●よくあるイラストのお仕事と料金設定一覧 | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●よくあるイラストのお仕事と料金設定一覧

AYUMIです(^^♪

≫このブログが初めての方はこちら




わたしはよく、ブログ経由でイラストをお仕事がほしければ


「メニュー表を作りましょう~!!」


という話をするのですが


「そうはいってもどんなお仕事があるのかわからない・・(;▽;」


という方が多いことに気付いたので

(遅くてごめんなさい。。。涙)


今日は、イラストレーター養成講座の生徒さん 及び

わたし自身が、ブログでお仕事の発注のあったもの、販売して売れたものなど

事例としてお届けしたいと思います♪


また、それとあわせて、みなさんが設定されている金額もなんとなく掲載してみようと思います。


あ、ただ、料金はあくまで参考程度に!

絵の料金の相場は絶対コレ!と言い切れないものでもあるので、あなたのイラストをきちんと評価した料金をつけてあげてくださいね!!




それでは、どうぞ~☆




【ブログ経由でイラストのお仕事に繋がった例】



【受注のお仕事】


■イラストカット(サイズやタッチによって異なるが、1カット3000円くらい~)

└WEB小説の挿絵

└企業のカタログの挿絵

└HP上に掲載される挿絵


■キャラクターデザイン(条件により異なるが、2~5万円くらい)


■ブログ素材、カスタマイズ関連

└トップバナー(5000円~2万円くらい)

└プロフィール画像(2000円~5000円くらい)

└ブログスキンカスタマイズの依頼(カスタマイズに内容により異なる)


■似顔絵関連

└プレゼント用似顔絵(作家さんによってかなり異なる)

└ウェルカムボード(作家さんによってかなり異なる)


■イラスト+デザインも必要なお仕事

└イラスト入り名刺(5000円~2万円くらい、別途印刷代)

└イラスト入りチラシ(サイズによって異なるが、A4で2万円~3万円)


■アート作品作成の依頼(作家さんによってかなり異なる)




受注のお仕事は、ブログで仲良くしていた方やピグで仲良くしていた方に頼まれるケースが多いようです。

しかし、特に交流がなくても、「たまたまブログを見つけてイラストが気に入ったのでお願いします!」ということも時々あります(^^


いずれにしても、より多くの方にブログを見てもらう努力をすること、また、自分のできることをしっかり記事などで伝えることがお仕事のご依頼をいただくポイントになります。


また、「ブログ繋がりだと個人のお客様しかいないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、企業さんからのお仕事のご依頼も時々ありますよ~!





【販売して収入に繋がったもの】


■オリジナルイラストの買取

└原画(作家さんによってかなり異なる)

└複製画(作家さんによってかなり異なる)


■ポストカード(1枚130円~150円くらい)


■グッズ(グッズ原価により異なる)


■画像販売(サイズによって異なるが、300円~2000円くらい)



オリジナルイラストは、作品のメイキングを掲載していたら、作品が仕上がる前に「気に入ったので買い取らせてください!」というケースが多いです。

積極的に自分の作品を掲載し、興味を持ってもらいましょう!!


また、ポストカードは手軽に買ってもらいやすいく、わりと売れやすい商品でもあるのでオススメです☆





【ブログからリアルの繋がりに発展し、そこからお仕事になったケース】


■ブログのファンが個展に訪れ、展示作品の購入


■ブログでのオフ会でお会いした方から、お仕事の受注

(受注内容は、受注のお仕事の例と同じ)



全然知らない異業種交流会に積極的に顔を出すより、ブログでのオフ会やセミナーでの人のご縁のほうが、もともとゆるい繋がりがあるので、仲良くなってお仕事に発展するケースも多いようです♪


東京や大阪などのわりと人口の多い場所にお住まいの方は、積極的に顔を繋いでいきましょう!!



~*~*~*~*~*~*~

・・・とりあえずこんな感じで(^^♪


アート作品までなってしまうと人によってかなりバラバラすぎて、掲載できません~(;´▽`A``



ちなみに、らっちーさんのイラスト料金表の参考例 もよかったらご一緒にどうぞ~!!


アメンバー記事ですが、イラストレーターで頑張りたいです!っていう熱意を伝えれば、アメンバー承認してくださると思います♪

あ、ですが、らっちーさんのブログもためになること書いてありますので、アメンバー申請の前に読者登録してください!!( ̄▽+ ̄*)

(らっちーさん、勝手にご紹介しましたが、宜しくお願いします~!笑)





他にも忘れていたケースとかあったら、随時追記していきます~!!


あ、もしも、「わたし、こんなお仕事来たよ!いくらにしました!!」ってのがあれば、遠慮なくコメントください♪





参考になった!!という方は、クリックお願いします~♪♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

↓無料で、イラストレーターになる方法が学べますよ~!!

≫「プロのイラストレーターになる方法」メルマガ登録はこちら