●女性でも家にいながら楽しくイラストをお仕事に | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●女性でも家にいながら楽しくイラストをお仕事に

AYUMIです(^^♪

≫このブログが初めての方はこちら




突然ですが、わたしは、あまり結婚願望がありません(;´▽`A``

一人暮らしを、もう5年していますが

・・・どうも家事が得意ではありません(;´▽`A``爆



その一方で、お仕事が大好きです。

お仕事の時間をさえぎられることを何よりも嫌います( ´艸`)





普通の幸せな家庭に育ったはずなのに

なんでこんな家庭的なことに興味がないんだろう・・・?


なんとなく、ずっと、そんな疑問がありました(*゚ー゚*)




そんななか、最近、養成講座の生徒さんや

講座を受けたい!と言って下さる方のなかに

どこかで聞いたことのあるセリフを言われている

主婦の方が多いことに気付きました。




「旦那さんに自由にさせてもらえないから

なかなかやりたいことができない・・・(iДi)」




!!!!!



あ、わたしの母と同じことを言っている。。。




母あつこは、今でこそかなり好きなことをやっていますが

我が家の父はお仕事好きであまり家にいなかったため

ずっと専業主婦をやっていて

子供のお世話も家事もほとんど母がやっていました。



そのため、時間が全然自由にならなくって

やりたいことをずっと我慢してきたんだと思います。



(数年前に「もう、わたし、やりたいことやるから!!わたしは今までのわたしじゃないんだから!!」

と父に宣言したのをきっかけに、今のように好きなことをやるようになったらしいのです^^)



そんな母を見てきたから、わたしは、

「結婚したら自分のやりたいことができない」

という思い込みがいつの間にかできていて

結婚に憧れを抱かなくなったのかもしれません・・・(;´▽`A``



そして、イラストレーターさんを応援するお仕事をやっているうちに

そんな、わたしの母のような主婦の方が

ものすごく多いことに気付いた今日この頃。



「絵を描くのが好きなんだけど、絵ばかり描いていると、

“絵なんてお仕事にならないのに・・・”

と旦那さんに言われるんです;▽;

これがお仕事になれば、好きなことがもっともっとできるのに~!!!」




そんなセリフを最近、よく聞くのです。




そして、そのことに気付いた瞬間、何かが繋がった感じがしました。。。



・・・



今まで、世の中で、イラストはお仕事にならないと言われてきました。



でもそれは、

「イラストのお仕事は出版社や広告会社からもらうもの」みたいな

固定概念があったからにすぎないと、わたしは思っています。



そこから、ちょっと視点を変えてみると、意外とイラストはお仕事になります。

もっと身近なところにイラストのお仕事はあるのです。


たとえ、それで食べていけなくても

月5万円くらいのお仕事になるのは

そんなにものすごーーーく大変なことではないのです(*゚ー゚*)


(もちろん、努力は必要なのですが。。。)




イラストをお仕事にする方法、収入に繋げる方法・・・

わたしは、もっともっと広めていこうと思います。



だって、イラストのお仕事って、家でもできるお仕事なのです!


そうしたら、家にいながら

主婦の方も好きなことをお仕事にできるかもしれないのです!!



そう・・・

「イラストがお仕事にできるんだよ~!」「こんなやり方があるんだよ~!」

って世の中に広めることは

結果、わたしの母のような人が、女性が・・・

楽しく社会参加することの

お手伝いができるかもしれないということに気付いたのです!!!




・・・なんか、イラストレーターさんの応援から女性支援まで

話が飛んでしまった感じですが

なんか、わたしのやりたいこと、今後やっていくこと・・・

そんな感じなのかもしれませんね(*゚ー゚*)




あ、もちろん

主婦の方でないイラストレーターさんも

男性のイラストレーターさんも

引き続き、がーーーっつり応援していきます♪♪




これからもみなさん、どうぞ宜しくお願いします☆




いつも応援ありがとうございます!!

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

↓無料で、イラストレーターになる方法が学べますよ~!!

≫「プロのイラストレーターになる方法」メルマガ登録はこちら