最近知った言葉
 
儒学者 呂新吾「呻吟語」より
 
 
深沈厚重 
(しんちんこうじゅう)
 
 
どっしりと落ち着いていて深みのある人物のこと。
 
 
細かいことにこだわらない豪放な人は二流で、
 
頭が切れて弁の立つのは三流だ。
 
 
話しが上手な目立つ人が、
 
評価されがちだけど、
 
 
本当は、
 
目立たないけど、深みがあり、
 
人を引きつけ、
 
いざという時に頼りになる、
 
愛情深い人、
 
深沈厚重な人が一流だ。
 
 
なるほどね。
 
 
三流な人は多いけど、
 
深沈厚重な人か。
 
 
そんな人いるのか?!
 
 
あ、
 
あ、
 
ここに、
 
IMG_20170520_093650282.jpg
いたかも 真顔
 
 
何屋さんかわからぬ出で立ちで、
 
黙々と、
 
愛するポトスの世話に、
 
明け暮れるタモリさん。
 
 
深みあります〜
 
後ろ姿から、
 
ポトスへのただならぬ、
 
厚い愛情感じますよ〜
 
 
そんなタモリさんこそ、
 
深沈厚重な人かもしれないニヤニヤ
 
(話しも上手だけどね)
 
 
探してる人は、
 
意外と近くにいるのかもしれませんね 虹
 
 
 

海外投資・資産運用・奥様向けの財テク、

 

資産形成についての基礎が学べる、

 

投資の教室 絶賛開校中 キラキラキラキラ

 

 

上海ブログはタモリさんをクリックしてね音譜

 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村