●[キャラクターグッズ販売] 人気キャラクターが人気な秘密2 | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●[キャラクターグッズ販売] 人気キャラクターが人気な秘密2

AYUMIです(^^♪

≫このブログが初めての方はこちら




自分の描いたキャラクターがグッズとして世の中に広まるのが夢!!という方に向けて、ちょこっと記事を書いています(^^♪


まず、PCとインターネットさえあれば、どなたでも簡単にグッズを作れる方法はこちらをご覧くださいね☆




さてさて、この記事は


実際にキャラクターグッズを作ってみたのに、売れないよ~!!!


というお悩み(?)をちょっとでも解消できるコツを書こうと思います~(^^


******

ところで!!!


キャラクターと言えば!!!( ´艸`)


・・・ということで、わたしが大好きなのはこちら♪♪♪



ぐうたら休日(ホリデー)―リラックマ生活〈7〉/コンドウ アキ
¥840
Amazon.co.jp

はい、リラックマです(´▽`♪


(ものすごく普通でごめんなさい。。。)




とはいえ、実はわたし、ずっと、なんでリラックマがそんなに人気なのか、よくわからなかったんです(iДi)


「たしかに、可愛いけど、誰でも描けそうなクマちゃんなのに、なんでだろう・・・???」と思っていたんですよね(;´▽`A``

(本当に本当にごめんなさい。。。)



・・・



そんなある日、お世話になっている方に、リラックマの本をプレゼントしていただいたんです☆


なんとなーくパラパラめくっていたんですけど、そこには・・・


ものすごく自分と似たゆるゆるなリラックマの性格

頑張らなくていいよ~というほっとする言葉・・・


そんなものが沢山詰め込まれていました(^^



そして、読んでいるうちに、心がすごく軽くなって、すっかりファンになってしまったんですよね~(´▽`♪



・・・



あ、それでですね!!

何が言いたいのかというと・・・



人は絵の可愛いとか可愛くないだけで

それを好きになっているわけではない!



ということなんです。


(あ、もちろん、たんに可愛いだけで好きになる場合もあるんだとは思うのですが、さらに好きになってもらう方法があるのです^^)





見た目に可愛いキャラクター、愛されるキャラクターを作るのももちろん大事なのですが、それに加え・・・


そのキャラクターの性格をきちんと伝えたり

そのキャラクターにまつわるエピソードを書くと


よりそのキャラクターのファンが増えて、グッズが売れていくんですよね!!



わたしが、リラックマのイラストだけを見ていたときは好きにならなかったのに、本を読んだことで好きになったように・・・!!



まぁ、人間でも見た目だけじゃなくって、性格やその人の生き方を知ったうえで好きになりますもんね(^^


キャラクターでさえも、例外ではないですよね☆



実際、リラックマは企業さんが大々的に販売しているものなので、そこまでにするのはもちろん大変なのですが、この本を読んで、「なんでこのキャラクターが人気なのか?」を改めて探って、自分の描いたキャラクターに生かしてみるのも、なかなか楽しいですよ~♪



ぐうたら休日(ホリデー)―リラックマ生活〈7〉/コンドウ アキ
¥840
Amazon.co.jp

あ、また、勉強だけじゃなくって、もちろん、ものすごーーーく癒されますから、ついつい頑張っちゃう人は、今晩はこの本を読んで、ゆっくり寝てくださいね~!!!

(・・・と、自分に言い聞かす。。。笑)





・・・うまく伝わったでしょうか???

(;´▽`A``

(なるほど~!と思ったらコメントいただけると泣いて喜びます。爆)



なかなかうまく文章にできなかったので、グッズ販売関連につきましては、また、改めて記事にしていきたいと思います~!!!




ためになった!!!という方はクリックお願いします♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

↓無料で、イラストレーターになる方法が学べますよ~!!

≫「プロのイラストレーターになる方法」メルマガ登録はこちら