●【追記あり!】フリーランスとしての基盤を作る | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●【追記あり!】フリーランスとしての基盤を作る

こんばんは~!AYUMIです(^^♪



あ、まず、2点お知らせです!!


わたしからのメール返信をお待ちのみなさん!

今、順番に対応しておりますので、お待ちくださいね~(;▽;


いつも遅くってごめんなさい~(;▽;



それと、昨夜交流会についてご案内メールをお送りしています。


万が一届いていない方は、ご連絡ください~!!



~~~~~



・・・では、さっそく本題です!!



このブログでは、タイトルの通り、みなさんが

「フリーランスでイラストレーターをしていくこと」を目標として

記事を書いています(^^♪


(そのわりには、初級編の話が多いですが・・・^^;)




ただ「イラストレーター」ではなく「フリーランスのイラストレーター」



あ、違いは何か言いますと、フリーランスは・・・



自力で稼ぎ続けないといけない



というのが大きな特徴かな~と思います(^^



すでにフリーランスでお仕事されている方はおわかりだと思いますが

1回、月に20万とかもらったからって生活していけるわけじゃなくって

継続的に収入を得るというのは、ものすごーーーく大変なことです(´▽`;


※なので、会社を突然やめてしまうことは非常に危険です!!;▽;

ある程度の収入をきちんと確保してお仕事しましょうね~^^




イラストレーターって、


依頼されて、依頼主さんのご要望に合わせて作品を仕上げる・・・


というのが本来の形なのかもしれませんが

いくら出版社やデザイン会社を営業をしていても、それだと

いつまでたっても自分の収入のカギを握っているのは取引先の会社さん

になってしまいます(;_;


ちなみに、こちらでお金がないと騒いでいたのも

実は月15万円くらいのクライアントさんのお仕事が急になくなった・・・

というのが理由だったりするんですね(^^



まぁ、そんなお仕事が悪いわけでは決してないですが

待っているだけだと、やっぱり非常に不安定すぎる!と思ったわたし(^^



そして、そんな経験から、強く思うようになったこと!!



それは・・・



フリーランスはお仕事の受注を待つ一方で

何か販売したり、独自のサービスも並行してやると

収入が安定していいのではないか??



ということでした(^^




そう、簡単に言えば

「仕事がなければ自分でお仕事を作ってしまえ~!」ということですね(^^♪




まぁ、これも集客は大変ですが

これだったら、外に出て営業する時間がなかったり

環境的に持ち込みができない方も

お仕事にすることができていいのでは?と思って

わたしはこのやり方を日々、イラストレーター養成講座 などで

お伝えしています☆



また、オリジナルのサービスなどは

基本的に競争相手がいないので、価格競争などに負けることなく

しっかりお仕事をいただけることも魅力的ですよね☆




・・・というわけで、何でこんな話をしているかと言いますと・・・


実は、2月27日のワークショップ 、説明が非常にぼんやりしていましたが(笑)



自分しかできない独自のサービス

(もしくはグッズなどの販売)を考えて

フリーランスの基盤を作ろう!!!



という内容で、やらせていただくことに決定しました~!!!




ナンバーワンじゃなくてオンリーワンなどとよく言われますが

これからの時代

本当にそうやって生きていく時代なんじゃないかと思います☆



誰かを目指すのではなく、自分にしかできないことをやる!!




書籍関係のお仕事をしたい方なども、売り込みをしながら

収入の他の入り口のひとつとして

自分で独自の販売ルートを持っていると

とっても安心してお仕事ができるようになるかもしれません♪




ちなみに!!!


当日は、ワークシートをやったり、合間にAYUMIがお話をしたり

席が近くの人と内容をシェアしたり・・・なんて流れにしようと思っています!




・・・正直、ワークショップの開催は初めてなので不安な部分もありますが

みなさんに喜んでいただけるよう精一杯がんばりますね~(^^♪




あ、なお!!!('-^*)/



そんな・・・


ワークショップ&交流会のご参加お申し込みは

本日23:59で締め切らせていただきます!!



イラストレーターとして1歩前に踏み出したい方のご参加

楽しみにお待ちしております~!!!



以上、交流会のお知らせでした☆



それでは、交流会にご参加されるみなさん!!


当日お会いできるのを楽しみにしております~(^^♪



<交流会関連記事>

●【人数限定!10名のみ!】人のご縁で人生が変わる!?

●どんな人に会いたいですか??2月27日交流会参加者リスト




交流会楽しみ!!という方は、ぜひクリックお願いします☆

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

↓無料で、イラストレーターになる方法が学べますよ~!!

≫「プロのイラストレーターになる方法」メルマガ登録はこちら


~*~*~*~*~*~


≪このブログが初めての方はこちをどうぞ!≫

≪イラストレーターになるための情報目次はこちらです!≫