前回マレットについて記事を書いたところ、

コメントでご質問を頂いたのでマレットのお話続編を書いてみます亜友未音譜



まず…マレットは2本1組で販売されています☆


この前あてくしが購入したものは珍しく4本セットになってる種類だったんだけど、


どのメーカーのマレットも大抵は2本組です亜友未



花澤亜友未 ☆マレットふりふりBlogッッ!!☆


そして、硬さが違うものがシリーズとして出ているので、同じメーカーのマレットを全種類購入するとなると何組も購入する事になりますkonatu




私が持ってる中で、全種類の硬さが揃ってるRestaとゆうメーカーのマレットを紹介致しますこれ

花澤亜友未 ☆マレットふりふりBlogッッ!!☆

2本づつなので、全8種類の硬さがあります☆


もちろんの事、メーカーやシリーズが違うと柔らかさも硬さも全然変わってくるので、


私たちマリンバ奏者は大量のマレットを所有していますバイバイ





硬さによって毛糸の色が違うメーカーのマレットもあるので、


↓水玉赤 集めてみるとこんなにカラフル~!!亜友未


花澤亜友未 ☆マレットふりふりBlogッッ!!☆

あてくし、水玉とか丸っこいモノとか大・大・大好きなんですけどー・・・



きっとね、そのせいでマリンバが好きなのもあるアカンベ(笑)


だってマレット可愛いぢゃん!?ラブラブんふふ♪






そしてそして☆

ご質問を受けたグラデーションについて。


マリンバはピアノの鍵盤と同じ並び方をしているので、



左手側が低音右手側が高音



が基本になります。


なので、左手の方に柔らかいマレット・右手の方に硬いマレットを持って演奏したりします♪


花澤亜友未 ☆マレットふりふりBlogッッ!!☆

マリンバの鍵盤は低音になればなるほど薄くなっているので、硬いマレットで低音を叩くと鍵盤にヒビが入ってしまう事があるんですね~sao☆亜友未


なので、低音は柔らかいマレットをなるべく使用します亜友未




もちろん、4本とも同じ硬さのマレットを使って演奏する曲もありますけどネ★


とにかく曲に合わせて臨機応変ですキラキラ







ところで・・・


色んなマレットの写真を見てお気付きの方もいらっしゃる事と思いますが、


殆どのマレットは売られている状態は[木or籐]のままです。

写真の左側ですねこれ


花澤亜友未 ☆マレットふりふりBlogッッ!!☆

そして、これ右側のマレットに黒いテープが巻いてあるのお分かりでしょうか???


これは自分で巻くんですけど、片手で2本持つ時にマレット同士の擦れる雑音がするのを防止する為なんです電球


すべり止めの効果もありますネ☆




マレット専用のテープってゆうものは無くてですね、


実はこれ・・・








テニスのグリップに巻くテープなんですaya↑+゜


こーゆーのを巻いています♪



花澤亜友未 ☆マレットふりふりBlogッッ!!☆

…とゆう訳で、これっぽっちもテニス出来ないくせにスポーツ用品店に出入りしてます★(笑)



私はこのテニスグリップテープが1番しっくり来るんですけど、他には医療用のテーピングを巻いてる方もいらしゃいます。




あ・・・もちろん、何も巻かずに演奏される方もいらっしゃいますよっ!!



より良い音、演奏を探求して様々なこだわりがあるのです☆




以上、大まかですがマレットについての紹介でした亜友未音譜

もしどこかでマリンバの演奏を目にする事がありましたら、この様なところも注目しつつお楽しみ下さいっ!ラブ


亜友未亜友未亜友未