿体ないから そういう類は植木鉢に入れてきました ビタミン剤は、濡れて解けると独特のあの匂いが ベランダに一時、充満しました なので考えものです   土の表面近くにビタミン剤を埋めたので 如雨露(ジョウロ)からの水圧で ビタミン剤が出てきてしまったのがいけなかった 土のもっと奥の方に入れれば大丈夫かも   でも、確実に植物が元気になる気がする(笑)   今回アボカドに使用した土にも それらは確か入っているはず。   こちらの区に引っ越してきて早14年。 引っ越し当時に頂いたり買ったりした 植木鉢の観葉植物3鉢は 未だに元気なのはそのお蔭だったりして   気のせいかな  

      NEW!

      26
      14
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 2-2 地域枠:「地元出身者」の定義を推論してみた

      大学医学部の地域枠について、 厚生労働省は、 原則として大学がある地元出身者に 対象を限定するよう、 都道府県に求める方針を決めた。   という先ほどの記事の続きです。   地域枠が、 地元への縛り年数を終えた後も 地元に定着してくれる可能性が高い 地元出身者に拘るとなると   受験条件における 「地元出身者の定義」 が問題になってきます。   今年までは、 各自治体によって「地域枠の出願要件」は 様々でした。   息子大学の地域枠に関する 過年度の募集要項を見てみました。 今年までは中部圏内(9県)が基本地域枠の対象でした。   そこから推測される息子大学の 平成30年度入試募集要項に記載されるであろう 出願要件を独断で勝手にシュミレーションしてみます。 あくまでも、息子大学の過年度に照らし合わせて 考えられるシュミレーションですw   <出願要件> ※これら全てを満たす必要がある   ①調査書4.3以上 ②学校長が責任もって推薦するもの ③センター試験5教科7科目の大学が定める科目を受験する者 ④合格した場合、必ず入学することを確約すること ⑤平成27年3月以降に卒業、もしくは平成30年3月に卒業予定の者(つまり3浪まで)   ここまでは多分従来通り   ⑥愛知県の高校を卒業していること ⑥´愛知県外の高校を卒業したものは、愛知県内に保護者が引き続き3年以上居住しているもの   ⑥及び⑥´が「地元出身者」の定義になるであろうと思われます。   ⑥´の補足としては   私立中高一貫校には全寮制とか、 都道府県をまたいで下宿してまで 通学している生徒もあります。 中には新幹線通学している強者も!   なので、 他府県からも生徒が通うような 私立の超進学校の場合も想定して、 他府県の高校に通学している者は、 保護者が県内在住であることが 地域枠の出願要件の一つとして 今迄同様追加されるはずです。   逆に考えれば、 去年までの大学の募集要項に照らし合わせると ⑥の愛知県の高校を卒業あるいは卒業予定 だけで出願できるのですが、   今回の厚労省の意図する 地元定着率を強く反映させるとなると 愛知県内の私立高校などに 他府県から通学してくるケースもありますので ⑥に関しても、「保護者の居住先も県内であること」 が要件として追加されるかもしれませんね(・・;)   そうでなければ、むしろおかしいと思いますw   ・・・・・・・・・・・・・・・・   以上、 愛知県は、地域枠に応募できるタイミングが 大学受験時のみに限定されていますが、   大学入学後の2年次以降も地域枠に申込み可能で、 今迄は、 自県出身者であれば他府県の大学に在籍する大学生でもOKとか、 自県の大学に進学していれば出身地は問わないなど、 門戸を広げてきた自治体があります。   問題は後者の、 大学入学後の2年次以降も地域枠に申込み可能で、 自県の大学に進学していれば出身地は問わないなど、 門戸を広げてきた自治体   この制度は、 私立医進学者にとっては、 家庭への経済的支援を大きく支える 奨学金を得る為の 学費支払い救済制度とも言えるものでした。   この制度が、大きく変わろうとしているとなると 上記自治体の制度を利用できなくなるという点で 一般家庭への私立医進学者への道は 大きく狭められてしまうという 危惧の念が生まれますww   この問題は、どう解決されるのでしょうか? この問題点も含め 「地元出身者」の定義 を各自治体がどのように定めるのか 注視する必要があります。     ・・・・・・・・・・・・・・・   話しを別のところに移します。 「地元≒保護者が居住する場所」 というニュアンスが心理的には 大きく影響する「地元の定義」     息子大学にも今まで設けられてきた 主に指定県外の私立高校に 進学していた高校生への配慮として 設けていたと考えられる⑥´の 保護者の居住地が引き続き3年以上県内居住ならOK という点について・・・   この点について、大学側が、 保護者3年以上県内居住の証明を どのような種類の書類提出で認めるのか? ということについては、 募集要項には書かれていません。   我が家が地域枠受験をしていれば その詳細が判ったかもしれませんが、 あいにく息子は地域枠での入学ではありませんw   うちのところはこうだったよ! と教えて頂けるとありがたいです<(_ _)>   知らないことをうだうだ書いても仕方ないのですが 想像するに 居住証明は過去3年間の住民票でしょうか?   住民票だけだと、お金がある都会の人が 前もって計画的にアパートを借りて住民票を 作為的に移したり、 親戚を頼って住民票を 作為的に移すなどということも有り得ます。   それでも、保護者が 「私は実際に住んでいた!」 と言い張れば通ってしまうのか? それとも 実際に住んでいた過去数年分の 水道光熱費などの証明が必要になったり 保護者の就業先所在地で判断したり 何がしかの別の証明が必要になるのでしょうか?   こんなこと考えること自体 有り得ないと思われるでしょうが 「実際にこういうことを考え検討したが うまく行かないことが判り断念したw」と 過去に読んだ医学部受験の体験本にありました(・_・;)     「地元=保護者(特に親)が居住する場所」 というニュアンスが大きく影響する「地元の定義」 についてもう少し考えてみます。   両親が別居扱いのケースもあります。   地方在住家庭で、 お子様が末っ子で上の兄弟姉妹は 外に出ているとか、 あるいは一人っ子などのケースでは、 東京の私立中高一貫校に進学したお子様に 母親がついて行き 6年間一緒に暮らすということも、 まあまあ聞く話しです。   この場合は、 保護者となる父親が地方在住なので 地元の大学の地域枠に出願できそうです。   そうではなく、 父親が単身赴任のケースはどうでしょう? 実際には子どもは東京の持家に 母親と住んでいて、東京の私立高校に進学。 父親だけが単身赴任で 地方に何年間も一人で住んでいる。 住民票も何年も前から地方に移していたら、 地方の地域枠に出願できるのか?   東京の母子の家が持家でなく賃貸だったら あくまでも保護者の住居拠点は父親の赴任先であり 単身赴任ではない!と話をすり替え、 母子が進学の為に東京にいるだけだ! と主張すれば出願出来るのかな?   微妙ですね(・・;)    くだらないことまでうだうだ考えてしまいました(>_<)     ・・・・・・・・・・・・・・   このように考えると、学生にとっての「地元」って 何なのでしょう?   「地元≒親元≒保護者が居る所」 というニュアンスが大きいことは間違いないようです。   そう考えると、 例えば 地域枠受験で入学した高校生が 大学生となり、 その後親が転勤したり、 親が他府県に住む自分の年老いた親元に帰るなど、 親が居住地を移動することも有り得ます。   そういうケースでは、 大学卒業後、学生にとって 自分の親が住んでいない県が 地元という意識は希薄になるでしょうw なので、任期明け後は その地を離れる可能性も大きくなる気がします。   こんなこと言い出したら、キリがないですねwww すみません(^^ゞ 色々考えることが好きなものでww   つらつらと思いつくまま乱雑に書いてしまいましたが 地元の細かい定義は、 大学(自治体)によって変えてくることも有り得ます。   なので   自分が志望する地域枠受験において 募集要項に定められている 「地元出身者の定義」 に注意をしておいてください!!                     ーーーーーーーーーーーーーーーーーー    下記の団体を応援しています。   ●"貧富の差を命の差にしない" NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。 医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。 ロシナンテスの活動紹介↓ https://www.rocinantes.org/activity/ 皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります! お力添え、心からお願い致します。 寄付して頂ける方はこちらへ↓ https://www.rocinantes.org/support/member/     ●"日本人医師による貧困国医療難民を救う活動"   国際医療ボランティア Japan Heart http://www.japanheart.org/   ご支援はこちらへ↓ http://www.japanheart.org/support/   学生団体HEART‘s(ハーツ)↓ http://www.japanheart.org/join/students/hearts/     ●世界の紛争地の人々の命を救う   国境なき医師団   ご支援はこちらへ↓ http://www.msf.or.jp/donate/  

      28
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 2-1 衝撃!厚労省方針:地域枠「地元限定」に!!

        大正、昭和、平成と駆け抜けた 日野原重明医師の訃報に接し、 その偉大な功績に敬意の念を表します。   このニュースに かき消されそうになりながらも、 医学部受験生にとっては、 2017年7月17日(月) 大変大きなニュースが飛び込んできています!   以下、ヨミドクターに掲載された記事の概要です↓   ・・・・・・・・・・   文部科学省によると、 2016年度は9割にあたる 71大学で導入している医学部の地域枠。   地域で働く医師を育成する 大学医学部の地域枠について、 厚生労働省は、 原則として大学がある地元出身者に 対象を限定するよう、 都道府県に求める方針を決めた。   卒業後も、 そのまま地域に定着する傾向が強い 地元出身者をより多く確保してもらい、 医師が都市部に偏り、 地方で不足する地域偏在の解消につなげる狙い。   今月末にも、 奨学金を出す都道府県に通知し、 大学と連携して2018年度から実施するよう求める。   地域枠は、以前から 一部の大学で独自に設けられていたが、 国は08年度から医学部の定員増によって 拡充に乗り出した。   16年度の募集人員は計1617人に上り、 医学部定員の約6分の1を占める。   現在は、地域枠の半数が 地元出身者枠となっている。   厚労省が、初期臨床研修を修了予定の 全国の研修医に行った調査では、 出身地にある大学に進学した場合、 そのまま同じ都道府県で勤務すると答えた人が 78%を占めた。   このため、地元出身者に絞った方が 地域への定着率が高まると厚労省は判断した。   ・・・・・・・・・・・   比較するのはおかしいけれど まるで農業における地産地消みたい(-_-;)   現在は、地域枠の半数が 地元出身者枠となっている。       とありますが、   地元出身者でない人が地域枠で入学しても 縛りがある9年間は その地域に残ってくれたとしても、 結局、縛りがなくなった後は 親元のある都道府県に帰ってしまったり、 都会に出て行ってしまったりするだろう・・・ ということを危惧しているのでしょう!   その危惧の念は、私もご最もだとは思いますw     一方で、大学側の立場になって考えると・・・   過去記事にも書いた通り、 息子2015年受験時も 地域枠受験は 厚労省だか文科省だかの遅い最終決定通達に 大学と各自治体が振り回され、 急遽増設された地域枠募集増員も なんとかギリギリ間に合わせるという事態も 地域枠募集では起きていました! 受験票送付の時点で初めて 地域枠増設の事実を知ったという大学もありました(>_<)   大学側は、今年の募集要項にも 地域枠受験生の対象出身県に変更があれば、 間に合わせなければなりません!   その混乱たるや、想像できる気がします(>_<)     地域枠募集に関し、 自治体側と調整し検討しなければならない 大学側の混乱もさることながら、 最大の当事者とも言えるのは受験生!         昨年度までの募集要項を参考に 他府県の地域枠を検討していた 一部の受験生家庭にも、 混乱が起きることでしょうw   そういうご家庭にとっては 受験戦略の練り直しを 余儀なくされることになりますw   お気の毒としか言いようがありません。   東京都在住の受験生には 東京都に在る国立大学2大学は 地域枠が無い数少ない大学ですし そもそも超高偏差値ww   更に、東京都民の地域枠閉め出しは 東京都在住の医学部受験生にとって 受験機会喪失という点で 更に厳しいものとなるでしょうw         また、もともと自県の奨学金も支給される 地域枠受験を考えていた 地方の受験生にとっては、 奨学金も頂ける上に、 更に受験において 他府県からの競争相手がいなくなるのだから 朗報とも取れるでしょう!     そういうことを考えると このニュースは、受験生にとって 大変影響が大きいニュース ということになりますね!!   正直、地域枠制度はここらへんで 一定の落ち着きを見せていると思ったのに 来年度受験においても 更にこのように大きな変更があるとは!   驚きです(-_-;)           ーーーーーーーーーーーーーーーーーー    下記の団体を応援しています。   ●"貧富の差を命の差にしない" NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。 医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。 ロシナンテスの活動紹介↓ https://www.rocinantes.org/activity/ 皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります! お力添え、心からお願い致します。 寄付して頂ける方はこちらへ↓ https://www.rocinantes.org/support/member/     ●"日本人医師による貧困国医療難民を救う活動"   国際医療ボランティア Japan Heart http://www.japanheart.org/   ご支援はこちらへ↓ http://www.japanheart.org/support/   学生団体HEART‘s(ハーツ)↓ http://www.japanheart.org/join/students/hearts/     ●世界の紛争地の人々の命を救う   国境なき医師団   ご支援はこちらへ↓ http://www.msf.or.jp/donate/  

      42
      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 三連休:3日目(名古屋港花火)

        7月17日   昼間は私の実家に行き、両親と夫と4人で ロイヤルホストでランチ。 私は、写真と同じものを注文しました。 美味しかったですよ!     他には特段、書くこともなし^^;     この日の夜は名古屋港花火   夫は涼しい部屋内から花火を見ていましたが 私はビルの間から見える花火は嫌なので マンションの屋上に折り畳みチェアを持って上がりました。   風が吹いて心地よい! 既に先客たちが・・・ パノラマの夜景の街がきれいです 下の方までしか上がらない花火も全部見えて、 とてもきれいでした!   写真を持って上がらなかったので 下の写真はフリー写真よりお借りしましたが まさにこんな感じかな?!       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・     PM11時過ぎたら、 心配するから連絡だけは入れてくれるように 日頃から息子にお願いしています。   以前も、自転車で転んで、 ズボンは破け、足や手から血を流して帰宅したことが あるんですよw  予告なく帰りが遅いと 交通事故とか親は心配しますよね   この日もジャスト11時     連休明けは、病理学の試験。 息子も大学で自習していたのですが、 一緒に勉強していた仲間と名古屋港花火を 最後の20分間だけ観たそうです。   病院の屋上庭園からならともかく あんなところからも見えるんだーと驚き 「小さかったでしょ?」と私。 「それでもきれいだったよ!花火も進化してるね」 と息子。 花火を少し観て楽しめたと聞いて良かった     11時にそそくさと帰るのは息子一人だとか。 テスト勉強の為に大学に泊まりこんでいる人もいます。 テスト前日は殆どの人が 少ない睡眠しかとらずに皆さん必死 そりゃ当然   「俺のように7時間睡眠する為に 急いで帰宅するような奴はまずいないよ^^;」  と苦笑いする息子でした      

      40
      テーマ:
    • 三連休:2日目(知多半島でランチ)

      7月16日(日)   この日は普段多忙な下の義妹が 珍しく母親宅に遊びに来るというので こういう時は、必ず我々も召集されます(笑) 2人だけより、大勢のほうが楽しいですものね^^;   地域情報になりますが、 知多半島と言えば今までは「潮蔵」とか「まるは食堂」で 魚介類がっつり系和食のお店に足を運んで来ました。   潮蔵 http://shiogura.moo.jp/   まるは食堂 http://www.maruha-net.co.jp/     今回は、たまには洋食ということで 「シーサイドカプリ」というイタリアンのお店に 予約して行ってきました↓ http://www.seasidecapri.com/lunch.html     混むと言うので、11時には行ったのですが その時点で既にいたお客は一組だけでした。 品が出てくるのがゆっくりだったので ゆったりとお喋りしたい人には良いかな^^;   スパゲッティもピザもチョイスでき 4人で行ったので、2種類ずつ食べました。 メインディッシュは、 4人とも「知多牛のステーキ」をチョイスしましたが、 とてもおいしかったです。 お肉の写真は殆ど食べてしまった後ですww   写真の他にも、ワインやパンもついて 一人約3000円でした。 お腹一杯         本当は、創作料理の「葡萄屋」に行ってみたかったのですが、 この日は予約で満員で断念したのでしたw http://www.geocities.jp/budouya93/     知多牛と言えば、知多半島にある 「森牧場」の「ステーキハウス」もお勧めです! http://moribokujo.co.jp/     帰りはコストコには寄らないで(・・;) コストコの隣にあるめんたいパークに立ち寄りました。 https://mentai-park.com/     明太子は勿論、明太子を使った色々な食品が買えて フードコートも有り、工場内も見ることが出来ます。 ちょっとした明太子ミュージアムもあったりして、 大勢の人でごった返していました。   帰りはまた帰宅途中のカフェに寄って パフェを食し姑宅に戻りました。   知多半島の食事も出来るカフェも 素敵なお店がたくさんありますが 以前行った、NOA NOA(ノアノア)もお勧めです。 http://www.noanoacafe.com/     知多半島情報でした! 快晴の下、海水浴客も既にいましたよー リゾートの季節ですね    

      13
      テーマ:
    • 三連休:初日(茶道の夏菓子)

      7月15日(土)   毎日外出続きの三連休となりました。   土曜日はいつもの如く、茶道稽古。   今回は私が稽古用お菓子を用意したので 息子や夫の分も購入。   菓子司 清閑院 の 「涼清水」というお菓子 見た目も味事態も清涼感がある夏らしいお菓子です。 泳いでいるのは金魚ではなく、鮎を表現しています。 お豆の岩も上手に考えてありますね。      

      14
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 財団法人及び地方公共団体等の奨学金制度

        これまで、各自治体の貸与型奨学金、 各病院が個別に出してくれる貸与型奨学金 などがあるという記事を書いてきました。 これらは医学部特有の奨学金であり 卒後に縛りがあったわけです。   他には、大学を通じて申し込むタイプで 上記医学部向けのそれと比べると 毎月1万円台から8万円くらいまでと 金額が少額にはなりますが、 医学部だけに限定されず、 卒後要件などの縛りもない 地方公共団体や財団法人などの奨学金 もいくつかあります。   息子の大学の「各種奨学金」サイトには このように書かれています。   ・・・・・・・・・・・・・   本学で受付している財団法人及び地方公共団体等の奨学金制度です。返還の必要がない給付制と、返還しなければならない貸与制があり、応募資格、金額等支給の内容も様々です。募集時の掲示をよく確認したうえで申し込んでください。 各団体から募集依頼があった場合、学内掲示板や学務情報システムの掲示板で随時お知らせをしています。   ・・・・・・・・・・・・・・   気になる大学名で 『〇〇大学 奨学金』  とネット検索してみてください!   ほぼ、どこの大学にも多かれ少なかれ 応募一覧表があるのではないでしょうか?   大学毎に募集人数が割り振られているようで 各大学で様々な奨学金を受け付けているようです。   次男の大学でネット検索してみると 地方公共団体のみならず 各財団法人からの給付型奨学金があることが わかりました。   一部ですが例をあげてみます。   【学業成績提出と教授推薦がいるタイプ】   例えば、 公益財団法人中村積善会の奨学金。 教授推薦がいるタイプです。   卒後何回かに分けて返済する無利子の貸与5万円と 返済不要の給付3万円 この二つを併用した毎月8万円が奨学金となっており これは財団法人の奨学金としては 高額なタイプです。 出願者が学部生の場合 収入限度額の目安は4人家族で 約1200万円となっています。     同様のタイプの 公益財団法人戸部真紀財団。 研究職系を対象とする奨学金で 自分の研究成果レポートを提出しなければなりません。 全国から学生を集めて 一泊の研究発表を行う機会も設けられています。 これは、返済不要の給付のみで月額5万円、 年額60万円です。     【経済支援型の給付型奨学金】   横山育英財団奨学金。   愛知県在住の者対象で給付は月額18000円。 教授推薦は要らないものの、 世帯合計年収500万円未満の者を 支給対象とします。     ・・・・・・・・・・・   以上、全て細かくは書けませんし これらはほんの一部ですが 様々な財団の奨学金があることが おわかりと思います。   給付期間も1年間単位のもの 一度申請すれば卒業までのものなど様々。   教授推薦がいるタイプは 各大学毎に募集人数が決まっていて、 その人数は1人とか多くて4人とかと 募集人数が少ないのが特徴。   大学毎に募集人数が決まっていなくて 全国の大学で総計40名とかというものもあります。   また、他の奨学金とのダブル受給を 認めているものと認めていないものもあり   支給する対象者の目的に応じて 家庭内収入要件も様々。     募集人数が少ないから無理・・・とか 年収が少ない家庭が優先されるから無理・・・ 成績が普通以下だから無理・・・   などと最初から決めつけてしまいがちですが 他の奨学金との併用が出来ないケースもあったりするので 生活困窮者は入学時に他で支給を受けている人も多く 4月、5月あるいは9月など年度途中からの募集で こういう募集人数の少ない奨学金を申請する人は 案外少ないこともあり得ます。   ネックは、子どもw 大学掲示板を気にかけていなければならず 学生であるお子様に 「親の負担を少なくしたい」という気持ちがないと 申請準備も大変ですので面倒がってしまい 親のところまで情報が回ってこないということは 往々にして有りえそうですww   収入がそこそこの一般家庭であれば これら奨学金を 利用している人は上手に利用しています。 こういうことも情報を得る姿勢があるかどうか・・・ という違いが出てきます。   今迄築いてきた親の資産は問われません。 なので、親御さんが年金受給者になっているケースなどは 有利かもしれません。   学費は本当に家計に響きますねw 子どものバイト頼みというご家庭などは 特に最初から諦めないで、 こういう大学から案内がある 給付型、あるいは無利子の貸付型奨学金制度の申請に チャレンジしてみる価値はあるのではないか? と思い、書かせて頂きました(^_^;)     ※大学が独自に設けていて 大学から直接支給される奨学金もあるようですが そういった奨学金を設けていない大学もありますww それもまた、大学によって様々のようですので 入学前から知りたければ 大学毎にお調べになることをお勧めします(・・;)  

      37
      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 睡眠負債:6時間睡眠でも危険!?睡眠不足だと太る!

        6月から7月にかけて 大学でのテストが続く次男たち学生。   そんな中でも部活、飲み会などが あるものの、 それ以外では、息子曰く、 「受験生時代と変わらないくらいの勉強量 イヤそれ以上」 と言います^^;   イヤイヤ 受験生の方がクラブも飲み会もなく 大変でしょ! とは、私は言いません(・_・;)   休日も朝から夜まで自習しに大学へ行き、 帰宅すると遅い夜ご飯とお風呂を 1時間くらいで済ませ、 すぐに寝るだけの日々。   そんな中でも、8時間睡眠だけは しっかり確保することを心がけている息子です。   この8時間睡眠は、 浪人時代も一切崩すことはありませんでした!   今でも毎日 しっかり睡眠時間確保を心がけている息子です。 それはテスト前日でも同様です   日中のパフォーマンスを上げるには 睡眠はとても重要だと認識しているからこその 譲れない自己管理の一環が 息子にとっての『睡眠時間の確保』なのでしょう。     それに比べ、ここ2年間くらいの私はというと 褒められたものではありませんw   夜中1時過ぎは当たり前 2時なんてのも普通w たまにだけど 遅い時には3時くらいまで起きていることも     私の寝室からは大学の留学生宿舎が見えます。 彼らは解放感と、外気を取り入れたいのでしょうか? カーテンを開け放して過ごす部屋の住人が多いです。   ベランダ越しに部屋内の様子も 見えてしまうのですが 深夜遅くまで机に向かっている人が多いです。   私が夜更かしして寝ようとふと外を見ると 例え3時過ぎでも、彼らの部屋の灯りのいくつかは ついています。   まだ起きている人がいるというだけで 何となく私も変ですが起きている仲間がいるようで 少し嬉しい気持ちにすらなるのですが、 一方で、自分のことは棚に上げて 下宿している夜更かし定番の長男に彼らの姿を重ねて 「まだ起きているんだなww」 「早く寝ればいいのにw」と心の中で呟きます   どんだけー 自分に言えよ        「明日こそは早く寝よう!」 と毎晩床に就く頃に思うのに 一旦身に着いた習慣はなかなか直せない 意志が弱い私w   そんな中、睡眠について今日 PRESIDENT Online から こんなメルマガが届きました!   な、な、なんと!!! 驚きの内容!   2017年6月18日に放送された NHKスペシャル『睡眠負債が危ない ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~』 をもとに書かれたコラム。   単なる「休息」だけにとどまらない、 睡眠の役割 について書かれてました! 要約です↓   ・・・・・・・・・・・・   最近の研究では、 普段6-7 時間寝て自分では 「睡眠は十分」と思っている人でも、 わずかな睡眠不足が蓄積する   睡眠負債 というもの が様々なマイナス因子となることがわかってきた!     ●病気との因果関係   NHKスペシャル番組内でもお伝えしたが、 最近の研究では、   がん細胞の増殖を防ぐ免疫の仕組みや、     アルツハイマー病の原因とされる物質の蓄積を 引き起こすなど、 認知症の原因物質とされる脳の老廃物の排出、   血糖を下げるホルモン・インスリンの働きの低下による 「糖尿病」   「心臓病」   といった重大疾病と、 睡眠不足により蓄積された睡眠負債とが 強い関連があることが分かってきた。   睡眠が足りない状態が長く続けば、 1日1日の影響はわずかでも、 時間の経過とともに影響が積みあがって膨大になり、 やがては病気につながるのではないか? という可能性が見えてきます。   今回の番組で取材した スタンフォード大学の西野精治さん (睡眠生体リズム研究所長)は、 『今後、さまざまな疾患で エビデンス(証拠)が出てくるだろう』 とおっしゃっていました。     ●6時間睡眠を2週間続けると、 2晩徹夜したのと同じ脳に     また、睡眠負債は 日々の活動のパフォーマンスを 劣化させたりしていることがわかってきた! ある研究では、 毎日6時間の睡眠が2週間続くと、 2晩徹夜したのと同じ脳の状態になることが判明!   検証実験によると、 6時間睡眠のグループは、 客観的には脳のパフォーマンスが落ちているにもかかわらず、 それをきちんと自覚できていなかったという点です。     ●睡眠不足は太る!   睡眠不足は体重コントロールにも 大きな影響を及ぼす。   メイヨークリニックが1週間かけて行った実験では、 睡眠を制限された被験者は そうでない被験者に比べて 1日あたりの摂取カロリーが559キロカロリー多く、 体重増加も大きかった。   また、一晩あたりの睡眠時間が6時間の人は 体重超過のリスクが23%高い   そして4時間以下になると、 リスク上昇は73%にも達する       昼寝を否定するようになったのは日清戦争以降   いまの日本では、 昼寝をすることがはばかられる風潮があるが、 番組ではそのルーツは日清戦争にあると説明していた。   江戸時代は農民が多かったこともあり、 昼寝はごく一般的な習慣だった。   しかし日清戦争後に ”国民総武士化”のような機運が生じ、 「昼寝をするなんて輩は、ダメなヤツ」 という認識が生まれたのだとか。   職場でのお昼寝は、 厚生労働省『健康づくりのための睡眠指針 2014』 のなかでも 『午後の眠気による仕事の問題を改善するのに 昼寝が役に立ちます』 と明確に推奨されています。   また睡眠中に記憶が定着するため、 クリエイティブな新しい発想が得られる などの効果も期待できます。   アメリカでは『パワーナップ(Power-nap)』 という言葉が一般的であるほど、 その効果が広く認知されています。   アメリカで睡眠医学の 臨床にかかわっている医師から聞いたのですが、 アメリカのビジネスマンには 『プロフェッショナルとして、寝る』 という文化が根付いているといいます。   翌日の仕事のパフォーマンスを保つために、 プロとして睡眠時間を確保するということです。   プロとして、寝る──実に良い言葉ではないか!   これから我々労働者は、 自身のビジネススキルを高めるのと同じ感覚で…… いや、それ以上の強い意志をもって、 睡眠時間を十分に確保していかなければならない。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・     私のブロ友さんの超優秀なお子さんも 受験生の間も、睡眠時間だけは しっかり確保されていると ブログで書かれてました。   年々体重増加傾向の私 そうか~!睡眠不足は体重を増やすのかー   私も、医学的にも推奨されている 継続的な7~8時間睡眠を 心がけようと、強く思った次第です     あなたは平均何時間睡眠ですか?  

      44
      8
      テーマ:
  • 09 Jul
    • ④医学部受験資金繰り:出願に一般と地域枠の選択肢が同時にある場合

        予定を変更して、もう一つ、 気になっていることを書かせてもらいます。   「地域枠受験」について。 地域枠受験と言ってもご存じの通り 受験方式も修学資金の金額も卒後条件も 様々です。   我が家のケースについては、 過去にこのように書いてきました↓   私のブログを初めて読まれたような方で ご興味ある人もあるかと思い、 過去記事へのリンクを貼りましたが、 ボリューミーなので まずはクリックしないで 後々ゆっくりお読みください(~_~;)   ・・・・・・・・・・・・・・   2015.3.30 我が家の私立医受験とお金   2015.3.31 我が家、受験私大決定をどうしたか?   2015.3.31 愛知医科大学:我が家にとっての地域枠   2015.4.1 藤田保健衛生大学出願:我が家の場合   2015.4.2 関西医科大学出願:我が家の場合     ・・・・・・・・・・・・・・・・   気になっていることとは、 上記の過去記事で紹介した 「関西医科大学出願:我が家の場合」 の中で書いた下記の部分です。   受験票と一緒に回答書が入っていて   ・一般枠のみ希望   ・一般枠と地域枠の併願希望   ・地域枠のみ希望   という欄に〇をつけて返送するようになっていました。     受験票が届いて初めて 地域枠の増設を知ることになった この年(2015年)の関西医科受験!   もともとが一般枠受験しかないものと思って 出願していた我が家は 愛知県の地元私立医地域枠を 優先順位上位にしていたので 「一般枠のみ希望」に〇をつけて返送しました。   ところがどうでしょう? 我が家がたまたま関西在住だったりして、 入学条件は何でもいいから 何が何でも合格を頂いておきたいという場合、 少しでも合格率を上げるためにも 「一般枠と地域枠の併願希望」に 〇を打とうかどうかという迷いが 生じてしまわないでしょうか?   「地域枠のみ希望」に〇を打ったら、 またどうなるのだろうか? とも思いますよねw   受験者数が読めないので 「地域枠のみ希望」に〇を打ったら、 地域枠という少ない数名枠の中での競争になるので 合格できる確率が 下がってしまうと考えたりしませんか? 怖いですよねw   けれど、一般枠入学は ローンも組みたくない、 あるいは組めない、 経済的に絶対に無理という場合はやはり、 心を鬼にして 「地域枠のみ希望」に 〇を打つべきなのですw   そんな事例を下記にご紹介します。   ・・・・・・・・・・・   この年の関西医科の場合、 貸与金額が少な目なので 話がまた違ってくるのですが、 例えば、結構な人数に 高額な修学資金が貸与される大学もあります。   例えば、大震災の地域医療復興の 担い手を育成する目的で設けられた こちらの制度↓   東北薬科医科大学の修学資金制度 http://www.tohoku-mpu.ac.jp/medicine/contents/scholarship/   29年度入試は   地域枠A方式:定員35名          修学資金3000万円貸与   地域枠B方式:定員20名           本学修学資金1500万円          +各県の修学資金1100万円~   そして 一般枠:定員45名   一般枠には、限度額3000万円の 大学側が用意する民間金融機関の 教育ローンが用意されています。     ある方のブログで知ったのですが、 経済的理由から、 その方は地域枠を切望されていました。   本来は一般枠で合格しても 自己資金がありませんww   にも関わらず、出願の際に、 関西医科と違って 第1志望、第2志望、第3志望と 申告することが出来たらしく、 それもあってか、第3志望に一般枠を書いて 出願してしまったのですww   出願上の注意として   修学資金枠A方式、B方式、一般枠を 併願することができます。   出願の際に希望順位をつけてください。 合格者の手続状況において欠員が生じた場合、 受験者の希望順位に従って上位の枠・方式に 繰上げ合格を行いますので、 希望しない枠・方式は空欄(選択しない)にして 出願してください。 なお、出願後に希望順位、枠および方式 の変更(取り消し)はできません。   と募集要項には明記されています。   そして受験結果は 第3志望に〇を打った 「一般枠合格」の正規合格の通知が 手元に届きました。   なぜ、第1志望が叶わなかったのか・・・ 上位成績者から合格を出すのでしょうが、 もしかしたら 地域枠を第1志望にしていたとはいえ 一般枠も併願したのだから 一般枠でも自己資金があるのだろうと 大学側に判断されてしまった要素も ゼロであるとは言えませんww   けれど、一般枠に〇を打たなければ、 例え正規合格でなくても、 国公立大学合格発表の後に 地域枠での繰り上げ合格の可能性も あったかもしれないのですw   合格者の手続状況において 欠員が生じた場合、 入学手続き終了後であっても、 合格者の枠、方式への希望順位に従って、 上位の希望順位枠、方式への繰上げを 行います。   とあるからです。   そして、そのブロガーさんは 一般枠で正規合格を頂いたその私立大学に 入学金を収めることを 断腸の思いで断念されましたw   教育ローンを組んでまでは 自分の財力ではあまりにも無謀だと思ったのか? 教育ローンにも後見人の収入制限があったりするので それに引っかかると判断し断念したのか? その理由は私には解りませんw   模試の成績もとても素晴らしかったにも関わらず その後の国公立大学医学部受験も 直前のインフル罹患で残念な結果となり、 その年の医学部進学の夢は 叶わずという結末を迎えられました。   出願方法が間違っていたという結末に 悔やんでも悔やみきれない 自責の念にかられており、 本当にお気の毒なことでした(:_;)   ・・・・・・・・・・・   そのブロガーさんはこの点は 公開記事でも書かれていたことなので 申し訳ないとは思いながらも   こういうケースもあるよ! ということで、 一事例としてご紹介させてもらいました<(_ _)>             ーーーーーーーーーーーーーーーーーー    下記の団体を応援しています。   ●"貧富の差を命の差にしない" NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。 医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。 ロシナンテスの活動紹介↓ https://www.rocinantes.org/activity/ 皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります! お力添え、心からお願い致します。 寄付して頂ける方はこちらへ↓ https://www.rocinantes.org/support/member/     ●"日本人医師による貧困国医療難民を救う活動"   国際医療ボランティア Japan Heart http://www.japanheart.org/   ご支援はこちらへ↓ http://www.japanheart.org/support/   学生団体HEART‘s(ハーツ)↓ http://www.japanheart.org/join/students/hearts/     ●世界の紛争地の人々の命を救う   国境なき医師団   ご支援はこちらへ↓ http://www.msf.or.jp/donate/    

      9
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ③医学部受験資金繰り:各病院支給の修学資金

        皆さん御存じの通り、 将来、奨学金を出してくれる病院で 就業することを条件に 学生時代の間から 奨学金を給付してもらう制度もあります。   有名どころでは、   全国にある民医連、徳洲会病院など がそれに該当します。   その他にも、調べれば各都道府県毎に 独自に奨学金制度を設けている病院があります。     ↓へき地ネット というサイトをご覧ください。   http://www.hekichi.net/index.php/hekichitsuite/tsuite_c   サイト内の左側「医学部修学資金貸与」 をクリックして調べたい都道府県に進んでください。   我が家は愛知県在住ですので 仮に愛知県をクリックしてみます。   すると、下記2つの病院の情報が出てきます。   西尾市民病院医師確保奨学金   田原市医師確保修学資金(厚生連 渥美病院)   就業先病院指名のピンポイントですが、 たまたまその地域出身で 他府県の私立医に進学したけれど 卒後は地元医療に貢献したい などという人には願ってもない話しかもしれません。   因みに、西尾市民病院の近年のマッチングでは 定員3名に対し、第一希望人数は4名。   渥美病院の近年のマッチングは 定員2名に対し、第一希望人数は0名でしたが 名大グループの関連病院になっています。   このように、就業先のマッチングにおける人気度や 病院サイトのHPの初期研修医制度の指導内容 意気込みなどを熟読するのも 一つの判断材料になったりします。   こんな感じで、興味ある県の修学資金は 給付制度を設けている病院含め どのようなものがあるのか 調べてみるのも悪くないかもしれませんね(・_・;)     ・・・・・・・・・・・     私立医の学費は、一般家庭には 重くのしかかってきますので、 はなから無理だと思われてしまうのは 致し方ない側面があるのは当然だと思います。   しかし、   くどいようですが、 国公立大学が不合格だった場合   私立医を諦める=医師になることを諦める   となってしまう人も少なからずいらっしゃると思いますw そうなってしまう前に 何か資金繰りの方法はないか、 親御様が今一度 色々と調べてみることをお勧めします。     以上で 「医学部受験資金繰り」シリーズを終わります。     私のブログをお読み頂いた方で、 他にもこんなのがあるよ! という情報がありましたら 情報提供頂けるとありがたいです(*^_^*)           ーーーーーーーーーーーーーーーーーー    下記の団体を応援しています。   ●"貧富の差を命の差にしない" NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。 医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。 ロシナンテスの活動紹介↓ https://www.rocinantes.org/activity/ 皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります! お力添え、心からお願い致します。 寄付して頂ける方はこちらへ↓ https://www.rocinantes.org/support/member/     ●"日本人医師による貧困国医療難民を救う活動"   国際医療ボランティア Japan Heart http://www.japanheart.org/   ご支援はこちらへ↓ http://www.japanheart.org/support/   学生団体HEART‘s(ハーツ)↓ http://www.japanheart.org/join/students/hearts/     ●世界の紛争地の人々の命を救う   国境なき医師団   ご支援はこちらへ↓ http://www.msf.or.jp/donate/    

      37
      3
      テーマ:
    • ②医学部受験資金繰り:利息付返済型

        医学部受験生親の お金の工面について書いています。   前回の記事で各自治体の貸与式奨学金について 書きましたが、 縛りがない類を希望される人が考える奨学金は 誰もがまず一番最初に思いつくのが、   独立行政法人日本学生支援機構 http://www.jasso.go.jp/index.html ではないでしょうか?   これは無利息や給付型もあるようですが 収入制限にひっかかるケースもあるので 医学部受験生は 利息ありの返済型利用者が多いでしょうね。     少し話が脱線しますが、 中には、学費も下宿費用も 親御さんから仕送りしてもらっているのに 医師になったら自由な時間の確保が難しくなる為 学生の間に海外旅行などもしておきたいという 所謂お小遣い用途目的で この学生支援機構を利用されるお子様も いらっしゃるようです。   これもまた、医師になれば それなりの給与が頂けるという 目算があるからこその 医学生特有のあるある話かもしれません(・・;)     ・・・・・・・・・・・   話しを元に戻します。   国公立大医学部進学希望でもダメな時もあるw それ故にギリギリ何とかなるかな? という決断の下 私立医進学するご家庭にとっては、 切実な問題の資金繰り。   今迄用意していた学資保険では とても追いつきませんww   かといって、縛りのある地域枠もイヤw そういうケースでは 合格時に大学が入学手続き資料と共に 配布案内してくれる金融機関の 借入制度を利用する方法もあります。     事前に知りたければ、 受験前に大学に問い合わせて、 どこの金融機関のどのような借入制度か 調べておくことをお勧めします。   なぜなら、その借入にも 連帯保証人となる親の 収入制限が設けられているケースがあるからです。   その点を知らずに、安易に 私立医では2000万とか3000万円も 借入できるという情報だけを信じて それを頼りに受験したは良いものの 親の収入制限故に借入出来ないのでは 大変な事態になるからです(-_-メ)           ーーーーーーーーーーーーーーーーーー    下記の団体を応援しています。   ●"貧富の差を命の差にしない" NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。 医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。 ロシナンテスの活動紹介↓ https://www.rocinantes.org/activity/ 皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります! お力添え、心からお願い致します。 寄付して頂ける方はこちらへ↓ https://www.rocinantes.org/support/member/     ●"日本人医師による貧困国医療難民を救う活動"   国際医療ボランティア Japan Heart http://www.japanheart.org/   ご支援はこちらへ↓ http://www.japanheart.org/support/   学生団体HEART‘s(ハーツ)↓ http://www.japanheart.org/join/students/hearts/     ●世界の紛争地の人々の命を救う   国境なき医師団   ご支援はこちらへ↓ http://www.msf.or.jp/donate/  

      10
      テーマ:
    • ①医学部受験資金繰り:各自治体の地域枠貸与型奨学金

        台風一過。 九州では甚大な被害が出ているようです。 私にも福岡市内と添田町に 親戚が住んでいるので他人事ではありません。   そんな心配とは裏腹に、こちら地方は快晴。 夏の到来と同時に保護者様も色々なこと、 特に私立医進学の可能性に備えて お金の工面をどうするか? 考えていかなければならない時期に突入ですね(>_<)   お金の工面と言っても、 医学科受験においては多種多様!   まずは、今までも散々書いてきた これ↓からです^^;     ●医学部特有の地域枠利用   各自治体(都道府県)による地域医療政策! 支給自治体である都道府県での就職を義務付ける 貸与式奨学金枠   これも、愛知県のように、 愛知県内の大学受験時の地域枠受験生のみに 支給するケースもあれば、   受験時でなくとも在学中に支給申請できるような 広く他府県の大学に通う医学生を支給対象とするケース など色々ですので、   各人が大学卒業後、 働いても良いと思える地の自治体の奨学金を 個別に調べるしかありません。   私も息子受験時には 色々と考えブログを書いてきましたが 親が書く受験ブログなので 勉強のことは全く書かず(書けずw)、 お金の工面の事に関して結構書いてきました(・_・;)   くどくて申し訳ありませんが、 再度過去記事のリンクを貼っておきます。   2017.4.21の過去記事 各自治体奨学金の一覧 http://ameblo.jp/ayumi623poppo/entry-12267505612.html   2014.9.16の古い過去記事です 地域枠という奨学金貸与枠 http://ameblo.jp/ayumi623poppo/entry-11925707006.html     また、自治体の奨学金申請について 私立医進学家庭の保護者様からお寄せいただいた 具体的な体験談も過去に書かせてもらいました。   2016.7.23 一般家庭から私立医入学 http://ameblo.jp/ayumi623poppo/entry-12182709911.html   2017.4.29 各県の貸与型奨学金申請(大学2年時)の一例 http://ameblo.jp/ayumi623poppo/entry-12267492903.html     ご参考になれば幸いです。           ーーーーーーーーーーーーーーーーーー    下記の団体を応援しています。   ●"貧富の差を命の差にしない" NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。 医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。 ロシナンテスの活動紹介↓ https://www.rocinantes.org/activity/ 皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります! お力添え、心からお願い致します。 寄付して頂ける方はこちらへ↓ https://www.rocinantes.org/support/member/     ●"日本人医師による貧困国医療難民を救う活動"   国際医療ボランティア Japan Heart http://www.japanheart.org/   ご支援はこちらへ↓ http://www.japanheart.org/support/   学生団体HEART‘s(ハーツ)↓ http://www.japanheart.org/join/students/hearts/     ●世界の紛争地の人々の命を救う   国境なき医師団   ご支援はこちらへ↓ http://www.msf.or.jp/donate/                

      9
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 2015.4ブログ再掲:⑤噂される地域枠の落とし穴(一時所得問題)は本当かどうか調べてみた

      2014年の11月頃、愛知県庁に問い合わせてみました。 やはり、少し時間がほしいということで 二日後に電話による回答を頂きました。 医療地域枠の奨学金が、 任期あけの9年後の所得に 「一時所得として一気に課税された件」 については 国税庁のHPで『医師 修学資金』として検索すると 平成24年(2012)3.23日に 国税局で見解が出ている。 この見解をもとに、 愛知県も非課税として考えている という回答でした。 次に、私立大学に問い合わせてみました。 大学側が支給する奨学金900万円の部分については 当大学病院で研修を行う5年間の間に 900万円÷6年間÷12か月=15万円を 月割りで毎月所得税の対象となる。 というものでした。 さすが、大学は企業並み。 そこのところは、きちんと考えてくれています! このようにして、私の疑念は払しょくされました。 また、本に書いてあった 本人が勤務中以外の不慮の事故や病気で 亡くなった場合にも、 企業なら大概変換免除だが 地域医療の場合は、全額を連帯保証人が返還する という条件のところが多い。 という内容に関しても 不慮の事故や病気で本人が亡くなった場合は 返還免除されるというケースもあるようです。 このようなケースもあるので やはり、貸与してくれる自治体や大学に 直接、この点についても確認しておくと良いと思います。 それにしても、地域枠に関しては   その詳細において 入学前段階での情報があまりにも少な過ぎます(>_<) 入学してから色々わかることが多いようですが 子どもの身ばれを恐れて   実際に地域枠受験で入学した本人や保護者が   そういった情報をネット上に流してくれることは   期待しないほうがいいですw 地域枠受験を検討したことによって おかしいと思ったら、まずは鵜呑みにしない!   自分でしっかりと確認する! こういった姿勢の大切さを思い知りました。 ・・・・・・・・・・・・・ 以上で、地域枠シリーズ(一時所得問題)終了です。 長々とお読み頂き、ありがとうございました<(_ _)>

      51
      8
      テーマ:
    • 2015.4ブログ再掲:④地域枠の落とし穴(一時所得問題)は本当かどうか調べてみた

      前回の記事で書いたように 本という形で、あのようなことが書かれていました(>_<) そしてまた、このようなブログまで見つけてしまいました。 『日本一?博士の多い街で働く医系技官の独り言』 というブログの 「医学生奨学金制度の落とし穴」 という記事 ↓ http://ameblo.jp/keneki/entry-10590690142.html このブログにも 貸与金が一時所得として計上されて 医師になって9年後の義務年限終了後に 一気に課税されるということが書かれています。 先程のブログで本の内容を紹介した部分で 実際に、大阪府ではこれに関して裁判になったケースがあったが 「一時所得とみなす」という判例が出ている。 という一文がありましたが、 この件に関しては 私も実際にそういう判例が出ている事実を確認しました。 この判例を受けて、平成23年に 各自治体と国税局は揉めて 一時所得になるかどうかという議論が巻き起こりました。 私は「こんな不条理なことがあっていいのか?」 と憤りに近い疑問を抱きました。 果たしてこの本に書かれている内容は 本当にそうなのか? 本に書いてあるのだから、 そうそういい加減なことは書かないはずだ。 間違いはないのだろう・・・ とは思いつつも、 物事は疑ってみることも大事!! 自分でも調べてみようと思い立ったのです。 ◆税務署の相談窓口 税務署に聞くのが一番正確で手っ取り早いということで 国税局の相談窓口に電話してみました。 案の定、稀な質問であったのでしょう。 窓口の方も、正確な回答を私に伝える為に 時間をくださいということでした。 そして折り返し、国税局から電話をもらいました。 国税局のHPで、質問と回答があるので、 参考にしてほしいということでした。 H22.10.18 大阪国税局 H24.3.9 名古屋国税局 上記の回答を参考にすることはできますが 医療地域枠の制度内容は各県によっても違うので 国税局の解釈も一つ一つの案件に対応している為 制度設計の当事者に問い合わせる必要があります。 そいいった意味で、県及び、大学に問い合わせてほしい。 制度設計する当事者が答えられなければおかしい! という国税局からの回答でした。 つづく

      6
      テーマ:
    • 2015.4ブログ再掲:③地域枠!それは否定的な意見を知ることから始まった

      私が初めて地域枠の制度を知ったのは 数年前に読んだ本からでした。 しかも、マイナスのイメージからの出発(>_<) 本の題名は 『偏差値30台・文系の子を国公立大学医学部に合格させる方法』 長い題名の本。 内容的には、高学歴プア? (失礼な言い方ですみません。 ご本人がそう書いていらっしゃるので^^;) 夫婦の一人息子さんを 国公立医学部に一浪の末に合格させた奮闘記。 さすがに、大学受験に詳しい大学講師夫妻らしく 自分たちの大学教員としてのスキルをフルに使って 見事なまでの親のサポートのもと 現役時の偏差値30代から一浪の末 合格を勝ち取った体験本です。 内容的には、「ここまでやりますか?」 と突っ込みたくなるほどなのですが、 子どもが未知の医学部受験に 足を踏み入れたばかりだった我が家には とても参考になった本でした。 その本の中で、地域枠について次のような記載がありました。 ※著作権の関係もあるので、本文通りではなく 要約(青字)にします^^; 黒字は、私の補足です。 本は2011年版ですので、情報が古いかもしれませんから その点は、参考程度ということでご容赦ください。 ******************** <地域医療奨学金の落とし穴> ①義務年限の約束を反古にしたら高利の返還、 9年間奉公したあとにも一時所得で税金でチャラ! 万一、約束の勤務を反故にした場合 年利10~15%程度の利息をつけて 奨学金を一括 返還しなければならない場合が多い。 仮にトータル1080万円を6年間で毎月少しずつ借りたとして 年利10%といえば 卒業時に返還する場合には1500万円以上になる高利だ。 つまり、これは返還されることを前提としない貸与金であり 「お礼奉公」を絶対に断れないようにしている 「足抜けできない」制度なのだ。 (私個人の意見) この点は、この制度を利用する限り 地域医療に貢献する強い覚悟のもと 利用しなければならない。 もともと足抜けするつもりで、 受験機会を一つ増やす為だけに この制度を利用する学生はもっての他です! ある大学の説明会で、 「足抜けする人はあるか?」という質問が受験生から出ました。 「足抜けできなくもないが、医師の世界は狭い。 そういう無責任なことをする人間だ! という噂はすぐに業界内で立つでしょうし その地域では医師を続けていくのは肩身が狭くなるでしょうね」 と、ある医師は返答していました。 しかも、約束通り年季が明けて返還免除になれば めでたし、めでたしかと言うと、そうでもない。 この「借入金」は、返還免除となった瞬間に 「一時所得となる」 卒業後9年を経た医師の年収はおそらく1~2千万円だろう。 そこに更に数千万円の「一時所得」が上乗せされれば 所得税は最高限度の40%になる。 所得税、住民税も合わせ、せっかくお貸し頂いた奨学金は その時点でパー、全て税金として持っていかれてしまうのだ! 実際に、大阪府ではこれに関して裁判になったケースがあったが 「一時所得とみなす」という判例が出ている。 (私からの補足) この点については、本当にそうなのか? 不条理に思えた私は、自分なりに調べてみたので 次のブログで書きます。 こんなことになるなら、なぜ最初から 「給与」や「返還義務のない奨学金」として支給しないのか? おそらく「借金」で学生を縛る為だろう。 企業が出す奨学金では、 返還免除を月割りで徐々に行うようにして 税率が少しでも下がるように工夫してくれるところもあるようだが お役所にそこまでの配慮はない。 ②リスク 全国の例を調べたところ 義務年限を1日でも欠けたら全額返還 という都道府県も多数あった。 本人が勤務中以外の不慮の事故や病気で 亡くなった場合にも、 企業なら大概変換免除だが 地域医療の場合は、全額を連帯保証人が返還する という条件のところが多い。 自治体に生命保険をかけておくという頭はない。 (私からの補足) いずれにしても、 子どもの教育費で高額ローンを組む場合は 被保険者が子ども、受取人が親という生命保険に 加入しておく必要が出てきます。 「無知は自業自得」という厳しい世の中。 情報を持つことは大切ですね( ..)φメモメモ ③冷静に考えれば・・ このように、 一般常識とはかけ離れた条件による制度が 地域枠だと考えればよい。 だいたい、勤務先や勤務条件も聞かずに 就職を約束する人など、他にいるだろうか? 考えれば考えるほど、おかしな制度なのだ。 仮に、入学時には地域医療や僻地医療、救急医療 産科、小児科等に高い志を持つ受験生であったとしても 6年間学ぶうちに別の科に興味がわくかもしれない。 研究に優れた才能を見出す人がいるかもしれない。 「入学前から将来の進路を決めてしまうなんて 愚かなことは絶対にやめなさい」 と医師をしている先輩達は一様に口をそろえる。 実際、医療関係者の一部からは この地域医療奨学金制度に対し 「戦前の身売り奉公に近いものである」 という批判の声が上がっている。 ********************* 以上、 私は本の、この青字で書いた箇所を読んで 地域枠・・・ こりゃだめだ(>_<) やめたほうがいい!! このように一度は考えました。 しかし、経済的理由から私立医一般受験は諦め 国公立の前期、後期しか受験機会がないと追い込んでいた 現役時息子の受験では 私立大学まで視野に入れることが可能になる 私立大学の貸与金がある地域枠受験は 最後の砦としてすがるしかなかったのです((+_+))

      16
      テーマ:
    • 2015.4ブログ再掲:②地域枠の基礎知識

      まず最初に、ご存じない方の為に 地域枠がどんな制度か、ざっとご紹介します(^.^) 医師不足あるいは医師偏在の解消手段として 「地域医療枠」という特別枠を各自治体が設けています。 各都道府県の自治体が奨学金を学生に貸与し 卒業後その自治体の指定した病院に 一定期間(貸与期間の1.5倍が多い) 勤務してもらう代わりに その返還を免除するという制度が主なもの。 月10~15万円程度の貸与額が一般的で 6年間では、720万~1080万円くらいになるようです。 ちなみに愛知県の場合は1110万円。 将来、小児科、産婦人科に従事する意思のある者に限り 5,6学年次生には、月額5万円以内が加算されます。 県の貸与金と、私立大学独自の貸与金を合わせて 2000万円を超えるケースもあります。 こういう私立大学の地域枠は 初期あるいは後期までの卒後研修を 卒業大学で就業することを義務付けるケースもあります。 また、この制度の募集対象は 愛知県のように 大学受験時に地域枠受験で入学した学生のみが その制度を利用することができるケース、 大学に入学後でも 全国の大学の医学生から募集するケース、 一定の都道府県の住民である医学生に対して 募集するケースなど 地方自治体によって、制度設計は違っており 一つ一つ吟味する必要があります。 卒後長い期間を 暮らしていく地域ということになるので その点も吟味しなければならないですね! 卒後の就業先病院は、私も全国のことはわからないので ここで不用意に書くことは避けますが 私が調べた限り、2014年時において 愛知県の場合は、卒後の就業先は 実に95もの中核的な医療機関が指定されており 県からの一方的な命令と言うよりは 本人の希望も考慮された上で 話し合いの元に 就業先を決めることになると言われています。 しかし、愛知県の地域枠は 平成21年度の入学学生から始まっており 2015年現在はまだ、ぎりぎり就業した学生が出てきていない為 学生の満足度などの評価は まだこれから先にしかわからないというのが 現在の状況だそうです。 (注) くどいようですが、自治体や大学によって 制度設計は少しずつ違います。 また、永年続く制度とも限りません。 必ず、各自治体や 地域枠受験を導入している大学の募集要項で 一つ一つ確認してください。

      16
      2
      テーマ:
    • 2015.4ブログ再掲:①地域枠(前置き)

      これからしばらく、 各都道府県が設けている 医学部における地域枠について、 考察してみます。 地域枠という制度に関しては 掲示板や2chでも話題が飛び交うほど、 賛否両論あります! 私が出した結論から言うと、 カラスの勝手でしょ!!! しかし、こういう結論を出すまでに 私なりにいろいろと考えました。 その過程は長くなるので何回かに記事を分けます。 上記の私なりの結論を出すまでの途中経過を 主に親目線による金銭的側面から ぐだぐだと書くつもりなので このテーマに関心ないかたは どうかスルーをお願いします<(_ _)>

      17
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 人の気持ちは変化するもの:「今はそうなのね!?」

        同年者が集う仲間内の会合は、 今でこそ子どもたちも成長し 学びの軸足は「セルフコーチング」になりつつありますが、 もともとは「子育てコーチング」から始まった会合ですので、 現在でも子どもの事に関する 一人一人の報告会 のような様相になることも多々あります^_^;   我が家の子ども達は大学院2年生と大学3年生。 それに比べて少し年下のお子様をお持ちの仲間もいます。   我が家の長男の院試による ドタバタ文転から始まり 就活でも公務員を目指すのか 一般企業に就職するか不透明な時期を経て 一般企業に絞ったと思ったら、 今度は職種における総合職入社か はたまたにわかに興味を持った エンジニアに挑戦するか? 未だにフラフラ選択に迷いが生じていることを 仲間たちは知っています(~_~;)   その度に、私はこう付け足しています。   今はそうなのね!   そう思ってあげるしかないw     ・・・・・・・・・・・     人の気持ちは変化するもの!     「子どもが〇〇を目指しています!」 「あの子にはそれがとても向いていると思うのよね!」 などとその子供の現在の気持ちを 親自身の期待と希望へと膨らませてしまい 親のほうが先走って 夢見てしまうようなことはままあることw   子の夢を全力で応援することは とても素晴らしいことなのだけれど、   その応援の中における親の心理として、 子どもの現在の志望に対し 親がのめり込んで期待をかけ過ぎてしまうと その期待を裏切られた時に 子どもをなじってしまうことにもなりかねないという 危険性をはらんでいると思うのですw     今はそうなのね!   そんな私の子に対する言葉を 聞いてきた仲間たちです(笑)   そして今年、仲間のうちのお子さんが 大学在学中に同じ大学学部内で 学科変更をしました。   それまでのお子さんの 高校時代からの経緯を我々は知っています。   もともと進んでいた専門職養成系のその学科が、 まるで、「子の天職」であるかのように そのお母さんは我々に教えてくれており 「その道しかこの子にはない!」 とまで言い切っていました。   ところが、その学科で 2年間の学びを進めたお子さんは 親からの命令による教職課程履修と ハードな学科との両立が困難となり 「自分にはこれしかない!」 と思いこんでいたものが、 「実はそうではないのかもしれない?!」 このように思えてくるようになり、 学科変更の内部試験を受験されました。   そしてこの春から 見事、学科変更を果たされました。   母親は当初、 学科変更したいという話を 子どもから聞いた時 「うそ!?」と大変戸惑ったそうです。   けれど、すぐ私の長男の話を思いだしたとか(笑) 長男の事例を聞いていたものだから、 「我が家にもその時が来たか!」 とすぐに気持ちを切り替えることが出来たそうです^_^; まさしく、「今はそうなのね!」と・・・   そして、 「案外私には、こちらのほうが向いていたわ!」 と生き生きと過ごしているお子さんを見て   「新たな子どもの一面を 親としても今更ながら発見した気持ちでいる。 私も今はこれで良かったと思っているし もう、親は子供がどこに進んでいこうとも これが一番と親バカでいるしかないのよね!ハハハ」   と笑い飛ばされていました(*^_^*)     ・・・・・・・・・・・     そして、もうお一人。 お子さんが今年大学受験でした。   開業医家庭で一人っ子の跡取りさん。 医学部目指して中学受験もし 家族一丸となって環境を整え お子さんの医学科への進路に 突き進んできたご家庭です。   そんな医学科受験だったわけですが センター試験で思うように点が伸びず 医学科の前期試験は敗退。   親からの私立医受験の提案も そのお子さんは退け、 親の反対を押し切って 国公立大後期は経済学部に出願してしまいます。   今迄は親が敷いたレールに乗っかってきたけれど 「本当は、自分は医師になりたいのではない!」 そう言い放ったそうです。   両親にとっては、まさに青天の霹靂!   センター試験失敗を機に、 一気に噴出した親への反抗の狼煙でした。   そして、お子さんはこの4月から 国公立大学経済学部に通っておられます。   果たして、それもまたお子さんの本心なのか? 今までの経緯を聞いてきただけに 私も甚だ疑問ですw   親への反発が強くて、 自分が何が本当にしたいのか 今はわからなくなっている時期なのかもしれない などと、他人目線では思ったりしますw   がっくりと落ち込む仲間。 家庭内に吹き荒れた嵐は今なお収まっていないという そんなお話を聞いて、   人の気持ちは変わるもの! そしてまた今後どうなるか判らないのだから 今はそうなのね!? そんなふうに、静観してあげればいいよ!   内心ではこのように思いつつも、 事が事だけに 仲間の複雑で辛い気持ちを思うと 安易な慰めはとても出来ないので 頷きながらも黙って聴いているしかなく 私も上記のことを言葉にこそしませんでしたw   ただ、仲間への応援の気持ちを込めて、   うちの長男の未だに続く 現在の迷いを仲間全員の前でお話しし   「今はそうなのね!」と 期待もせず がっくりもせず息子を見守っている! もう、そうするしかないじゃん(-_-メ)   と自身のこととしてご報告させてもらいました。  

      68
      テーマ:
  • 23 Jun
  • 21 Jun
    • 慢性骨盤痛症候群/日本仙腸関節研究会/漢方薬

        (追記)として、仙腸関節研究会へのリンクを 文章中に貼っておきます。   ・・・・・・・・・・・・・・   皆さん興味はないでしょうが 私の体のことについて今日は書いてみます。   私は、慢性的な骨盤付近の痛みが長年続いています。 そのせいもあり、 骨盤付近のぎっくり腰を何回かやってますorz   整形外科にも最初のぎっくり腰の時に行きましたが 「第五腰椎のところが潰れかけていますね」 と言われておしまいw だからなに?なのですw   多くの人が、腰痛との付き合いでは 本当に困っていますよねw ストレスが原因の腰痛まであるとなると 腰痛ばかりは、自分で原因を突き止め 自分なりに努力してなんとかするしかない という気持ちになってきますorz     以前は骨盤付近がじわーと痛む感じでしたが ここ半年ほどは左側だけが特に痛みます。   今からこんなんで、 年齢を重ねていくとどうなってしまうの? という心配がつきない為 何とか治したいと思ってます。   辛さも日によってまちまちですが、 幸い、激痛でどうにもならない というほどのものではありません。   辛い日はロキソニンの湿布を貼ったり、 コンドロイチンを飲んでみたり、 筋力をつければ何とかなるかも?などと 30分フィットネスに通ってみたり・・・   ロキソニンも鎮痛剤としての飲み薬の場合は、 胃の弱い私は副作用で胃の調子が悪くなります(-_-メ) 湿布薬でも体内に成分が取りこまれることには変わりなく やはり胃の調子が少し悪くなる傾向が 自分にはあるような気がするので そういうときは、私にとっては救世主の 柴胡桂枝湯を飲んでいます。   コンドロイチンについては   実際の医療現場で関節痛患者に対して コンドロイチンを処方する医師は非常に少なく、 効果もないとする学識者が大多数です。   とネットには書かれてますが 私は事実、体感的に効くように感じているので 時々飲んでます^^;     現在は接骨院で骨盤矯正と 半信半疑ながら機械で インナーマッスルをつけることを試みていますが 今のところ、劇的な変化は現れずw まだやり始めたばかりなので 効果が表れると言われた 既定の回数分は取りあえず気長にやってみます。     それから テレビで骨盤横の片方が痛む場合は 仙腸関節が原因! という番組を見て、 これだ!と思ってみたり。   仙腸関節の研究会があって、 その研究会に参加している整形外科医院を 調べるところまではしたものの 遠い場所にある為、なかなか行けずにいます。 早く行けよ!と自分でも思います(-_-メ)   (追記) 日本仙腸関節研究会はこちら↓ http://www.sentyo-kansetsu.com/jp/about.php     他にはテレビで推奨していた 足を開いて「しこ」を踏むような動き を続けてみようと思ってるのですが、 これがまた、痛いときはやるのですが それほど痛まないときは しこの運動をするのもよく忘れてしまいます(>_<)     そして今日、2014年1月に受理された 論文をみつけました。   現代医学の医薬品に漢方薬を組み合わせて 効果が見られた症例と 処方した漢方のことが書かれています。   その論文の中で 『慢性骨盤痛症候群』 についても書かれてました。   思い返せば、骨盤痛が酷いときは、 頻尿傾向もあって、 普段から舌がピリピリして喉の渇きも 常に感じています。   結論から言うと   慢性骨盤痛には 当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう) を服用してみて、 副作用としての胃腸障害が出るようなら 安中散 の服用を試してみます。   そして口渇改善薬としては 牛車腎気丸、八味地黄丸 を試してみようと思います。   さて、どれだけ改善されるか、 全く改善されないか また機会があればご報告しますね(^.^)     私と同じような症状の人がいれば・・・ と思って公開記事で書いてみましたが、 ブログを読んでくださっている方の中には いないかな?(^_^メ)    

      63
      11
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

受験生
21 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。