●お金を受け取ることの抵抗を解消する方法 | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●お金を受け取ることの抵抗を解消する方法

AYUMIです(^^♪

≫イラストレーターになるための情報目次はこちらです!




イラストレーターとしてお仕事をしたい~!!



でも・・・



お金の話をするのが苦手(;▽;


お金を受けとることに抵抗がある(;▽;




そんな方がものすごく多いのではないかと思います(^^


お金の話って

イラストレーターさんに本当に評判悪いんですよ~。。。涙




「お金は喜ばれたことの対価だから

きちんといただいてもいいんだよ^^」



と言われて、頭ではそうだとわかってても

やっぱり受け取ることに抵抗があるんですよね。




というわけで、今日は、それの解決策をお話します!



さっそくですが、お金を受け取ることの抵抗を解消する方法!



それは・・・


慣れること(;´▽`A``




なんじゃないかと思います。




え?それだけ??


と思わず、最後まで読んでみてくださいね(^^




わたしのお話をします(´▽`♪

今でさえ、「ちゃんとお金を受け取りましょう!」とか

「自分の作品をきちんと評価しましょう!」なんて言っているわたしですが



実は、1番はじめのお仕事は・・・



イラスト付きのPOP1枚180円でした。笑



手描きです。笑


文字だけじゃなくって、挿絵的なイラスト付きです。爆


フルカラーです。。。涙



会社行きながら、毎週60枚くらい描いていました。

(絵を描くのがめっちゃ早くなりました^^;)



いやいや、180円って・・・(;´▽`A``


なんて思っていたものの、お金をいただくことに抵抗があったわたしにとっては

ものすごくいいトレーニングになりました。



ですが、やっぱりものすごく大変だったので(涙)

それから、自分のイラストにきちんと料金をつけることを覚えました。



・・・



また、それからも・・・


ブログでお仕事募集!とを書くときは手に汗かきまくりだったし(笑)

料金を初めて上げたときの打ち合わせでは、足が震えました(笑)



・・・ですが、いつも思うのですが、

慣れると、いつの間にか、それが当たり前になっちゃうんですよね~(´▽`♪




新しいことに抵抗する気持ちがあるのは

これはもう、当たり前。



誰でもあることなんです。




だから、少しだけ変化してみればいいのです。



100円から始めるとか(笑)

ブログの文末に小さく「お仕事募集」って書いてみるとか(笑)



どんなに小さな変化でも、続けていくと、

最終的には、できないと思っていたことができていたりするのです。



~~~~~



あ、あとは、自分を引き上げてくれる人がいるといいですよね(^^



養成講座 でよくあるのは、生徒さんから


「このお仕事、○千円で受けようと思うんですけど・・・」


とか相談されると


「いや、そのお仕事なら○万円にしましょうよ~^^;」


と容赦なく言うわたし。。。(;´▽`A``




すると、みなさん

間をとって、いつもよりちょっと高い料金にします。笑



そうこうしているうちに

自分の作品の価値や自信ってあがっていくものみたいです☆





あ、ちなみに、つい2年前、友達に・・・


「ビジネス的な話って、怖いよ~(;▽;

わたしにはビジネス、向かないと思うの!!」


と、さんざ言っていたわたし(;´▽`A``




なのに、今ではえらそうにこんなこと書いていますから。。。



人間って、面白いです。笑




抵抗や恐怖で悩んでしまうとき

その気持ちってたぶん、当たり前の気持ちなのです。


大事なのは・・・

自分がどこに向かいたいか、きちんと思い出すこと。



趣味でやりたい方はそのままでもちろんいいのです(^^


ですが、お仕事でやりたい方はどうすればいいか??




まぁ、けっきょく、すべては自分次第です~♪




参考になった!という方はクリックお願いします♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

↓無料で、イラストレーターになる方法が学べますよ~!!

≫「プロのイラストレーターになる方法」メルマガ登録はこちら